次の募集は2026年2月頃を予定しています
こんな生徒さんにおすすめ!
- とにかく記述問題が苦手で空欄にしてしまう
- 文字数いっぱい書いているのに△、ひどい時は「0点」になる
- 作文は得意なはずなのになぜか満点が取れない
内容
入試に欠かせない【記述問題】を、
今こそ、満点にする
全3回コースです!
◾️ゴールとしている目的の現在の世間一般の
状況や難易度
記述問題が増えてきてます。国語だけではなく、理科、社会でも、50〜60字サラサラ書かないと、高得点の設問を落としてしまうことになります。どこから抜き出すか、どういう答え方にしたら、8点満点なら8点、15点満点なら15点、確実にマックス満々点を叩き出せるさか、短期集中でお教えします。
◾️状況や難易度に対する先生の見解
簡潔にわかりやすく説明する能力がますます求められます。この設問に対して、どうまとめられるか、日頃の訓練が必要になってきます。
◾️コースに合わせた強み
経済記者として5年間、毎日原稿を書いてきました。編集長という肩書きで、最終的にGOサインを出して、世の中に自分たちが書いたものを読んでいただいてきました。たくさんの原稿を作り、書き、そして読み、添削を繰り返した経験が、今のこの仕事に大いに役立ってます。
【記述問題】とは、問われていることに全力100で答えなければなりません。
足りなくても、ずれていても、
減点されてしまいます。
近年はどの教科でも、大問の一番最後は記述形式になっていることが多く、配点は6〜8点、大問4つなら、20〜32点しっかり取れるかどうかです。
◾️「こういった点」を大切にしながら
指導を進めていきます。
1.何に重点を置いて書くか、見極める
ズバリの答えを書けば、部分点は確実です。何を問われているかを十分吟味してからアレンジを加えて良いか考えてから、書きましょう。
2.必要な言葉は入っているか?
これだけは外せないキーワードを
入れることはできてますか?
ないと、大きな減点になります。
3.いらない言葉でマス目をうめてないか?
「だろうと思う」「しているところだ」など、
無駄にマス目を埋める、
長い着地にしてませんか?
また、着地は、正しく、「〜だから」「〜のこと」と、求められる着地になっていますか?
これらに注意し、
書き方のフォーマットがわかれば、何文字指定でも、
いつも満点!への道
も近いです。
▪️お問合せを行っていただく際、知りたいこと
国語に限らず、記述問題、どのように答えられているか、問題と解答したものをご用意ください。
分析します。
どうぞよろしくおねがいします^ ^
次の募集は2026年2月頃を予定しています
かずみオンライン家庭教師について
偏差値40以下、文章を読むのも書くの嫌い、家庭教師を一年以上つけてもどうにもならず、先生にお願いしました。大嫌いな国語、そのうち「国語はまだ好きじゃないけど、かずみ先生だから授業受ける」「かずみ先生の宿題だから、仕方ないけどやる」、先生はご自分で「厳しい」と言っていますが、やって出来ない事に関して厳しい事は言わず、些細な事にも、ひたすら褒めてくれます。「なんか僕出来るかも」という言葉が出るようになり、「記述時の文字量の認識」「選択肢問題時の回答癖」なども気づいて指導してくださいました。自習も毎日、子供のレベルに合わせたものを出してくださり、しっかり添削もしてくださいます。本当に先生のおかげで日々成長を感じています。 これを書いて、先生の生徒が増えるのは危惧しますが(今でも、コマが空いていないのに)先生に感謝の思いを伝えたく、筆をとらせていただきました。 今後もよろしくお願いします。
いつも丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 国語がなにより苦手でなかば諦めかけていましたが、楽しい授業のおかげで宿題も進んで取り組むようになりました。なにより、かずみ先生の授業は、記憶に残りやすいように感じています。わかりやすい授業だと吸収もよいのですね。ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも丁寧なご対応をありがとうございます。子供の特徴をすぐに見極めて下さり子供に合う授業をして頂きました。お陰様で志望校に合格する事ができました。入会して間もない時に親の私達でも言葉で表現できなかった子供の性格や特徴を言語化して下さった時は 夫とかずみ先生にお願いしてよかった、と安堵したのをおぼえています。出会えた事に感謝しております。先生今後もよろしくお願い致します。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 本文が長すぎて読む気が失せてしまう
- 抜き出しや指示語が見つからず時間が足りない
- 記述に何を書いたら良いか分からず白紙のまま
- 国語にすごく苦手意識を持っている生徒さん。
- 頑張って勉強しているけれども、なかなか得点に結び付かない生徒さん。
- 定期(中間・期末テスト)で平均点以上を目指している生徒さん
- 漢字の勉強法がわからない
- 漢字を覚えるのが苦手
- この先、漢字を覚えられるか不安
- 国語が苦手で、勉強は後回ししている。
- 国語はいつかはわかるようになると、なんとなく1学期を過ごしてしまった。
- 夏休みを利用して国語の勉強法を見直したい。
- 私国立、各地方の公立上位校の受験を予定している中3生の方。
- 夏休みにこれまで学習した読解や記述のまとめをして受験準備をスタートさせたい中3生の方。
- ハイレベル問題で実力をつけたい中3生の方。
