高校数学
の月額コース

予備校校舎長が指導!合格に必要なことは、質の高い自学自習!

予備校校舎長が指導!合格に必要なことは、質の高い自学自習!
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • どんなことをしていいか分からない、大学受験をこれから始める人
  • 受験生の確実な合格を実現!模試の成績をあげたい高1高2生にもおすすめ!
  • 今の偏差値は関係なし!志望校や夢に、熱と思いのある人!浪人生・社会人さんも大歓迎!

料金・時間

25,000
/月 (税込27,500円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回、週1回目安(自習管理込み))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人
  • 社会人

内容


【ゴールとしている目的の現在の世間一般の状況や難易度】

大学受験の厳しさをご存知ですか?

例えば日東駒専と言えば、大学受験において多くの方が受験の候補に入れる大学群かと思います。

日東駒専は偏差値で言うと、50〜55程度の大学群になります。

MARCH以上の有名大学を志望する人は、多くの人が滑り止めに選択する大学群でしょう。


【状況や難易度に対する先生の見解】

しかし、偏差値50とは「大学受験をする」受験生の平均です。

皆さんは、受験生の上位50%に確実に入れる自信はあるでしょうか?第一志望に対して、日東駒専が本当に滑り止まるでしょうか?

日東駒専の得点のポイントは、いかに基礎知識を落とさないかにあります。しかし、受験勉強において最も丁寧に行う必要があるのが、この基礎の徹底なのです。


【指導/合格実績・過去の先生の成功事例】

偏差値40から始めた生徒さんや、中学内容からの復習が必要な生徒さんを数多く日東駒専の確実合格と第一志望合格を実現させてきました。

第一志望の受験前に合格を掴み取ることによる、受験ストレスの軽減はとても大きいものだと思います。

現状の成績と目標から、どの参考書をどういう順番・ペースで、どんな勉強法で進めていくのか細かく指導し、多くの生徒の学習方法の矯正と成績upを実現してきました。

大学ごとの年間計画を作っており、そこから1日単位で落とし込んで課題として生徒に提示していきます。


数学の問題は、見たことがある問題と初見問題に分かれます。そのため、数学の勉強法も2段階に分かれます。

見たことがある問題には、参考書の解答例を完全に再現できるよう、答えを見ずに書けるように勉強してもらいます。指導前に確認テストとして、完全再現ができるかを確かめます。8割以上の正答率が確認できない場合は、学習範囲のやり直しです。

毎週、定期テスト状態にすることで勉強のモチベーションも続きます。

初見問題に対応するためには、基礎で扱う問題における条件や、流れを把握する必要があります。授業の時間では、問題の解説を生徒さんにしてもらったり、問題文どこが条件として解法に結びつくのかを説明してもらい、その説明が間違っていないかを私が確認します。数学の背景知識の理解は、口頭確認でしか測れません。


【指導受けた場合の生徒さんの未来の姿】

皆さんはテスト勉強をどのように行なっていますか?点数を決めるのは、どの部分だと思いますか?

答えは、先生の話を聞くことではなく、テスト範囲のテキストをいかに完璧に仕上げるかです。

今のやり方でうまくいっていない生徒や偏差値が低い生徒でも、自学自習を見直して、勉強法を矯正すれば、確実に点数を伸ばしていきます。

私には、授業以外の学習部分まで徹底的に管理できるスキルがあります。毎週の学習を細かくチェックすれば、志望校合格へ確実に近づいていきます。

学習した内容を1つずつ完璧に説明できるようになれば、点数も自ずと付いてくるでしょう。

平均的に4ヶ月程度で日東駒専に戦えるようになるため、レベルが到達した後は、それより高いレベルに志望を変えて指導させていただきます!


【授業をするのは生徒さん自身!】

他の先生と私の指導で大きく違うのは、単元の解説や問題の根拠説明を「生徒さんが行う」ことです。最も学習効果の高いアウトプット法が、「説明をする」です。

教科の先生は、分かりやすい参考書。(解説が分からなければ、私も補助します。)1週間に1度の指導で最も大事なのは、指導外の勉強の質を如何に高めるかにあります。

1週間の勉強の成果をテストと生徒さんの説明の確認により図り、次週の勉強計画と意識してほしいポイントやその日の指導で見えた課題などを、言語化します。

そうした自学自習のサイクルを通すことで、将来的に自分自身でも学習の癖を付けられることをゴールとしているのです。


■宿題について

大学受験合格に必要な参考書のペース管理を、宿題として1日単位まで提示します。


■オプション

・オススメ:質問対応チャットサポート(月額3,000円)

学習の進捗に合わせて、その場で解決すつことができます。指導日では、「完璧にアウトプットできる」ことを目標にしているので、指導日前に疑問はないことが理想です。


■保護者様への報告方法

チャットを通し、進捗の変化や生徒様の課題点など、気づいたことがあれば報告いたします。進路相談なども、お受けできる範囲で随時お受けいたします。

日大レベルの到達を確認できましたらご報告させていただき、上のレベルを目指すか、キープさせるかの戦略相談をさせていただければと思います。(日東駒専以上の大学群も対応可)


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校と現在の偏差値

鈴木先生について

鈴木オンライン家庭教師

2017年3月 明治大学 総合数理学部 現象数理学科 卒業

初めまして、鈴木と申します。ページをご覧いただきありがとうございます。 現在は、大学受験予備校で校舎長をしております。 【教員経験】 私はこれまで集団指導塾に教員(中高数学)と授業をしてきました。 ...

過去に、集団塾に中・高の教員と多くの授業経験をしてきました。 【過去の実績】 集団塾時代では、習熟度別最難関コースを持たせていただくこともあり、茨城県立水戸第一高等学校や土浦第一高等学校に輩出するこ...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース