金融

円安って?

1

2022/4/25

今、日本では円安だと騒がれています。

ニュースでは聞くけど今の生活にどのような影響があるのかいまいちピンとこないし、もし子供に説明を求められても説明できない…という保護者様も多いのではないでしょうか?


簡潔に結論を述べるなら「円の価値が下がる」ということです。

下記のグラフを見て驚いた方も多いかもしれません。ロシアの通貨ルーブルよりも円が下がっているのがわかりますか?戦争をしている国よりも通貨の価値が下がっている…かなり危機的状態です。

通貨と国力は比例します。日本は国際競争力を失っていると言えるでしょう。


円安の影響としては海外からの輸入品が全体的に値上がりしてしまいます。

ガソリン、肉、食用油など多岐にわたるので家計に大ダメージです。


しかし、より難しいのは円安の理由ととるべき対策です。


理由

アメリカが金利を上げて日本との金利差が開いたため。

現在のアメリカはwithコロナ政策が進んでいます。経済活動が盛んになってきており急激なインフレ(物の値段が上がること)が起こっています。そこで、金利を上げることによって経済活動を抑制しようと考えています。日本も金利を上げたいが、そうすることによって更に不景気になり後にも先にも進めない状況なのです。


対策

資産を円だけで持たないこと。

投資の世界で口酸っぱく言われることは、一極集中は禁忌ということです。

円預金のみは円の一極集中と言い換えることができます。今大勢の国民がしていることはインフレに備えられていません。

そこで、投資が必須になってきます。アメリカや海外にどんどん投資していきましょう。

令和の時代、円預金だけでは非常に厳しいです。

投資は怖いと思っている人は大勢いると思いますが、実は今払っている私たちの年金は政府が外貨を持ったり投資をすることで増やしています。


私の両親も定年前に投資を始めましたが、60歳から始めるのと20代の若いうちから始めるのでは雲泥の差です。仮に20年ほったらかして資産が増えたころには、80歳なんて使う元気があるかどうかなんてわかりません。それなら40代前後で増えた資産を自由に使えたほうがいいですよね?


今から知識を増やして万全の状態で大人になりませんか?

授業内ではもっと詳しく具体的に授業します。特に進学で家を離れる高3の方におすすめです。受験が終わり次第一緒に勉強しませんか?

また中学生にもわかるように説明しますので、ぜひご相談ください。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

1

この先生の他のブログ