中学数学
月額コース

【わからなさすぎて困っている人専用】定期テスト対策!

【わからなさすぎて困っている人専用】定期テスト対策!
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 定期テストで40~60点取れるがその上を目指したい人
  • 公式は覚えたが、文章問題になるとまったく手も足も出ない人
  • とにかく計算が大大大嫌いで数学に苦手意識がある人

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

\定期テスト20点UPを目指します/

数学の解き方・考え方を伸ばすことに力を入れます。定期テストの点数を今より20点あげることを目標にしたコースです。定期テスト対策をしっかりすることで、内申UPや受験の基礎力を養っていきます。


中学生のよくあるお悩み

・授業は真面目に聞いている

・公式は覚えた

・テストだといまいち点数が上がらない

・計算ミス・ケアレスミスがある

・文章問題に苦手意識がある

こんな人にピッタリのコースです。



\ 断言します。テストの点を上げることは実はそんなに難しくありません /


作戦1:とことん分析

定期テストは『日ごろの授業の理解度』を測るために、行われます。

つまり、『成績をつけるため』に作成されます。先生の個性はあるものの、作成にはある一定のルールがあります。


私は中学校・高校で勤務経験があります。実際に定期テストの作成もしていましたし、成績もつけていました。生徒さん1人1人の現状を分析した上で、授業を進めていきます。


授業のイメージ

計算ミスが多いAさんは、授業では途中式までしっかりチェック。宿題は計算問題を多めに。

文章問題苦手なBさんは、色ペンを使って問題の解き方をレクチャー。図やグラフの書き方から説明します。

”わかったつもり”で定着しないCさんはアウトプット多めに。自分が先生になったつもりで説明してもらいます。


↑あなたはどのタイプでしたか?↑


また、授業の中で電卓を使用します。

名付けて


『超電卓学習法』


弱点をとことん克服していく方法です。どんなに苦手意識が強い生徒さんでも、問題に取り組むことができます。詳しい使用方法は、体験授業の中でお伝えします。


体験授業の際に、ぜひ生徒さんのお悩み(計算問題が苦手、テスト平均点以下など)と目標(成績を1つ上げたい。テストで70点取りたいなど)をお聞かせください。




作戦2:勉強したくなる楽しいしかけ

やる気を引き出すのは『楽しさ』です。解けて楽しい!わかって楽しい!授業です。

安心して質問できる・間違えられる・褒めてもらえる・できる・わかる

を大切にしています。

特に『褒める』は良いところを『発見』して『認める』『応援する』『共感する』ことです。私からもたくさんの誉め言葉をプレゼントしますが、授業の中で生徒さん自身の振り返りの時間を作ることで、自己肯定感を高めていきます。





■宿題について 復習問題を中心に1週間分


■オプション

・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円)

宿題がわからないときのお助けチャットです。

自分で考える力を養ってほしいので、1週間につき1回のみとさせていただきます。

48時間以内に返信いたします。


・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額5,000円)

自習ペースをスケジューリングします。

短期的・長期的なスケジュールを考慮した上でスケジ ューリングしていきます。

学習習慣を身に付けたい生徒さんにおススメです。


■保護者様への報告方法 毎週授業後にチャットでご報告いたします。

■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの定期テストの点数と目標点数

現在お困りなこと(計算ミスが多い、図形問題が苦手など)

まりこ先生について

まりこオンライン家庭教師

2005年東京学芸大学教育学部理科専攻卒業

【指導において大切にしていること】 ①いつでもなんでも聞ける関係 授業は生徒×先生のコミュニケーション。たとえ一方のみが頑張ってもどちらかが0になると0になってしまいます。生徒の理解を深めるために、会...

【指導実績】 公立中学校教員10年(正規)担任・校内特別支援委員会・(特別支援学級での授業実績あり)通信制高校1年担任・個別指導塾講師1年 【高校合格実績】 都立立川高校、都立国分寺高校、私立拓殖第一...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース