【国語論】一朝一夕にはいかない小論文

0

2024/3/21

「一朝一夕にはいかない」


2023年の受験を終えて、特に小論文指導で感じたのはこれでした。

今回は共通テスト後も受け入れをしていたので、

二次試験で小論文を受ける生徒さんの申し込みがありました。

この時点で「小論文で受験をしよう!」という人は国語が得意な比率100%です。

国語で絶対的に必要な語彙力だって低くない。

それでもたった1カ月半の修業期間では、厳しい戦いとなりました。

6回のレッスンでギリギリ仕上がったか……!? という感じです。


文章を書くのは苦ではない。文法的にも正しい文章を書ける。

一見、整った小論文に見える……のですが、

文句なし! とはならないのは

“小論文を書くための論理的思考力”が足りないから。


これは仕方がないことで、高校で小論文の授業なんてやらないし

作文をガンガン書かせる学校はあっても、

“書き方=書いて伝える方法”自体はほとんど教えていません。

生徒さんが悪いのではなく、学校教育で足りていないのだとヒシヒシ感じます。

ときどき進研ゼミやZ会の「小論文通信講座を受けました」という子がいますが、

それなりの形になってはいるけれど、

合格するためには“思考力=課題を深めて考えること”の養成が必要だと感じます。


もうお分かりでしょう。

「一朝一夕にいかない」理由は、“思考力”を育てるのに時間がかかるからです。

60分や90分という短い時間のなかで与えられたテーマについて考えを深め、

自分で出した結論に向かって論理だてて説明し、

かつ精度の高い文章で表現する。

こんな難しいアウトプットを、受験という緊張度の高い環境で行わなければならない。

しかも採点者は論文百戦錬磨の大学教員。


この難易度の高い試験に挑むための剣が、“論理的思考力”だと私は思います。

論理的思考力は現代文の読解でも身に付きますが、

小論文ではさらにそれを駆使して書く=アウトプットする作業が入ります。

学校教育の中ではほとんどやっていない訓練だからこそ、

鍛錬の時間が必要なのです。


私の小論文のレッスンでは、添削した原稿をもとに

「どうしてこの朱を入れたか」

「なぜこのように論を展開したのか」

「何を改善したら説得力が増すのか」

と1時間みーーーーーっちりディスカッションします。

ずっと頭を働かせてもらい、論理的思考力を育てたいからです。

キラリと個性が光る小論文を書いてほしいからです。


私も生徒さんと「あーでもない、こーでもない」と

話し合いをしているときはとても楽しく、

独特の疲れと爽快感を同時に感じます。


「一朝一夕」は中国の易経が由来です。

一朝一夕が使われたエピソードには

「予兆があればすぐに対策を講じるべきである」という教訓もこめられています。

「小論文で受験しよう!」と思い立った日が吉日。

気の合う先生や塾を見つけて早く対策を始めてくださいね。

0

この先生の他のブログ