オンライン家庭教師マナリンク
小笹オンライン家庭教師
教科指導
その他の科目月額コース

文を書くのが苦手な子のための作文がだいすきになるコース

28,000/月(税込30,800円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
文を書くのが苦手な子のための作文がだいすきになるコース

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

小学4年生小学5年生小学6年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 文を書くことに苦手意識がある
  • 文の書き方を教えてほしいお子様
  • 帰国子女入試で小論文や作文があるお子様

内容

■どういった生徒様向けか

「作文の書き方がわからない」「文を書くのが苦手」「帰国子女入試で小論文や作文があるがどう書いていいかわからない」などそんな課題をもつお子様向けのコース


■この指導コースの概要

海外に住んでいると、現地の言葉(英語など)の方が強くなり、読み、書きが弱くなってくると言われます。実際に、漢字を覚えても、書く機会がなく(アウトプット)する機会がなく定着が難しいとの声も聞きます。

そんなお子様に短文からはじめ、段階を追ってたくさんのテーマで作文を書くことで、実際文を書くのって楽しいんだ!難しくないんだ!と小さな成功体験を積み続けることで、書くことがすきになってきます!!!


■このコースの特徴、授業方針

そんなお子様が、まずは短文から書くトレーニングからはじめ、様々なテーマで何を書くかについてディスカッションし、それを言語化(アウトプット)するトレーニングを積むうちに、どんどん書くことへ苦手意識が取れていき、次第に文を書くことが楽しめるようになっていくコースです。


指導の中では常にポジティブな言葉を使うことを心がけています。ポジティブな言葉がけで書くことに自信をもてる様な指導をします。


■このコースの目的/ゴール

書くことを楽しめるようになる!それがゴールです。

また、帰国子女入試の小論文がなどで自分の意見をしっかり言語化できる様になることです。

その為には、日々、考えること、それについてディスカッションし、自分の考えをアウトプットできる人になることが大切です。


■講師紹介2021年実績では、アメリカ在住13名、メキシコ在住2名、シンガポール1名、小学生〜高校、編入試験受験まで16名以上の生徒さんを幅広く指導してきました。作文指導では、帰国子女試験の小論文対策などもしており、アメリカ在住で作文嫌いな生徒さんが、作文の授業を1年間以上受け授業が楽しい、作文がすきになったとの声も頂いております。


■このコースの特徴、授業方針

そんなお子様が、まずは短文から書くトレーニングからはじめ、様々なテーマで何を書くかについてディスカッションし、それを言語化(アウトプット)するトレーニングを積むうちに、どんどん書くことへ苦手意識が取れていき、次第に文を書くことが楽しめるようになっていくコースです。


■宿題有無毎回、課題を出して授業で何を書くか構成を練った後、作文の宿題を出します。そして、次の授業の時に、作文の添削をします。I padで添削しますので、写真を撮って頂き、提出して頂きます。

■オプション

:中学生料金プラス(月額2,000円)

:高校生料金プラス(月額3,000円)

:対応時間外料金(月額3000円)

■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

・お子様の年齢・お住まいの国・授業可能な曜日と時間帯・何をこの授業に期待するかを教えて下さい。

小笹オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:なし
2023/06/02
小笹先生、いつもお世話になっております。僕は海外で留学をしていた時、日本語を忘れると勉強に大きなダメージをくらううので小笹先生に毎週オンライン授業をしてもらいました。この1年間で、日本語を忘れたことはなく、むしろ上達したと僕は思います。これも小笹先生のおかげです。これからも日本語の勉強を頑張ってするので、先生も協力お願いします!
先生のアイコン画像
日本に帰るまでの1年間、共に楽しく学習させて頂き、ありがとうございました。 一年前と比べ、宿題も主体的にやってくる様になり、漢字もよく頑張り、作文もだいぶ書ける様になってきて素晴らしいですね! 読解力も同学年の日本にいるお子さん以上に力がついていますので、その調子で日本でも頑張ってください。 また、何かありましたら、お気軽にご連絡ください。 今後のご活躍を心より祈らせて頂きます!
感謝の声
志望校:マサチューセッツ工科大学、ジョージア工科大学
2023/04/12
我々は現在アメリカ在住なので、海外在住経験のある小笹先生は本当に心強く、息子にぴったりの先生です。 最初の面談の時に、家族構成から息子の目標、現地校の宿題や課題の量、部活動等のスケジュールまで、じっくりとお訊きいただき、私はとても安心しました。 授業が開始してからは、息子はとても楽しそうに授業に挑むようになり、日本語がメキメキ上達しています。先生の細やかなご指導のお陰で、誤字脱字が減り、語彙が増え、難しい内容の会話を自ら率先して日本語で話す様になりました。中学校まで大の苦手だった漢字も、今では漢字を覚えるのにハマるという、大豹変ぶり!!もちろん、読解と文章力までしっかりサポートしてもらって、飛躍的に進歩しています。週一回90分授業でここまでの効果は息子と先生の息がぴったり合ったからなのでしょう。感謝の気持ちで一杯です! 小笹先生のスタイルは、無理をしないで、明るく、楽しく、とにかく誉める!です。最高です。 でも、授業内容はハイレベル。そう、生徒さんのやる気を引き出して、学びの楽しさを思い出させてくれるのが小笹先生のすごい所だと思います。 小笹先生、本当にいつもありがとうございます。 これからも頑張って下さい。 シュルツ•豊岡家より
先生のアイコン画像
この度はお忙しい中、暖かい感謝の声を頂き、感謝の思いで一杯です!! いつも一緒に楽しく学習させていただきありがとうございます。 正晴さんのユニークさ、才能をこれからもいっぱい伸ばしていくお手伝いができたらと思っていました。 これからも応援し続けます!!!
感謝の声
志望校:なし
2022/11/24
小笹先生、いつも娘が大変お世話になっております。海外で生まれ育った小さな子供に、日本語教育に興味とやる気を持たせて持続させつつオンラインで毎週授業をするというのはとても大変なことだと思いますが、先生は子供の個性や性格に寄り添って毎回丁寧な授業の準備をされ、当日の授業も子供の調子によって臨機応変に調整してくださるので、娘も嫌がらず楽しく学習しています。以前教わった先生は少し厳しくて、娘はそのネガティブな経験から作文や教科書の音読に苦手意識を持つようになってしまいました。しかし、小笹先生と授業を始めてから少しずつ自信を取り戻してきています。また、親の教育方針や目標をとてもよく理解してくださり、細かいコミュニケーションをとりながら授業を進めてくださるのでとても感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
先生のアイコン画像
この度はご多用の中、暖かい感謝の声を頂き、感謝の思いで一杯です。いつも主体的に教育に携わって下さり感謝致します。 前の先生とのトラウマだったのか⁉︎はじめのうちの授業の際は教科書を開いてくれなかったのが、最近はサッと開いてくれる様になった日々の変化をうれしく拝見させて頂いております。 今後もお子様の長所をより伸ばせていけます様、日本語に対してポジティブな思いになれる様、共に楽しく学習させて頂きたいと思っております。 引き続きよろしくお願い致します!

よく似た指導コース

19,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 日本語以外を第一言語とし、日本語が苦手な生徒様
  • 海外在住もしくはインターナショナルスクールに通っており、日本語・国語が苦手な生徒様
  • 日本語での会話・日本での就学などを目指す生徒様
コースの詳細を見る
19,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 日本語以外を第一言語とし、日本語が苦手な生徒様
  • 海外在住もしくはインターナショナルスクールに通っており、日本語・国語が苦手な生徒様
  • 日本語での会話・日本での就学などを目指す生徒様
コースの詳細を見る
その他の科目単発/短期コース
海外生・帰国生のための中学受験相談
海外生・帰国生のための中学受験相談
8,000
60(全1回)
小学1〜6年生
  • 海外生で中学受験を考えている生徒さん
  • 帰国生で中学受験を考えている生徒さん
  • 英語入試で中学受験を考えている生徒さん
コースの詳細を見る
その他の科目月額コース
60分【海外在住小学生専用】☆基礎からやさしく☆理科
無料体験あり
60分【海外在住小学生専用】☆基礎からやさしく☆理科
36,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • 第一志望に合格したい!入試問題の基礎を教えてほしい!応用力、思考力も強化したい!
  • 苦手分野の克服をしたい!学校の授業内容の先取り学習もしたい!自主学習スケジュールも作ってほしい!
  • 追加オプションは全て無料で付けたい!
コースの詳細を見る
36,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • 中学受験は考えていないが、日常の学習習慣を身につけたい。
  • 学校の授業を先取り学習し、基礎から学んで理解力をアップさせたい。自主学習スケジュールも作ってほしい!
  • 臨機応変に、国社数理英の全科目から自由に選んで学びたい。追加オプションは全て無料で付けたい!
コースの詳細を見る

残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!