【受験論】受験生に“なる”ということ
2024/5/4
ほぼ毎日ブログを読み漁っているとある塾の先生の
「受験生にいつ“なる”か」という話を読んで激しく同意しました。
高校3年生になれば、自動的に受験生に“なる”ものではないんだなと。
自分の内側に受験生としてのベーシックを築くことができるかどうか。
そのベーシックとはいろいろあるのですが
要になるのは「継続する力」です。
いろいろなタイプの生徒さんを見てきましたが、
難関大学に合格する子は“当たり前”のように
毎日何時間も勉強をしています。
”やる気”に左右されている間はペースにムラがあるので、まだまだ。
意志の強さで続けている状態も、まだダメです。
“勉強をやらないと落ち着かない”状態までいかないと。
ドラゴン桜の名言「歯を磨くように勉強せよ」は
まさにその通りだと思います。
努力を努力と感じないほどの習慣化。
これに勝るものはありません。
大人が何も言わなくても勝手に毎日勉強する。
そうして続けられている勉強は、“能動的”であると言えます。
勉強は量だ、質だという議論があり、
私も“量”推し勢で生徒さんによくそう言いますが、
やみくもにやれば学力がアップするわけではありません。
“能動的に勉強した量”が学力に反映されます。
受験生としてレベルの高い生徒さんは、
能動的に勉強した量が圧倒的に多いのです。
だから塾や家庭教師が「これやったら大丈夫です!」
というのはナンセンスだし
言うべきではないと思っています。
逆に生徒さんの成長を遅らせてしまうやり方。
私たちが伝授した勉強のやり方や目標の目安を
自分なりにかみ砕いで、どうすればいいか自分で考えて
実行するようにサポートしないといけません。
以前体験授業を受けてくれた生徒さんから
通っている集団塾の先生が
「(今やっていることを続けて)ついてきたらいいよ」と
言っていると聞いて違和感を感じました。
学力がアップしないなら塾のテキストをやっているだけではダメだし、
勉強とは学んだことを生かしてレベルアップしていくもので、
学びを生かせる環境にないなら変えないといけない。
それにいつ気づくのか……。
「私についてきたら大丈夫」なんて言っていたら
いつまで経っても生徒さんは受験生になれません。
私が渡すテキスト以外に
「この問題集に取り組んでいるんですけど、どう思いますか?」
「次は何をやったらいいですか?」
「どうしても分からないから解説してほしい」
と生徒さんが言ってきてくれたら、
華麗にさなぎから蝶に変化しつつある証拠です。
本当はあれこれ口出ししたいけど、
我慢して受験生に“なる”まで見守っています。
無理に変化させても続きません。
日々の継続こそが、合格という成果につながるので
続けられるペースで取り組んでいくことが大事なのです。
この先生の他のブログ
念願のコーチングコースを立ち上げました!専門の国語はもちろん、同じ言語科の英語のプランニングも対応。ご要望があれば社会の学習計画も可能です!文系数学でセンター試験も受けていますので、場合によっては文系数学も頑張りマス。本稿は「なぜコーチングを始めたか」について伝えたいと思います。答えはシンプル。「教...
中学生編では大変優しく書きましたが高校生編ではそうはいきません。なぜなら高校生(大学受験生)は、定期テストもすべて受験勉強だからです!諸説ありますが、受験勉強に必要な時間はざっくり国公立文系だと4,000時間以上、国公立理系だと5,300時間以上だと言われています。もちろん学校の授業や課題以外。36...
ーーテスト後、やるべきことはやはり見直し⁉新学年になって初めての中間テストが終わったころです。あー、テスト返ってきたなぁ。ぽいっ!は絶対ダメ!テストが返ってきたら、やってもらいたいことがあります!中学生になったばかりの1年生も、2年生も3年生も、みんな同じ。「見直し」です!何の変哲もなくて申し訳ない...
高校受験の時期が近付くと、思い出す先生がいます。それは学校ではなく、塾の先生です。私は中学生の頃、近所の個人塾に通っていました。その塾長先生が数学の担任で、とにっかく口が悪い。学校の成績でほとんど5を取っていた私はl当然のごとく塾の上位クラスに入ったのですが塾長からしたら赤ちゃん扱いです。しょせん公...