明確な目標があるならば。それが高くとも・・・

0

2023/5/27

自分にとっては高い目標に、

また、狭き門の戦いに、

何か理由をつけて、また意義が見いだせないからと苦手科目を放置しておくことで目標に手が届くことはあるでしようか。


「真っ向勝負」「がっぷりよつにくんで」取り組むことが基本です。

すぐに結果がでなくても、ジリジリ攻め続ければいいのです。

その根気勝負だと思います。

適度に先取りし続ける、また、苦手と向き合うことで入試当日においても逃げないメンタル作りにつながります。


日々の勉強と、そのストックで「自信」を準備するのです。

入試前にタイトに仕上げて、入試当日に、「不安」や「一か八か」というような落ち着かない気持ちで目標が叶うのでしょうか。


長いスパンのストックが一番の投資であり、コスパです。

十分やってない科目があることで志望校を逃しても、納得できますか?

可能性を可能性のままにして目標に届かず終いで終るか、可能性を合格という現実に変えたいのか自分に問いかけてみましょう。

なんのために今、やりたいことを我慢して勉強しているのか、意味あることになっているのか。

早目に動いて、スランプのときに立ち止まって穴埋めをする余裕があるあることほど力強いものはありません。

そして、何より、粛々と対処する経験が、自信と実力に繋がり、何倍も大きく心を大人にしてくれます。

0

この先生の他のブログ