何故、ウチのコースの中で「模試E判定から合格を目指す大学受験」というコースばかり検討リストに入るのか。

0

2023/1/27



すごーく、久々にブログを書きます(笑)


現在、高3が受験真っ只中。そして来年度の受験生が塾や家庭教師を検討している時期だと思います。


他の先生のコースがどれだけ人気かということは知りません。

しかし、ウチのコースの中では、検討リストを見る限り、


「模試E判定から合格を目指す大学受験」というコースが、ダントツで人気です。

https://manalink.jp/teacher/11813/courses/2737


正直、このコースだけでいいんじゃなかいかしら(笑)

実は学習の仕方は概ねどのコースでも一緒なんですけどね。



このコースを取ろうと思っている生徒の特徴として、

「切羽詰まっている」「自分ひとりじゃどうしようもない」「誰か助けてー!!」

というような感じがあります。


まあ、そんな状況だからこのコースの名前に目が行ったんだと思います。おそらく、家庭教師を探していらっしゃる方は、集団塾を探されている方よりもこの傾向はあるんじゃないかしら。


実は、個人的には模試ですでにA判定とかB判定もらっている生徒よりも、D判定とかE判定をもらっている生徒の方がやりがいを感じます。まさに先生の醍醐味ですね。


A判定とかB判定もらっていたら、新たな家庭教師いらないじゃないですか。これまで通りのやり方でうまくいっているんですから。


逆に、D判定とかE判定とかの状態から、徐々に学力を上げていって最終的に志望校に合格する、みたいなドラマを実現したいなと、思っちゃいます。まあ、本人の頑張りは必須条件ですけどね(笑)


まあ、私の場合家庭教師は本業ではなく、趣味も兼ねているので、あんまりビジネスライクにはならないですね。授業時間も予定通り終わらないですし。まあ、だからあんまり生徒とれないんですけどね。ビジネスとしては欠陥です(笑)


それも、先生っていう性(さが)なのかなあ、と思います。やっぱり、頑張っている生徒は無下にはできないものです。どうしても情がつきますね。


だから、模試判定で、DとかEとかついている生徒で、「密かに志望校をあきらめていない」生徒なら、是非ウチに来て欲しいと思っています。


過去には、「学校の先生や塾の講師に対して人間不信状態」「前の塾ともめた」「俺、不器用ですから」(笑)のような、いわゆる「アウトロー」な生徒もいました。けど、こういった生徒の方がウチのやり方に向いています。こういった生徒は結構自分のこと考えていますし、どうやって受験勉強するか、「考える」のはとても重要ですから。


0

この先生の他のブログ