高校数学
の月額コース

【博士が教える数学】文武両道を行きたい君へ!ニガテを理解・克服して得点源にする講座

【博士が教える数学】文武両道を行きたい君へ!ニガテを理解・克服して得点源にする講座
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 部活動やバイトで普段忙しいが、勉強も頑張りたい生徒さん
  • 数学は得意ではないが、まずは定期テストを80点以上は取れるようになりたい生徒さん
  • 数学の問題になると手が止まり、思考停止してしまう生徒さん

料金・時間

18,000
/月 (税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月に4回)

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生

内容

▼この指導コースの概要/どんな方にオススメか▼

 この授業は、生徒さんご自身が抱いている『ニガテ』を徹底理解/克服していただくことで、短期間で効率的に点数をアップしていただくコースとなります。

この授業は、主に以下のような方々にオススメしています。

・部活動やバイトで普段忙しいが、勉強も頑張りたい方

・数学は得意ではないが、まずは定期テストを80点以上は取れるようになりたい人

・数学の問題になると手が止まり、思考停止してしまう方

 授業で取り扱う問題は、生徒さんのレベルに応じて選定しますので、レベル問わず数学に対する苦手意識をなくすことができると思います。また、ご連絡いただければ、中学生の方々にも対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。


▼なぜ『ニガテを克服する』のか?▼

 「ニガテの克服」を謳う最大の理由は、やはり得点力アップの期待値が高いという点です。もしテストの点数が40点であれば、残り60点分伸ばせる「伸びしろ」があるという理屈です。特に数学は、思考力が問われるためか、得意不得意が別れる科目になりがちであり、苦手意識ができてしまうと、それを払拭するのに時間がかかる科目となっています。一人で克服するにはエネルギーが必要であり、場合によっては泥沼から出て来れなくなってしまう科目です。

 しかしながら、実は数学は、自分の苦手な部分やそこを苦手とする理由をきっちりと理解し、一度計算や考え方のコツさえ掴んでしまえば、苦手から得意への反転が起こりやすい科目です。つまり、忙しくても短時間で不得意を得意に変えることが可能であり、かつ他の科目よりも大きな得点upが見込めます。


▼どのようにニガテを理解し克服するか?▼

 この授業では、『ニガテを徹底理解する』という意味を3つの意味で使用しています。

自分が「どこ」を苦手としているか を徹底理解する

自分が「なぜ」そこを苦手としているか を徹底理解する

自分が「苦手としている部分」 を徹底理解する

 苦手分野を持つ生徒さんのうち、多くの方は③のみの表面的な勉強をしてしまいがちです。その生徒さんが忙しかったりすると、なおさらそういった勉強方法をとってしまいます。しかし、ある分野に対する苦手意識や嫌悪感に対する根本的な理由は、実は多岐にわたります。例えば、「計算は得意だけど図形問題が苦手だ」と言う生徒が、その実「普段の計算を暗算でやりがちで、絵を描いたり表を書いたりする”手を動かす作業”が苦手だった」というケースがあります。(実はこれは私自身の体験談で、この癖を治すことで数学の偏差値が50から70に上がりました。。。)

 私の授業では特に①②に着目し、生徒さんが持つニガテの根本的な「どこ」と「なぜ」を、生徒さんがご自身で徹底的に理解した上で、そこに着手・改善することで、効率的な得点力upを図ります。


▼このコースの流れ▼

 このコースの普段の授業の内容は大まかに以下の通りです。

①毎授業で問題を与え、生徒さんに解いていただきます。

②作成していただいた解答を私と生徒さんでシェアし、生徒さんにその解答を「自分の言葉で」説明してもらいます。

③問題や解答の中で、「分からなかったところ」(計算の理由や、解答の方針など)を生徒さんご自身で表現してもらいます。

④「分からなかったところ」に関する質問を、私の方でさらに細分化し、生徒さんの「分かったところ」と「分からなかったところ」を細かく分けていきます。

⑤「分からなかったところ」をリストアップ(リストは私も管理します)し、その部分に関する簡単な問題を演習してもらいます。

⑥授業を振り返り、その授業で気づいたことを生徒さんに振り返ってもらいます。

⑦「分からなかったところ」に対する類題演習を、宿題として出します。

 そして、テスト3週間前からは、①で、過去に分からなかったところのリストから苦手だった問題をどんどん出します。テスト直前に「×を○にする作業」を繰り返すことで、多くの成功体験を一気に積んでもらい、苦手意識を根本的に無くしていきます。苦手な理由が分かっていると、その改善にも格段に着手しやすくなります。



▼指導可能な時間帯▼

定期でのレッスンご希望の方は、以下の時間帯であれば、スムーズに対応できます。

お気軽にご連絡ください。

——————————————————————————————————

-----平日-----

早朝 7:00~9:00

夕方-深夜 18:30~21:00

-----土曜-----

土曜日 7:00~21:00

-----日曜-----

日曜日 13:00~21:00

——————————————————————————————————

また、以下の時間帯以外でのご希望の方も、応相談で対応いたします。

まずは、お気軽にご連絡ください。

※授業は月額+6000円で30分延長することが可能です。


▼オプション▼

・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円〜5,000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円〜5,000円)


▼お問合せを行って頂く際に知りたいこと(事前無料面談を実施)▼

無料体験授業の他に、新規の生徒さん(特に長期的に授業を希望する予定の方)に対して、無料面談を実施しております。

内容は、以下の通りです。

——————————————————————————————————

★生徒さんの現在の状況について

・生徒さんの得意/好きな科目・分野

・生徒さんの苦手/嫌いな科目・分野

・普段どのように勉強をしているか(場所、時間帯、勉強時間など)

・授業で使いたい教材(あればで構いません)

★生徒さんの現在の目標について

・これから入学したい高校・大学(希望があればで構いません)

・テストの点数を何点upしたいか(希望があればで構いません)

★生徒さんの授業に対する要望について

・どんな授業をしてほしいか(希望があればで構いません)

・私に対する質問(あればで構いません)

——————————————————————————————————

この面談は、生徒さんの考え方や目標を把握することで、授業の進め方の最適化を図る目的です。

私との雑談だと思って、肩の力を抜いて、気楽に回答していただければと思います。


お問い合わせお待ちしております。

わたる先生について

わたるオンライン家庭教師

2011年 3月 神奈川県立湘南高等学校 卒業 2011年 4月 北海道大学 入学 2015年 3月 北海道大学 理学部物理学科 卒業 2015年 4月 北海道大学理学院 物性物理学専攻 入学 202...

初めまして。わたると申します。 私は、高校を卒業後、単身で北海道にわたり、北海道大学で物理学の博士号を取りました。 大学在籍時には、2年間学習塾で勤務し、中学生・高校生・浪人生を対象に、数学を教えて...

塾での勤務時代では、個別指導において、高校受験では、受け持った生徒が札幌南高校に入学しました。大学受験では、北海道大学に入学を希望する生徒を2人、東京大学に入学を希望する生徒を受け持ちました。

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース