たかぎ オンライン家庭教師

本人確認済 残り1枠
こんにちは。たかぎといいます。 塾講師として大学生時4年間、また国語科の教員として中学校...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

4コース

感謝の声

感謝の声

中学3年生
志望校:不記載 2022/04/04

受験までの日数があまりないなか、国語が低い点数で、さっぱりわからない状況で引き受けていただきました。先生の真摯で的確なアドバイスがいきなり効果を出して、校内テストでもしっかり点数を出せるようになっていきました。先生からは、受験に向けてのやるべきこと、やらなくてもよいことも教わり、常に応援をしていていただけたことも支えになっていたようです。本番の受験では、志望校2校とも合格になり、国語が一番手応えがあったそうです。 本当にお世話になって良かったと感謝しております。

第一志望校への合格、本当におめでとうございます!! 真摯に取り組み続けた努力の賜物ですね。 設問一つひとつに丁寧に向き合い、着実に力をつけていく姿にいつも感心していました! これからも可能性は無限大です。 今回の受験が更なる自信になりますように。 チャレンジを楽しみながら、素敵な高校生活を送れるように応援しております!!

続きを読む

中学3年生
志望校:林野高等学校 2022/02/08

受験が迫った時期、国語が全くの苦手教科でしたが、先生の明快な解説が大変にわかりやすく、どんどん身に入っていきました。テストも確実に点数が取れるようになり、今では1番の得意科目となっています!!試験、受験までの勉強の仕方、やらなくてもよいことなどその都度整理して伝えていただけるので、安心して取り組めたようです。また、生徒に寄り添い、励ましの言葉もかけていただき心強かったと思います。

前向きに自分を評価しながら取り組む姿を、いつも頼もしく感じておりました! アドバイス通りに丁寧に復習し、解き方のコツをすぐに身につけていましたね。 自分でも解説できる問題が増え、学習の効率もどんどん上がっていきました。 ご本人は、「ここまで実力が伸びたと思えたのは初めてだった」と伝えてくださいましたが、現在すべきことに素直に向き合う姿勢があったからこその結果です。 本当に立派でした! ご本人にとって進路への良い選択ができますよう、応援しております!

続きを読む

中学3年生
志望校:学芸館高等学校 2021/11/03

苦手としていた国語が先生のレッスンを受けてから、読み解き方、理解の仕方がわかってきたようで、苦手意識がなくなりました。押さえるべきポイント、やるべきこと、やらなくてもよいことを的確に指導していただけることがとても助かっています。学校の試験でも早速点数が上がり、本人も手応えを感じているそうです。

解き方のコツが次第に掴めてきたようですね!復習をこちらの指示通りに丁寧に取り組んでくれているので、その分確実に力がついています。 また、少しでも疑問があれば積極的に質問する姿勢に、毎回感心しています。「問題に解答する→理解する!→復習する!→問題に解答する……」のループに慣れ、1か月で表情も変わりましたね。自信がついてきたこと、大変嬉しく思っています。 課題だけではなく、「できたこと」にも目を向けながら、お子様が自身を褒め、励ますことができるよう、こちらも常に前向きな声掛けをしながら受験までサポートさせていただきますね。今後ともよろしくお願いいたします!

続きを読む

自己紹介

自己紹介

こんにちは。たかぎといいます。 塾講師として大学生時4年間、また国語科の教員として中学校で5年間、 教科書内容の指導から受験対策まで、沢山の生徒たちと向き合ってきました。 マナリンクでは、中学生から高校生までの国語・現代文・古文・漢文・小論文を担当します。 「なんで勉強しなきゃいけないの?」 こうお子様に聞かれたら、あなたはどのように答えますか? 難しい問いですよね。なぜなら、正解が無いからです。 しかし、それでは納得しない子どもが大半だと思います。(わたしも高校生まではそうでした。) ここで大切なことが2つあります。 1つめは、「勉強する理由」は、人それぞれ違っていいのだということ。 2つめは、お子様が「自分の答え」を見つけられているかということ。 「先生が言ったから」 「周りの友達がしているから」 「社会一般ではこうするべきだから」 これが理由になっていては、“勉強=つまらない・苦しい”というイメージを抜け出せません。 わたしの授業では、 問題が解けるようになり自信がつくだけではなく、 勉強する理由にお子様自身が気づくきっかけも提供したいと考えています。 学習において、「私は/僕は、こうしたい/なりたいから勉強するんだ!!」と言えることが、モチベーションを維持するための一番の方法です。 日頃の悩みや・最近嬉しかったこと・マイブーム・気になっているニュースなどからも、ヒントが隠れているかもしれません。 たかぎ先生だからどんなことも気軽に聞ける・相談できる!という、親しみやすく、あたたかい雰囲気を心がけています。 沢山話して関わっていくなかで、「「なんで勉強しなきゃいけないの?」の答えを、お子様と一緒に見つけていきます。 最後に、わたしは褒める瞬間を逃しません!お子様にとっては些細なことでも、「偉い!」「すばらしい!」「頑張ったね!」「ありがとう!」をしっかり伝えます。 やる気が出るだけでなく、年齢は違えど互いを尊重しながら、あたたかくほっとできる時間にもしていきます。 勉強する理由が分かっているから、頑張れる。 そうして解き方が「分かる」から、正解できる。 正解を一緒に喜べるから、「自信がつく」。 自信が積み重なるから、国語が「楽しくなる」。 そうして、国語を得意教科にしていきましょう! 【教え方をちょっと紹介】 ・「なんとなく」は理解していないということ!受験国語は情報処理である。解き方を身につければ怖くない! ・小論文はまず基本の型通りに書く。慣れてきたら自分専用の型を作っていこう! ・現代文法は丁寧に道筋をたどれば絶対に理解できる!出題されたらガッツポーズ! ・古文、漢文は「音読×解き方のテクニック」でマスターしよう。効率よく学習しやすい単元!

趣味

・映画鑑賞 ・アロマや心理学の勉強

学歴

慶應義塾大学文学部卒業 教員免許(中高国語)

指導/合格実績

大学生時4年間、栄光ゼミナールにて指導。(集団・個別/小学生~高校生) 2016年4月~2021年3月 中学校にて国語教員として指導。外部高校への受験指導も行う。(主に都立・私立)

先生のブログ

先生のブログ

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。