中学数学
の月額コース

〖中学数学〗指導歴20年元教員と苦手を克服/中:数

〖中学数学〗指導歴20年元教員と苦手を克服/中:数
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 苦手な分野や単元を克服したい方
  • 復習を重視して、定着を図りたい方
  • 定期テストでの点数を上げたい方

料金・時間

18,000
/月 (税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回 )

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

生徒さんが抱えている課題・現状の悩み

計算が苦手、文章題が嫌い、図形は全然分からない、全部きらい…

それぞれお子様が苦手とする分野や理由があります。

少しでも「わかる」「ちょっと面白いかも」「できたかも…嬉しい」という気持ちが出てくると、その思いにも変化が出てきます。

できるところはさらに力を付け、完全に自分のものにし、苦手なところは基礎から定着を図ることで、苦手意識を減らし、バランスの良さと、自信を付けていきましょう。

 

1番印象に残っている過去の生徒さんの詳細

「数学は好きでも嫌いでもなく、ふつう」と話しているお子様がいました。

計算もできないわけではありませんが、少し雑さが見られ、同じミスを繰り返していました。そこに自分でも気づき、直してみようと思ったそうです。まずは省略せず、時間がかかっても書いて整理する。その繰り返しをしていくうちに、計算だけではなく、文章題にも注意が向き、結果的に理解が深まり、半年で1年分の学習を終えてしまいました。その後3ヶ月で1学年上の学習も半分を終え、今では「一番得意な教科は数学です。」とはっきり言ってくれます。

どこに自分のつまづきがあったのか、自分で気づき、意識してみることでこんなにも花開くものなのだと実感しました。みんな可能性を秘めています!

 

コースにあわせた講師の強み

中学数学の指導経験、高校数学の指導経験がありますので、見通しを持って学習を計画できます。また海外での教科指導経験、日本語教師としての指導の経験があり、読み取り辛い文章題をどのように読み解くかなどの方法も一緒に学びましょう。

また、分かりづらい問題などでは、必要に応じて自作教材を用意して説明したり、一緒に教材を見ながらイメージを膨らませていくことができます。

 

「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

何が苦手か、どうしてそこが分かりづらいのかを会話や学習の中で読み取り、学習を進めていきます。

お子様によって、繰り返しの問題が必要なのか、1つの問題をじっくり読み取り考えることが必要なのか、語彙力や計算力の問題なのか、などさまざまな違いがあります。

まずはそこを読み取り、粘り強く、関わって進めていきたいと思います。

 

■宿題について

1~4枚程度で、やり切れる量から宿題を出していきます。

 

■オプション

・オススメ1:宿題追加(A4:8枚まで)、添削付き(月3,000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円)

・オススメ3:チャットサポート(24時間以内返信)(月額5,000円)

 

■保護者様への報告方法

学習後に、その日の内容やお子様の様子をご報告いたします。

 

■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

・学習に対する意欲や取り組み方など

・指導内容(教科、復習、学年対応など)

・趣味や性格など(簡単に)

友香子先生について

友香子オンライン家庭教師

北海道教育大学札幌校 養護学校教員養成課程 

現在、オンライン講師として国内、海外に住む10名以上のお子様と学習をしております。 これまで、日本と海外を含め、約20年、幼児から高校生までの教育に携わってきました。   ★経歴★    教員経験(...

中学数学・英語 5年(教員としての教科指導) 幼児教室・小学生塾 5年 オンライン講師 2年目

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース