残り3枠

籔内オンライン家庭教師

(0件)

自己紹介

みなさん、こんにちは。物理・数学担当の籔内(やぶうち)です。 みなさんは、物理の勉強をどう進めていますか?物理は難しいとよく言われますが、確かに最初のとっかかりが、少し「危険」です。ここで注意してもらいたのが、最初のとっかかりが『難しい』ではなくて『危険』なのです。 それは本当にちょっとしたことなのですが、「座標軸をしっかりとる」とか「向きを意識する」とか「図への書き込み方」とか、最初の一手を間違うと本当に訳のわからない事になってしまいます。しかし、基本的な物理の考え方、言い換えると「基本法則・基本事項を完全に理解するための作法」と「問題を解けるようにするための作法」の2つをしっかりと身に着けると、解き方を覚えている問題しか解けないということにはならずに、初見の問題でも分析し、図を描き、立式することができるようになります。「テクニック」ではなく「作法」です。 もちろん、基本公式の暗記、計算練習は必要ですが、僕の授業ではそれに加えて「作法」のトレーニングを徹底的にやっていきます。 基本事項の習得のための繰り返し練習と作法。この2つを身につけてどんな長文の難問にでも対応できる力をつけましょう! 生徒一人一人に合わせた学習スケジュールをまず作成し細かく指導していきます。 また、授業では、基本的にオリジナルのテキスト(プリント)を使います。 もちろん、塾専用教材等も用いますが、とくに大学受験数学・物理に関してはほぼすべてオリジナルテキストで対応できます。生徒の学力、志望校、目的に合わせ、組み合わせて最適な教材を提供します、特に心がけているのは、基本事項の完全習得、定着のために、必要十分な量の繰り返し学習ができるように、演習問題をたっぷりと行うこと、また応用事項に関しては基本事項の組み合わせとそれにプラスαされる発想、考え方を習得できるようにテキストを組み合わせていきます。 また、 ①基本事項の徹底習得のための繰り返し練習 ②公式や基本法則を理解するための作法、問題を解くための作法 ③ ①、②を組み合わせて実際の入試問題を解くためのコツ 以上の3つを指導の際の3大テーマとして進めていきます。 また、黒板を使った授業がメインですが、場合によってはタブレット指導もやりますし、また動画を使った授業も行います。 特に、イメージしにくい現象に対しては動画で理解してもらう機会も多いと思います。
趣味ヨット ピアノ DTM
学歴学歴 1996年3月  徳島県立城ノ内高等学校 卒業 1997年4月 東京農工大学工学部生命工学科 入学 2001年3月 東京農工大学工学部生命工学科 卒業
指導/合格実績【家庭教師 指導経験】 ◉2003年 4月〜現在まで継続中。 指導人数は、のべ200人は超えます。 《中学受験指導内容》 ▶︎中学受験 理科 SAPIX、日能研、早稲田アカデミーフォロー授業 ▶︎中学受験 理科 難関中学対策   《中学受験合格実績》 ◉開成、双葉、桜蔭、渋渋、豊島岡、早実、早稲田中、慶應中、青学、立教新座、立教池袋、浅野、開智、東京大学附属など 《高校受験指導内容》 ▶︎理科、数学  難関都立高校受験指導、国私立受験指導、  中高一貫校内部進学フォロー、 《高校受験合格実績》 ◉難関都立高校、埼玉県立、早稲田高等学院、早稲田本庄、お茶の水、慶應女子、筑附、国際基督教、明大明治、城北、中杉、青山、 学習院高等科、錦城、淑徳、広尾、本郷、明治大学付属中野 《大学受験指導内容》 ▶︎物理、数学  中高一貫校内部進学フォロー、定期テスト対策、大学受験指導  医学部受験専門コース 《大学受験合格実績》 ◉東京大学、早稲田、慶應、東工大、農工大、一橋、横国、東京理科、青山、立教、埼玉大、千葉大、筑波、電通、東京歯科大、帝京医学部、慈恵医科大、日本大学医学部、日本大学薬学部、昭和医学部、東京海洋大学など

オンライン指導コース

|1コース
物理月額コース
32,000/月
1回120(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
コースの詳細を見る

先生のブログ

|0

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。