選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- いまさら聞けない、基礎で困っている!(単語・用言・助動詞)
- 初心者を脱出したい!(助詞・敬語法・品詞分解・識別)
- 参考書では読み方がわからない!(初見で古典を読み解く授業)
紹介動画
内容
【講座概要】
【講座詳細】
◤1. 勉強法が身に付く古文講座 ◢
古文の「勉強法」が学べるコースです。
古文は現代文に比べて、暗記すべき量が多い「蓄積型」科目です。現代文と比べると、ほとんど未知の言語に近い古文の学習では、自習時間を充実させることが合格の鍵となります。「効率的な自習時間」を過ごすための、「玄関口」のような働きを目指しています。
ターゲットとする入試
・私立大学 独自問題(日東駒専・GMARCH 等)
・共通テスト 古文
・早稲田大学 融合問題
『こんな方におすすめ』
・予備校の授業に不満はないが、先生に直接質問できる授業がいい。
・参考書の内容はわかるけど、自分で実行できない。
・高校対策のために古典文法を早期完成したい。
・古文単語や古文常識など、暗記が苦手。
(得意科目は集団、苦手科目はオンライン個別という方も多いです。)
『基礎力向上は長期指導』
そもそも「古文単語」を覚えなければ、他にどんな努力をしてもすべて無駄になります。
基礎は「入門」や「簡単」という意味ではなく「どの大学でも共通して問う」という意味です。基礎が古文学習のほとんどを占めていると言っても間違いではありません。古文単語や古文常識、古典文法を体系的に身に着けるためには、計画的が学習が必須です。当コースでは、「用言→助動詞→助詞」「敬語法」「識別」「品詞分解」「精読・現代語訳」と順序立てて網羅することができます。
・高校の古文の授業が楽しくなる。
・ゆっくり読解して、大意がとれる。
・自力で品詞分解ができ、辞書を用いて現代語訳ができる。
・重要古語、重要文法とそうでないものが区別できる。
『読解力養成は中~短期で完成』
制限時間内で解答するための、速読力と正確さを伸ばします。
実際の入試問題・例題を使用して、読み方・解き方の無駄を削ぐためのコーチング授業も可能です。どんなに良い解き方を知っても、自分で実行して、試行錯誤をしなければ身に付きません。また「和歌の修辞法」や「ジャンル別の読み方」「有名出典の対策法」等、入試古文対策の総仕上げをお手伝いします。
『受講対象』
・現役高校生 ・中高一貫校中3生 ・既卒生(卒業後2年以内)
(原則として、社会人の方の受講はできません。)
『受験対策は90分授業で』
進学塾・予備校の授業の多くは80分前後です。
1回の授業で、ひとつの文章をくまなく学び終えるのに最適ですし、周辺知識まで含めて質の高い授業となります。大学入試の試験時間は60分を超える場合もあり、一定の時間集中力を維持する訓練にもなります。受験準備に本腰を入れるなら90分授業をおすすめします。90分へ延長するオプション講座がありますので、お声かけ下さい。
◤2. 授業方法 ◢
『読むことを重視した授業』
授業中はとにかく「音読」をします。
古文は未知の言語です。古文が苦手な人ほどそう思いますよね。慣れて、違和感がなくなるためにはとことん「読む」しかありません。「誤魔化して」読んでませんか?その単語をなかったことにしてませんか?
・正しく音読できないものは理解もできません。
・間違えたら読み直せばいいんです。
・古文が口をついてでるぐらい読みましょう。
『対話型・生徒参加型』
発問と応答で授業を構成しています。
生徒の発言・応答も「授業の台本の一部」なんです。いわゆる4技能「聞く・話す・読む・書く」という動作すべてを、自然にこなせるように設計しています。
・聞く姿勢を作らせてから教える
・受け身にさせない多彩な発問・指示
・指示は出しっぱなしにせず「確認徹底」
・生徒の思考状況に合わせた解答への誘導
・「正解」は、ほめて、認めて
・「不正解」は、具体的な改善法を伝えて、励まします
・「わかったふり」はできませんよ
『授業ノートは、あなた専用』
受講する生徒の「弱点」に合わせた板書ノートを作って、授業後に共有します。
・その文章の要点を網羅した完全ノート
・主語の把握が苦手な人
・用言や助動詞が中心に補強中の人
・解答とその根拠の関係がはっきりしていない人
同じ題材を扱っていても、重点項目は人それぞれです。今自分が取り組んでいるポイントに合わせたノートを活用して復習ができるようにしています。
『自分専用振り返りアドバイス』
毎回の授業後に、その日の授業と受講生の状況を踏まえて振り返りのポイントが届きます。古文は復習をしっかりやり切ることで、学習効率を高めることができます。これも一つのお手伝いです。
(写真はサンプルです)
◤3. 授業外のサポート ◢
『授業日報』
授業日報は原則授業当日中に送信します。
(写真はサンプルです)
『宿題提案』
毎週の課題、長期課題など時期に合わせて提案します。
自己管理ができない、ではきちんとした大学生にはなれません。学習計画の立て方、家庭学習の仕方など、「自走」できるようになるための、短期宿題管理は実施しております。
『質問無料』
受講中の生徒さんはマナリンクチャットでの質問を無料でお受けします。すべての受講生に平等に応対しますので、質問量によってはお応えしきれない場合があります。予めご了承ください。
よくある質問
体験授業はどんな内容ですか?
45分間の授業体験と、15分間の学習面談です。 学習面談のパートは、保護者様もご一緒いただけます。 ①事前に学力状況をお聞きして体験教材を決めます。 ②印刷、予習をして参加して下さい。 ③学力診断を兼ねた授業です。参考書等で調べずに解きましょう。
高校のテスト対策は可能ですか?
当コースは受験対策に特化しておりますので、学校対策は原則として実施しません。 ただし、以下についてはご相談下さい。 ①定期テスト前の課題量調整 ②高校進学直後の中間・期末テストサポート
授業の曜日や時間帯はどうなりますか?
授業日は原則平日の夕方以降になります。 ①15:00~17:00 ②17:00~19:00 ③19:00~21:00 ④21:00~23:00 上記の時間帯から、授業時間・前後の授業と調整して決定します。
振替授業や追加受講について教えて下さい。
振替授業はマナリンク規約に従い、授業の24時間前までのご相談があった場合に実施します。振替授業は平日の早い時間帯(17:00迄)か土日での実施になります。 月コースの授業以外に以下の時期は追加授業をお受けできます。 春期・GW・夏期・冬期・入試直前。追加授業は先着順とさせていただきますので、予めご了承下さい。
科目指導以外の相談はできますか?
受験準備のためのご相談には幅広くお応えできます。 Zoomでの三者面談も可能です。 ①学習アドバイス ②進路相談 ③受験校相談
選べる2つのお問合せ方法
野又オンライン家庭教師について
野又先生にご指導いただき、子供は塾の授業では得られなかった充実感があり、もっと早く野又先生に出会えておれば、国語に苦労しなかったのにと嘆いておりました。通常の塾であれば、年に数回の面談で子供の理解度を知り、苦手科目への対応が遅れることがありました。野又先生は、子供の弱点をすぐに理解し、次の試験までの戦略を子供と保護者に示していただけます。また、授業後、子供の理解度の的確なフィードバックがあり、プロの家庭教師のレベルの高さを毎回感じております。 集団塾の講師や個別塾の学生講師と比較して、個人への理解度、費用及び時間で比較した場合、圧倒的に野又先生のようなプロの家庭教師の受講をお勧めします。
『理系志望の共通テスト国語対策』をご指導して頂き、ありがとうございます。 苦手な国語(古文・漢文は壊滅的)を他教科でカバーできない以上、国語も最低ラインを得点しなければならないとの思いで夏休みから受講しています。 理系科目で手一杯、限られた時間の中で目標点から逆算し、各大問毎に息子の実力で取れる問題を確実に得点していく戦略的なご指導は、 『どうせできない苦手教科』から『点数を掻き集めて最低ラインを死守するぞ!』というマインドに変化させて下さっています。 授業後の保護者へのフィードバックも毎回丁寧です。 不正解だった原因を深く掘り下げ、知識不足で解けなかったのであれば、その知識は受験本番までの時間で補えるものなのか、それならば何をして補えばよいのか詳細にアドバイスがあり、進むべき方向が明確です。 息子は、国語のみならず受験を通しての不安や悩みも相談し、アドバイスを頂いているようです。 ありがとうございます。 受験本番まで引き続きご指導、どうぞ宜しくお願い致します。
生徒の母です。 夏休み、勉強はそこそこに遊びほうける息子の恥ずかしい現状報告と 親の私の愚痴にも、先生は嫌な顔ひとつせず(お顔は見えませんが。。) 親身になってご対応くだり、本当に救われました。 また、勉強時間という目に見える測れるものさしでしか判断できない親の不安を 実際にこどもと対峙されている先生側のほうから 現在の進捗具合とともに、的確なご指摘をしてくださり さすが長年経験のあるプロの講師をされているだけのことはあるな、と あたらめて感心いたしました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 古文を「はじめからていねいに」やりたい・やり直したい方
- 「活用する」と言われてもピンとこない方
- 高校古文の総復習をしたい、識別系の問題で得点をとりたい方
- 高1・2で履修した助動詞・敬語などの理解を確認したい人
- 実際の入試での文法問題に挑戦したい人
- 文章読解の前に文法を基礎固めしたい人
- 古文を苦手から得意に変えたい方
- 無駄であると槍玉に挙げられがちな古文を、敢えてマスターしたい方
- 無味乾燥な勉強ではなく、味わい深く潤った学びをしたい方
- 和歌なんてつまらない、難しい、と放置している人
- 模試やテストで和歌の問題が苦手な人
- 和歌は好きなのに、点数に反映できていない人
- 古典文法が全く分からない。何をしたらいいのかわからない。偏差阿智40台の方。
- 読解に直結する文法力を身に付け即戦力にしたい方。
- 比較的短期間で古典文法を習得したい方。
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!