#09受験生よ守るな、攻めよ。

2

2022/12/6

マナリンクの受験生の皆さんへ


12月になりました。受験生の入試準備も直前期。


この時期になると、いよいよ入試本番のイメージが具体的になってきます。


受験勉強をしていて、

問題演習をしていて、

模擬試験の見直しをしていて、


なんだか急に、緊張して心拍が早くなったりしませんか。

緊張が原因で、うまく問題が解けなかったとか、あるんじゃないでしょうか。


「緊張しないための方法」

私が知る限り、人間ならだれでも不安を持ちます。

そして、誰でも緊張をします。

でも、緊張の度合いは人によって様々です。

手が震えて、問題が手につかないような緊張は、しないにこしたことはない。


緊張は自分の思い描いた合格が手に入らないのではないか。


という不安から発生すると思います。

でも、よく考えなおしてみれば、それはちょっと変なこと。


ボクシングのチャンピオンなら、チャンピオンベルトを守れます。

守らなければという不安・緊張に駆られることでしょう。


しかし、「合格」っていうのは、来春になってやっと手に入るものです。

いま、現状私たちの手の中にはありません。

だから、守ることはできません。


緊張しても仕方がないんです。

自分が持っていないものを守ろうとして緊張するぐらいなら、

何としてももぎ取る、勝ち取るために、攻めよう!


いま、ここが頑張りどころ。

攻めの姿勢。

打つ手は無限。

落ち着いて、ひとつひとつ丁寧に。

必ずできるという信念で、一緒に戦いましょう!


くれぐれも、うがい手洗いは欠かさず。

受験生も、大人も、身体が資本です。

2

この先生の他のブログ