高校数学
月額コース

【わかるをできるへ】現役数学教員と勉強の仕方から丁寧に

【わかるをできるへ】現役数学教員と勉強の仕方から丁寧に
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 学校の問題集を頑張っているのに、思うような点数がとれない
  • 部活動と勉強の両立が難しく、勉強の習慣を身につけて学校の先取りを行いたい
  • 定期テストに余裕をもって望みたい

料金・時間

25,000
/月 (税込27,500円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生

内容

このコースの目的と課題

目的:定期テストで8割以上めざす

課題:生徒さんが自身で学習の仕方を身につけられるようになる


先生が学生の頃に感じていた課題意識

高校生の頃、私自身、部活動が週に6日ある中で、部活動と勉強の両立が分からず、とにかく予習をして学校の授業に遅れないようにして、復習をするサイクルを作っていましたが、1つ1つの内容を完璧に理解してからでないと先に進めないタイプの生徒だったため、他の生徒からはかなり遅れをとってしまいました。自分の経験から、学習のペースをアドバイスしてもらえる人がいればよかったと思っています。生徒さんによって、理解の仕方が自分のように完璧に分かってからでないと先に進みたくないという方、とりあえず問題が解けるようになりたい方がいると思います。そのため、私は学習のペースメーカーの役割ができればと考えております。


生徒さんの悩みや課題に対する先生の想い

私自身が、高校生の頃、予習や復習をする際に、多くつまづいた経験があるためその経験を生徒さんに伝えて、なぜ、この分野は難しく見えるのか、どのようにとらえると簡単に感じることができるのかなどを伝えていくことによって生徒さんの不安やつまづきを解消していきたいと考えております。


コースにあわせた講師の強み

現在、私は高等学校で生徒に数学を教えているため,生徒さんがどの部分でつまづくのかを把握しております。また定期テストの対策では,以下の点をお伝えします。

  • 学校の先生はどこをポイントにテストを作成するのか
  • 記述で注意しなければならないポイントはどこか


また,数学が苦手な生徒に共通している「分かる」=「できる」と思っていることを解消するために生徒さんにインプットよりもアウトプットの重要性を伝えております。そのため,私の授業では,生徒さんにアウトプットをしてもらう機会を多くしてもらい、「分かった気にさせて終わりにせず」「確実に自分でできる」へ導きます。この習慣を毎週続けるうちに生徒さが、自身でできることの喜びを知り,自ら課題を見つけて学習法を確立することへつなげること目指します。


これまで教えてきた生徒さんは、最初は学習する習慣がないところからのスタートですが,1週間ごとに1つ1つの単元がクリアされていくごとに,自分自身が分からなかったことが塗りつぶされていく感覚を多く味わい、意欲をもち、さらに自分自身で課題を設定できるようになりました。また,宿題の解説を生徒さん自身が行えるようになることで、「わかる」ことが「できる」ことにつながることを生徒さん自身が感じてもらえるようになり、数学に対する興味をさらにもつようになりました。


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

生徒さんが納得して先に進めるようにするために、具体例を出しながら説明をするとともに、実際に生徒さんが分かっているかを、生徒さん自身に先生役になってもらい説明をしてもらうことで、生徒さんが授業の中で「できる実感」をもてる授業づくりを大切にしています。


■宿題について

授業を行ったその日の類題を出し,次回にその宿題の内容の解説を生徒さんにしていただき、確実に「できる」状態へもっていきます。


■オプション

・オススメ1:チャットサポート(月額4,000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額4,000円)

*普段から学校でも似たようなことを行っておりますので、サポートはおまかせください。

*チャットサポートに関しては、学校での勤務があるため、2日以内には返信いたします。

・+60分コース:ご要望があれば時間の変更も可能です(+3000円)


■保護者様への報告方法

チャットにより、毎回の授業後にどのような場所で成長が見られ、どこを課題にしているのかをお伝えしていきます。


■指導回数・指導日について

本コースは週1回、月最低4回保障のコースです。毎週の決まった曜日の決まった時間に授業を行います。その月に5週分ある場合は、5回授業が行われます。また、週の回数はご希望に応じて増やすことも可能です。


基本的には決まった曜日の決まった時間に授業を行いますが、ご都合が悪い場合は振り替え等も行います。


現在の空き状況については以下をご確認ください。

【空き状況】

月曜日 10時~22時

火曜日 19時~22時

木曜日 19時~22時

金曜日 19時~22時

土曜日 10時~22時


詳細につきましては、チャット等を利用してご相談ください。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんがもっている(学校で使っている)教材

生徒さんの志望校(あれば)

指導目的(定期テスト対策または受験対策など)

配慮してほしいこと(あれば)

新井先生について

新井オンライン家庭教師

2017年東京理科大学理学専攻科数学専攻修了

<今までの経歴> 私は、高校生の頃,数学が得意分野ではなく、頑張ってはみるものの,なかなか成績が上がらず、もがいている時期がありました。その頃行っていた勉強は1つ1つの単元での学習を必死にやってはいた...

これまで県立高等学校、私立高等学校、中高一貫校合わせて11年の指導を行っております。

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース