中学数学
単発/短期コース

【点数爆上がり】うっかりミス完全攻略 短期集中全10回

【点数爆上がり】うっかりミス完全攻略 短期集中全10回
無料体験なし
事前に先生とチャットでのやり取りが可能ですが、Zoomを使った体験指導はありませんのでご注意ください。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 毎回テストでやらかしている
  • なんでそんなミスをしたのか見当もつかない
  • 反省するのに次のテストでまたやらかす

料金・時間

50,000
(税込55,000円)
教材を話しあって決めます
60
(全10回)

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人

内容


ゴールとしている目的の現在の世間一般の状況や難易度


お問い合わせ多く、ご好評につき、月額コースに加えて、短期集中全10回コースを作りました!


春休みなどを利用して、めっちゃそうやわ〜!とおもいあたる、そこのあなた!


ぜひぜひ受講してください!!


テストのたびに、答案用紙が返ってきて、毎回びっくりするのは、おもてたよりめっちゃ低いやん!てことないですか?

細かく自己採点しなかったけど、手応え、割にあったはずなのに、平均点あたりでウロウロ。チラと隣の子の覗いてみたら、空欄だらけなくせに、自分とそんなに点数変わらなくない⁈


これ何が原因でしょう?


はい!うっかりミスです。


特に、いちばんはじめの計算問題とか、目ェ〜つむっててもできるやん!な〜〜んて、サクッと解いて、終わった気になっていたら、まぁびっくり!マイナスつけ忘れてたり二乗してなかったりのオンパレード、このなんとも厄介な悪いクセ、治すだけ!すぐ点数上がります


状況や難易度に対する先生の見解

図1)


図1)をみてください。

答案用紙を縦に2分割したとき、大体、右側は、大枠で囲まれてて、問題は長いわ、嫌いな関数か、確率か、図形か、証明か、解くのに時間がかかります。なのに、案外、配点は低いの知っていましたか?

解ける気がしないにも関わらず、思わず、ここにたくさん時間をかけていませんか

だったら、思い切って一度捨ててしまいましょう。時間がある時は必ず、左半分、(図のオレンジ丸で囲ってあるあたり)見直してください。わずか5分前、あるいは20分前の自分は、一体どうしたら、こんなヘンテコな答えにしてたんだろう、と、ボロボロ、ケアレスミスが見つかっていきます。ここに気づけるようになったら、もうこっちのもんです。うっかりで勿体無いことする悪いクセ、すぐ治ります


10回やって10回満点取れるようになれば、100回やっても100回満点に、1000回でも全問正解するコツを身につけましょう。



指導/合格実績・過去の先生の成功事例


必ず、はじめの計算問題、1行問題、もう一度最初から解きます。前に解いたものを頭で決してなぞらず、一から余白スペースにやり直してください。簡単な問題ほど、「アホちゃう?」みたいなミスが出てきます。

以前.小学生の時は、いつも算数ほぼ100点満点ばかりだったと言う生徒さんがいました。中学に入って、なぜか100点取れなくなった。80点台にも届かないことが多くなり、これはどげんかせんといかん!と、夏休み明けから私が担当することになり、授業をスタートしました。一学期のテストをチェックしてみると、簡単なものほど間違えてるのです。解き直しにさほど手間は取らないようなものばかり、合計15点以上、大損しているものまでありました。それから毎回どこをやり直すか、もう一度目をつけるのはどれか、気にする、注意する、ことを意識していき、受講5回目を数える前に、あっという間に二学期の中間テストで92点まで上げてくれました。やりっぱなしにしないだけで、ウソみたいに点が伸びることは、こちらの生徒さんだけではありません。



「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます


1.たまたま今回は間違ったけど、次はできる、は大間違いです。たまたまなんてありません。間違う人は毎回間違うのです。うっかりミスは偶然ではなく必然の産物なのです。原因を見つけましょう。

2.縛りのある特訓を繰り返す。3分以内に全部、とか10問連続正解しないと終わらない、とか何かと負荷のかかった状態でも、満点取りましょう。

うっかりミスの多い生徒さんは、自覚はないと思いますが、試験時間内、実は極度の緊張状態で普段やらないことをしてしまいがちなんです。まずそう言うことになるんだと、自分を見つめ直しましょう。

普段からストレス下でも、きちんといつも通りできる練習をしておくことが、成功への一番の近道です。

3.見直すところはどこか、の判断は正しく!2回も3回も最初からやり直せるほど試験時間は長くありません。大問を丸々大無視して、ずっと演算しても意味はありません。見直す箇所、大問へも取り組む、タイムスケジュールのあんばいは、自分にとってどういうのがベストか、個々の特性を極めていきましょう。


■宿題について

毎回宿題の量を相談しましょう。反復で計算問題をたくさん解くのか、模試形式の問題を時間を測って解いて、配分の練習をするのか、スキル熟成の度合いで変えていきたいと考えます。

■オプション

・オススメ1:全教科フォロー可能数学以外どの教科も教えること可能です。ご相談ください。

チャットサポート(月額3,000円〜5,000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円〜5,000円)

■保護者様への報告方法毎回授業後にチャットにて、その日の授業内容、小テストの結果などをお伝えします。

■ 事前にご用意いただくもの 数学の直近テストの問題と解答用紙

生徒さんの志望校(あれば)

■指導コースについて このコースは週一回、月4回保証コースになります。曜日を固定しての授業になりますので、月によっては5回のときもあります。

かずみ先生について

かずみオンライン家庭教師

ノートルダム清心女子高等学校卒業 日本大学法学部政治経済学科卒業

みなさん、こんにちわ。フリーランスのホームティーチャー、かずみです。 指導歴は25年以上になります。受け持った生徒さんは、正直数えられないほどです。大手学習塾の教務課で、家庭教師の仕事をしたい学...

指導歴は25年以上 札幌に来て三年目、 地元では、立命館中学、札幌日大、北嶺、大谷、光星、中学高校、各道立高校、第一高、北海、北海学園、東海大、北海学園大、札幌学院大、北海道文教大などなど オンライ...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース