オンライン家庭教師マナリンク
大隅オンライン家庭教師
教科指導
高校数学月額コース

【高校生】基本を制して応用も制する数学

24,000/月(税込26,400円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【高校生】基本を制して応用も制する数学

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
高校1年生高校2年生高校3年生浪人生社会人
この先生は現在満席です。
募集再開をお待ちください

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 高校数学が苦手、わからなくなってきた
  • しっかりと理解して、応用にもつなげたい
  • 自分でも効率よく勉強したい

内容

元大手塾主任、プロ家庭教師塾講師のオンラインレッスンです。塾なし、塾のフォローしっかりサポートいたします。


【高校数学について】

中学生までの数学と高校生の数学の大きな違いは”暗記でどこまで通用するか”にあると思っています。

中学生の数学は大抵の人が無意識のうちに解放パターンの暗記で乗り越えていて高校生になるとキャパオーバーでつまずく、、、というのはよく起こり得ます。


なので、

教科書の理解、「解説の解説」を大切にします。


まずは教科書の例題が全て解けますか?

高校数学はこの確認から始まることが多いです。

教科書は理解力を作る最適な参考書です。

あの薄さに内容を収めるために、かなり最小限の説明にとどめられています。

その教科書をまずは理解できているかが重要です(一貫校等は学校のプリント等になります)

その後は志望校や目標に合わせた学習になっていきます。

必要十分なレベル、量の勉強をおこなていきましょう!

「大学受験は計画が重要です」時間をどの科目にどうかけていくか相談しながら進めていきましょう。


その子の目標に合わせて、ベーシックから即受験まで、対応できます。


【授業イメージ画像】



【質問対応サンプル】


(現在、その他授業イメージの画像、動画準備中です。ひとまず体験でお見せすることができます。)


※以下からは算数・数学系コースは同じ内容になっています。


授業の特徴】


※こちらのレッスンはつなぎの関係で55分〜60分授業となります。


①新単元は前までに学んでいたこととのつながりを意識する (脳の構造に寄りそう)

②数学の用語や数式を、わかる言葉に直す (数学語を日本語にしましょう)

②最後の一歩は自分でつかむ、わかるところからはやってみる (失敗と試行錯誤も大切)

③足りない部分を質問しながら明確化 (問い詰めるわけではありません)

④「解説の解説」をして読解力向上を目指す (ここが大事)

⑤解き方を応用しやすい様に言語化する (ここも大事)

⑥テキストとテストの違いを意識する (模試の点が取れない人へ)

…などなど


【授業の詳細(私の学生時代)】

私自身、算数・数学が嫌いな理系学生でした。

感覚で解ける人が羨ましくて仕方なくありませんでした。

なので、わかるにはどうしたら良いか、よく悩みました。

その答えは今も活きていて、講師として、磨がれています。


○新しい単元を学ぶときには

可視化(絵で描ける)、言語化(言葉で説明できる)をポイントにします。


1+1=2 も りんご2つ の方が理解しやすく。


y=3x^2 も 放物線のグラフを常にイメージすることができれば理解できます。


だからこそ、「教科書」のような「基本」を大切にするようになりました。

簡単な問題でしっかりイメージできるか、説明できるか、が重要です。


1÷2=0.5 を言葉で説明するとどうなるか?できるでしょうか。


簡単なところから可視化、言語化、する ”癖” をつけることも重要です


なので、小学生も、中学生も、高校生(特に)も、まずは教科書の例題が解けるかは重要です。

特に高校の教科書は「理解する力」を鍛える最適書です。

教科書やテキストの解説は「最小限」の量になっていることが多いです。

(全問詳細な解説をつけたら、数学の教科書は広辞苑の様な厚さになると思います…)

その「行間を考える」ことは数学の理解につながります。


そして行間がわからない部分、説明が省略されていてわからない部分は、「手前の単元の理解が抜けている」可能性が高いです。


そこを自分で補ったり、一緒に学んだり、して「つなげて」いきましょう。



○応用で問題に接するときは大きく三つに分けて考えます。


①解ける→忘れない様に注意

②解けない(解説見たらわかる)→知識はあるけど使い方がもう一歩→解き直し

③解けない(解説見てもわからない)→知識が足りない→解説や調査


に分類して、それぞれ、対処します。

こう考えると、数学は暗記科目であるという人がいても不思議ではありません。

私もわからない問題に対して「とにかくに悩む」ことはお勧めしていません。

問題に対する知識が入った上で(問題量を積んだ)上で、複合や、もし対策の時に、「悩むに価値が出る」と考えています。

まずは、理解と定着が重要です。


【おすすめの勉強方法】

・3日サイクル勉強法

・解説や教科書に直接書き込む

・あまり悩まない

・友達と教え合い


数学も気づいたこと、忘れたくないことはドンドン書き込むこともお勧めします。(書ける→言語化できている→理解できている)

私自身も教科書等に書き込んでいく様になってから数学の理解力が上がり、説明力もつきました。

結果、学生時代にも友人に教えていました:)


今までの生徒たちも同様で、数字だけで勉強を終わらせられる子は本当に稀です。

使用テキスト等】


体験の際にご相談できればと思います。


【お問合せの際に知りたいこと】

①体験に至った経緯、簡単な現状

②希望の体験日時を3つほど、私に合わせていただける場合には大丈夫です。

③そのほか、ご希望があれば

をご記入いただきご連絡いただけますと幸いです。


【オプション】

⚪︎保護者相談 1回55~60分 +¥3000

⚪︎追加授業 1回 +5000円

⚪︎質問レッスン(通話なし,赤ペン先生,全科目OK) 5回 +¥5000

⚪︎1週間徹底サポート(上記質問24H,1週間無制限) +¥10000【テスト期間にオススメ】

⚪︎1ヶ月徹底サポート(上記質問24H,1ヶ月無制限) +¥30000 【長期休みにオススメ】


【最後に】

この様に私も苦い経験の多い算数・数学は、1番説明が上手なの科目です!

時々丁寧すぎて飽きるかも知れないので、その時は言ってください。(笑)

この先生は現在満席です。
募集再開をお待ちください

大隅オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:これから検討
2023/03/21
来年から小学2年生です。中受に向け低学年で必要な事が知りたくて保護者相談をお願いしました。 現在の通塾内容をヒアリング頂き、やっておいた方が良い事や親の関わり方、生徒さん親子の体験談等、丁寧にお話頂き大変参考になりました。 また、テストの間違い直しを通じて、何故間違えたのかを導き出して頂き、今後の対応の仕方も参考になりました。 まだまだ基礎が出来ていない中、試行錯誤していましたが色々と参考になりました。またまだ聞いたい事が沢山ありますが出来るところから始めてみます。また行き詰まったらご相談させて頂きますのでよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。
先生のアイコン画像
口コミのご記入ありがとうございます!先日は若輩者の意見を真剣に聞いてくださり、ありがとうございました。お母様のリサーチ力に私が脱帽する面もあり、その想いが子供さん達に届くといいなあと心から思っております。今回の件を糧に試行錯誤していただき、いつでも私の経験や知識をシェアさせていただければと思います。 引き続き、よろしくお願いいたします。
感謝の声
志望校:私立中学校
2023/02/04
受験直前の急なお願いにもかかわらず丁寧な授業を頂きまして、本当にお世話になりました。 難関校の算数の応用問題がなかなか解けず本人も焦っておりましたが、先生のご指導のお陰で自信をもって解答できるところまで育てて頂きました。 先生より授かった算数問題の解法アプローチは、今後中学へ入学後も本人の武器となることを信じています。 本当にありがとうございました。
先生のアイコン画像
口コミをありがとうございます。早1ヶ月も過ぎてしまい、失礼いたしました。新生活の準備が無事に進んでいる様に願っています。 短い期間でしたが「なにがわからないのか」や「解き方」の説明がどんどん上手くなっていたり、1歩ずつ、確実に成長してくれましたね。受験終了後に見せてくれた「さらに成長していきたい」という言葉が本当に嬉しくありました。今回の受験を通して得た貴重な経験を活かして、今後の人生全体で、思考力や論理力がさらに成長していく様に願っております。またいつでもご連絡くださいね。 引き続き、ご本人とご家族ご親類の皆様のご多幸を願っております!
感謝の声
志望校:男子中高一貫校
2023/01/21
大隈先生からご指導いただくようになり1年経ちました。塾と併用しながらフォロー頂いてますが良いペースメーカーになっていただいてます。わかっているつもりになっていた問題を、本当に理解しているか子供自身にアウトプットさせながら指導をしてくださるので、定着しやすいと思います。算数、理科を指導いただいてますが、なかなか理科まで教えて下さる先生はいないので、とても助かっています。受験まであともう少しですが、よろしくお願いします。
先生のアイコン画像
感謝の声をありがとうございます。無事に受験が終了し、早1ヶ月位も経ってしまいましたね。新入学に向けて、無事に準備ができていることを願っております。 講師業は、便りがないのが良い便りが、まさにの職業ですので、複雑な言葉ではありますが、またいつでもご連絡をお待ちしております(お時間がある際にご近況の報告等はとても喜びます)。 まずは、自分が選び取った環境を楽しんで、目一杯成長していってくれることを願っております。 引き続き、ご本人とご家族ご親類の皆様のご多幸を願っております!

よく似た指導コース

20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 日大の内部進学時に必要な「基礎学力到達度テスト」の対策が必要な方
  • 日大の人気の高い学部や学科を考えている方
  • 「基礎学力到達度テスト」の出題傾向に合った最短距離の対策が必要な方
コースの詳細を見る
12,000
120(全1回)
高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 数検準1級合格や数学ⅢC先取り学習
  • 大学推薦入試での加点目的
  • 数学ⅢCや大学受験前の基礎力チェック
コースの詳細を見る
6,000
60(全1回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 大学入試での加点を目的としている。
  • 先取り学習。
  • 数検準1級、つまりGMARCH理系レベルに達しているか実力を試したい。
コースの詳細を見る
38,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 数検対策を基礎から習いたい!苦手分野の克服をしたい!安心して受けられる授業がいい!
  • やさしく、ひとつひとつていねいに、自分のペースに合わせてくれる先生がいい!
  • 追加オプションは全て無料で付けたい!自主学習スケジュールも作ってほしい!落ち着いた授業がいい!
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
もう一度、数学。ー大人のための学び直し講座
三者面談あり
無料体験あり
もう一度、数学。ー大人のための学び直し講座
36,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
社会人
  • 子どもの勉強を見てあげたいけれど、自信がない保護者の方
  • 再受験・資格試験・転職などを見据えて数学を学び直したい方
  • 学生時代、数学が苦手だったけれど、「今ならやれるかも!」と思っている方
コースの詳細を見る
この先生は現在満席です。まずは公式LINEまでお問合せ下さい。公式LINEでお問合せ