【国語論】論説文の点数を上げたければ、まずタイトルを見よ

0

2024/4/11

私には論説文の初回レッスンで必ずセットで聞く質問があります。


①「模試など初見の問題を解くとき、どこから見ますか?」

②「本を選ぶとき、まずどこを見ますか?」


①②の答えが一致している人は花丸です!

そんな生徒さんは今まで1人くらいしかいませんでした。


①については「設問を確認します」と言う人が多いですが

惜しい! あともう一歩です!!


(柴山的)正解は「タイトル(題名)」です。

(好きな作家かどうかはおいといて)

読む本を選ぶときはタイトルを見て

どんな内容か予測しますよね?

つまりタイトルは“筆者の主張”を

めっちゃ端的に要約した一文なのです。


論説文はいかに素早く“筆者の主張”をキャッチするかが命。

それで読解のスピードを上げていくことができます。

タイトルを巻き取らずにいくなんてもったいない!

スターをゲットせずに最弱マリオでゲームに挑むようなものです。

拾えるヒントはすべて拾うべし!


2つ目の質問でほとんどの子が「あっ!」て顔をします。

その顔が点数アップへの第一歩なので、私は大好きなんです。

0

この先生の他のブログ