総合型選抜で“伸びる子”の家庭に共通する、たった一つのこと

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2025/4/8

塾に通わせても、成績が伸びない。勉強しろと言っても、反抗される。進路の話をしても、うまく噛み合わない。

そんな日々に、ちょっと疲れていませんか?

でも実は、“総合型選抜”で合格する子たちって、家庭の雰囲気がちょっとだけ違うんです。


共通点、それは「親が答えを言わない」こと

総合型選抜では、「あなたはなぜその大学を志望するのか」「将来、どんな人になりたいか」「そのために今、どんなことに挑戦しているか」

…といった“自分で考えて答えを出す力”が求められます。

この力は、テストの点数では測れません。

でも、日常の中で育てることができるんです。


子どもが「〇〇っておかしいと思うんだけど」「将来こんな仕事してみたい」といったとき、

親が「そんなの無理よ」じゃなくて、

「なんでそう思ったの?」
「それってどんな力が必要そう?」
「それが叶ったら、どうなってる?」

…と問い返す。たったそれだけで、「考える力」と「言語化力」がぐんぐん育ちます。


家庭は、“ミニ面接室”だった

総合型選抜は、面接やプレゼン、小論文など、

とにかくアウトプット勝負です。

言い換えると、家庭でどれだけ「自分の考えを言語化する習慣」があるかが、

勝負の分かれ目になるんです。

日々の食卓や送迎の車内が、未来の大学合格につながっている。

そう考えたら、親のかける一言が変わりませんか?


実は、こういう子が受かってる。

偏差値が高い子じゃなくて、

  • 自分の好きなことに夢中になれる子
  • 一度失敗しても、もう一度挑戦できる子
  • 自分の言葉で、思いを語れる子

そんな子が、総合型選抜で化けるんです。


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最後に。

「家庭でできることは、もうない」と思っていたら、

実は一番大事な“育て方”がそこにありました。

成績じゃない、生き方で評価される時代

そのチャンス、ちゃんと味方につけていきましょう。

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