あの時思わず答えた「家庭教師の選び方」

0

2024/4/5

春は先生探しの時期ですね。

受験を見据えて、体験レッスンを申し込んでいる方が多いのではないでしょうか。


この時期になると思い出すのが

大阪大学に現役合格した生徒さんの体験レッスンです。

私が大いに驚いたのが最後に投げかけられた質問。


「どうやって先生を選んだらいいと思いますか?」


私たち講師は選ばれる立場で、

当然選ばれないこともあります。

そういう目線に立ったことがなかったと

殴られたくらいの衝撃を受けました。

相手の立場になって考えてみることが

とても大切な仕事なのに。


「この先生となら頑張れる! と思う人を選ぶといいと思うよ」

この子に誤魔化しはきかないなと感じた私は

少し考えてこのように答えました。

社会人で家庭教師をやっている先生は、

自分の指導に自信や実績がある人ばかりだと思います。

ぶっちゃけ指導方法に関しては

授業を受けてみないと伸びるかどうか分かりません。


受験を乗り切るためには学力と同じくらい

精神力が大切になってきます。

とにかく大学受験は辛いことの連続だから。

講師もご家庭もどう受験生を支えるかが

合格に深く関わると私は考えています。


あまりに精神論だったので継続はないかなと思っていたのですが、

彼女は私と受験を乗り切ってくれました。感謝!

先生探しの指標の一つとしてご参考に。

0

この先生の他のブログ