【中学生】数学の点数がまだまだ伸びる数学
こんな生徒さんにおすすめ!
- 数学がわからなさ過ぎて何から始めたらいいのかわからない
- 学校の勉強以上のことをしたいけど何から始めたらいいのかわからない
- 今の自分に合った勉強がしたい!
内容
おウチにいながら、しっかり学べる数学!
必要なのはまずは、教科書とノートとワーク等です:)
それもなくても、先生が手作りノートと板書で授業します!
受験生にもオススメテキストから受験までのプランを持ってサポートします!
※つなぎの関係で1科目55〜60分の授業です◎
〈授業内容のイメージ〉
【数学】
「解ける」だけではなく「わかる」「説明できる」を大切にします。
必要であれば小学生の内容までも混ぜながら、確認しましょう!
例えば、、、
4÷2=2 なのはなぜなのか、言葉で説明できるか、
-2-(-4)=2 なのはなぜか、数直線で説明できるか、
方程式と文字式の違いは?、平方根(ルート)って結局何?、関数って…
などなど、
計算力と同時に、意味や、成り立ちもできるだけ大切にしましょう!
「そんなのめんどくさい」という子は、どんどん解きましょう!後からわかることもたくさんあります:)
また、高校生になることも意識して、先も見据えた知識の伝え方もします。
高校に入ってつまづく⁉︎なんてないように綺麗に積み上げていきたいと思います。
その子の目標に合わせて、ベーシックから即受験のハイレベルまで、対応できます!
⚪︎イメージ画像
①図形
②関数
③テスト直し
④質問対応
また他にも、
【テスト反省全般】
【模試分析】
【進路相談】
ç
【計画レッスン】
などなど、時間内でできることならなんでも行なっています。
基本的には生徒さん一人一人の目標、要望にあわせた時間を提供できます!
お気軽にお問い合わせください:)
※以下からは算数・数学系に共通した授業メッセージになります。よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーー
【授業の特徴】
①新単元は前までに学んでいたこととのつながりを意識する (脳の構造に寄りそう)
②数学の用語や数式を、わかる言葉に直す (数学語を日本語にしましょう)
②最後の一歩は自分でつかむ、わかるところからはやってみる (失敗と試行錯誤も大切)
③足りない部分を質問しながら明確化 (問い詰めるわけではありません)
④「解説の解説」をして読解力向上を目指す (ここが大事)
⑤解き方を応用しやすい様に言語化する (ここも大事)
⑥テキストとテストの違いを意識する (模試の点が取れない人へ)
…などなど
【授業の詳細(私の学生時代)】
私自身、算数・数学が嫌いな理系学生でした。
感覚で解ける人が羨ましくて仕方なくありませんでした。
なので、わかるにはどうしたら良いか、よく悩みました。
その答えは今も活きていて、講師として、磨がれています。
○新しい単元を学ぶときには
可視化(絵で描ける)、言語化(言葉で説明できる)をポイントにします。
1+1=2 も りんご2つ の方が理解しやすく。
y=3x^2 も 放物線のグラフを常にイメージすることができれば理解できます。
だからこそ、「教科書」のような「基本」を大切にするようになりました。
簡単な問題でしっかりイメージできるか、説明できるか、が重要です。
1÷2=0.5 を言葉で説明するとどうなるか?できるでしょうか。
簡単なところから可視化、言語化、する ”癖” をつけることも重要です
なので、小学生も、中学生も、高校生(特に)も、まずは教科書の例題が解けるかは重要です。
特に高校の教科書は「理解する力」を鍛える最適書です。
教科書やテキストの解説は「最小限」の量になっていることが多いです。
(全問詳細な解説をつけたら、数学の教科書は広辞苑の様な厚さになると思います…)
その「行間を考える」ことは数学の理解につながります。
そして行間がわからない部分、説明が省略されていてわからない部分は、「手前の単元の理解が抜けている」可能性が高いです。
そこを自分で補ったり、一緒に学んだり、して「つなげて」いきましょう。
○応用で問題に接するときは大きく三つに分けて考えます。
①解ける→忘れない様に注意
②解けない(解説見たらわかる)→知識はあるけど使い方がもう一歩→解き直し
③解けない(解説見てもわからない)→知識が足りない→解説や調査
に分類して、それぞれ、対処します。
こう考えると、数学は暗記科目であるという人がいても不思議ではありません。
私もわからない問題に対して「とにかくに悩む」ことはお勧めしていません。
問題に対する知識が入った上で(問題量を積んだ)上で、複合や、もし対策の時に、「悩むに価値が出る」と考えています。
まずは、理解と定着が重要です。
【おすすめの勉強方法】
・3日サイクル勉強法
・解説や教科書に直接書き込む
・あまり悩まない
・友達と教え合い
数学も気づいたこと、忘れたくないことはドンドン書き込むこともお勧めします。(書ける→言語化できている→理解できている)
私自身も教科書等に書き込んでいく様になってから数学の理解力が上がり、説明力もつきました。
結果、学生時代にも友人に教えていました:)
今までの生徒たちも同様で、数字だけで勉強を終わらせられる子は本当に稀です。
【使用テキスト等】
体験の際にご相談できればと思います。
【お問合せの際に知りたいこと】
①体験に至った経緯、簡単な現状
②希望の体験日時を3つほど、私に合わせていただける場合には大丈夫です。
③そのほか、ご希望があれば
をご記入いただきご連絡いただけますと幸いです。
【オプション】
⚪︎保護者相談 1回55~60分 +¥3000
⚪︎追加授業 1回 +5000円
⚪︎質問レッスン(通話なし,赤ペン先生,全科目OK) 5回 +¥5000(かなり丁寧にお返事します)
⚪︎1週間徹底サポート(上記質問24H,1週間無制限) +¥10000【テスト期間にオススメ】
⚪︎1ヶ月徹底サポート(上記質問24H,1ヶ月無制限) +¥30000 【長期休みにオススメ】
【最後に】
この様に私も苦い経験の多い算数・数学は、1番説明が上手なの科目です!
時々丁寧すぎて飽きるかも知れないので、その時は言ってください。(笑)
大隅オンライン家庭教師について
来年から小学2年生です。中受に向け低学年で必要な事が知りたくて保護者相談をお願いしました。 現在の通塾内容をヒアリング頂き、やっておいた方が良い事や親の関わり方、生徒さん親子の体験談等、丁寧にお話頂き大変参考になりました。 また、テストの間違い直しを通じて、何故間違えたのかを導き出して頂き、今後の対応の仕方も参考になりました。 まだまだ基礎が出来ていない中、試行錯誤していましたが色々と参考になりました。またまだ聞いたい事が沢山ありますが出来るところから始めてみます。また行き詰まったらご相談させて頂きますのでよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。
受験直前の急なお願いにもかかわらず丁寧な授業を頂きまして、本当にお世話になりました。 難関校の算数の応用問題がなかなか解けず本人も焦っておりましたが、先生のご指導のお陰で自信をもって解答できるところまで育てて頂きました。 先生より授かった算数問題の解法アプローチは、今後中学へ入学後も本人の武器となることを信じています。 本当にありがとうございました。
大隈先生からご指導いただくようになり1年経ちました。塾と併用しながらフォロー頂いてますが良いペースメーカーになっていただいてます。わかっているつもりになっていた問題を、本当に理解しているか子供自身にアウトプットさせながら指導をしてくださるので、定着しやすいと思います。算数、理科を指導いただいてますが、なかなか理科まで教えて下さる先生はいないので、とても助かっています。受験まであともう少しですが、よろしくお願いします。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 高校入試までに苦手な数学を仕上げ、得点源にしたいあなた
- 早々に中学数学を終わらせて、早めに高校入試対策や高校数学に取り組みたいあなた
- 中学数学が理解できていない結果、高校数学についていけていないあなた
- 冬休みという短期間で入試本番の点数を大幅アップさせたい方
- 短期間で過去問を効率よく勉強したいという方
- 志望校の問題の特徴を押さえた、効果的な学習方法を知りたいという方
- 数学が苦手
- 勉強法がわからない
- 勉強計画も見てほしい
- 中学校受験の燃え尽き症候群によって中だるみを感じている中高一貫校の生徒さん
- 学校の早い授業速度によって取り残されそうになっている生徒さん
- モチベーションを失いかけて勉強のやる気が起こらない生徒さん
- 志望校に合格したい!
- 勉強をしているのに点数が伸びてこない!
- ダメもとでもいいから何とかしたい!