継続可能な学習スケジューリングを。

0

2025/6/23


自学系家庭教師の高嶋です。

中学生の国・数・英・理

高校の国・数・英を担当しています。


ところで・・・

フォーサイト手帳が配布されている学生の方、うまく活用できてきますか。


私が勉強スケジュールを立てるようになったのは中学に入ってからです。通信添削教材にその月のカレンダーがついていて、それをテスト前に活用し始めたのがきっかけです。

そこから、時間の時系列がわかるバーティカル手帳へ移り、時間帯によって日によって、

やることを書いてから達成したら線で消すのがルーティンになっていました。


ポイントは、まめな単位にすること。

科目名、問題集、ページを書いて日々割り振っていきましょう

大まかに書くと一回で達成しないといけないボリュームが大きくなり、達成しにくいです。

また、継続可能な量を探りましょう。

いつまでに、何をどれだけ進めるかの目処を知って、科目バランスを、確認しながら勉強を進める習慣をつけることで成果が出ます。

先送りを減らすことは未来への自分の負担を減らすことにつながります。


https://manalink.jp/teacher/11664/courses/20354

0

この先生の他のブログ