何故、ウチのコースの中で「模試E判定から合格を目指す大学受験」というコースばかり検討リストに入るのか。
2023/1/27
すごーく、久々にブログを書きます(笑)
現在、高3が受験真っ只中。そして来年度の受験生が塾や家庭教師を検討している時期だと思います。
他の先生のコースがどれだけ人気かということは知りません。
しかし、ウチのコースの中では、検討リストを見る限り、
「模試E判定から合格を目指す大学受験」というコースが、ダントツで人気です。
https://manalink.jp/teacher/11813/courses/2737
正直、このコースだけでいいんじゃなかいかしら(笑)
実は学習の仕方は概ねどのコースでも一緒なんですけどね。
このコースを取ろうと思っている生徒の特徴として、
「切羽詰まっている」「自分ひとりじゃどうしようもない」「誰か助けてー!!」
というような感じがあります。
まあ、そんな状況だからこのコースの名前に目が行ったんだと思います。おそらく、家庭教師を探していらっしゃる方は、集団塾を探されている方よりもこの傾向はあるんじゃないかしら。
実は、個人的には模試ですでにA判定とかB判定もらっている生徒よりも、D判定とかE判定をもらっている生徒の方がやりがいを感じます。まさに先生の醍醐味ですね。
A判定とかB判定もらっていたら、新たな家庭教師いらないじゃないですか。これまで通りのやり方でうまくいっているんですから。
逆に、D判定とかE判定とかの状態から、徐々に学力を上げていって最終的に志望校に合格する、みたいなドラマを実現したいなと、思っちゃいます。まあ、本人の頑張りは必須条件ですけどね(笑)
まあ、私の場合家庭教師は本業ではなく、趣味も兼ねているので、あんまりビジネスライクにはならないですね。授業時間も予定通り終わらないですし。まあ、だからあんまり生徒とれないんですけどね。ビジネスとしては欠陥です(笑)
それも、先生っていう性(さが)なのかなあ、と思います。やっぱり、頑張っている生徒は無下にはできないものです。どうしても情がつきますね。
だから、模試判定で、DとかEとかついている生徒で、「密かに志望校をあきらめていない」生徒なら、是非ウチに来て欲しいと思っています。
過去には、「学校の先生や塾の講師に対して人間不信状態」「前の塾ともめた」「俺、不器用ですから」(笑)のような、いわゆる「アウトロー」な生徒もいました。けど、こういった生徒の方がウチのやり方に向いています。こういった生徒は結構自分のこと考えていますし、どうやって受験勉強するか、「考える」のはとても重要ですから。
この先生の他のブログ
東大に入ったけど就職できないと嘆く方がいる一方で、高校生で下手したら億単位のお金を稼いでいる方もいます。20年ぐらい前からこうした「逆転現象」は起こっています。何故でしょうか。現在、仕事の場で活躍されている人々は、職場における課題を見つけ、解決に向けて行動する人達です。その際に、他の人を巻き込んで、...
先日本屋さんに行く機会があり、高校英語の参考書を見ていると「基礎英文問題精講」がまだ売られていることにびっくりしました。しかも平積みでした。正直「まだこれ使っている人がいるのか!」と思いました。なぜなら「基礎英文問題精講」は私が高校生の頃にも使われていたからです。「基礎英文問題精講」の発売年を調べて...
明けましておめでとうございます。東京都東久留米市の英語家庭教師をしている川崎と申します。とは、言っても受験生にとって今年は正月どころではないでしょうか・・・さて、本題に入ります。勉強しているのに成績がからっきし、って言う生徒、クラスに一人位いませんでした?そういう人のノートって恐らく、かなりきれいで...