このコースの無料体験
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 数学が苦手な状況を変えたい人!
- 今までのやり方でうまくいかなかった人!
- どのように進めて、何をやればよいか分からない人!
内容
【平均点に届かない生徒さんへ】
学校の授業を一生懸命聞いているのに、なぜか点数が伸びない。数学ではこんなことがたくさんおきます。
そして、どこが分からないのさえ分からないこともあるでしょう。
【指導/合格実績・過去の先生の成功事例】
上手くいかない原因は、「勉強法」や「テキスト選び」にあります。
どんな生徒さんでも、正しいやり方で、自分のレベルに見合った学習をしていけばだんだんと点数が上がります。
私は、偏差値40から始めた生徒さんや、中学内容からの復習が必要な生徒さんを数多く担当してきました。
現状の成績と目標から、どの参考書をどういう順番・ペースで、どんな勉強法で進めていくのか細かく指導し、多くの生徒の学習方法の矯正と成績upを実現してきました。
目標ごとに計画を作り、そこから1日単位で落とし込んで課題として生徒に提示していきます。
数学の問題は、見たことがある問題と初見問題に分かれます。そのため、数学の勉強法も2段階に分かれます。
見たことがある問題には、参考書の解答例を完全に再現できるよう、答えを見ずに書けるように勉強してもらいます。指導前に確認テストとして、完全再現ができるかを確かめます。8割以上の正答率が確認できない場合は、学習範囲のやり直しです。
毎週、定期テスト状態にすることで勉強のモチベーションも続きます。
初見問題に対応するためには、基礎で扱う問題における条件や、流れを把握する必要があります。授業の時間では、問題の解説を生徒さんにしてもらったり、問題文どこが条件として解法に結びつくのかを説明してもらい、その説明が間違っていないかを私が確認します。数学の背景知識の理解は、口頭確認でしか測れません。
【指導受けた場合の生徒さんの未来の姿】
皆さんはテスト勉強をどのように行なっていますか?点数を決めるのは、どの部分だと思いますか?
答えは、先生の話を聞くことではなく、テスト範囲のテキストをいかに完璧に仕上げるかです。
今のやり方でうまくいっていない生徒さんや偏差値が低い生徒さんでも、自学自習を見直して、勉強法を矯正すれば、確実に点数を伸ばしていきます。
私には、授業以外の学習部分まで徹底的に管理できるスキルがあります。毎週の学習を細かくチェックすれば、志望校合格へ確実に近づいていきます。
学習した内容を1つずつ完璧に説明できるようになれば、点数も自ずと付いてくるでしょう。
【授業をするのは生徒さん自身!】
他の先生と私の指導で大きく違うのは、単元の解説や問題の根拠説明を「生徒さんが行う」ことです。最も学習効果の高いアウトプット法が、「説明をする」です。
教科の先生は、分かりやすい参考書。(解説が分からなければ、私も補助します。)1週間に1度の指導で最も大事なのは、指導外の勉強の質を如何に高めるかにあります。
1週間の勉強の成果をテストと生徒さんの説明の確認により図り、次週の勉強計画と意識してほしいポイントやその日の指導で見えた課題などを、言語化します。
そうした自学自習のサイクルを通すことで、将来的に自分自身でも学習の癖を付けられることをゴールとしているのです。
■宿題について
目標に必要な参考書のペース管理を、宿題として1日単位まで提示します。
■オプション
・オススメ:質問対応チャットサポート(月額3,000円)
学習の進捗に合わせて、その場で解決すつことができます。指導日では、「完璧にアウトプットできる」ことを目標にしているので、指導日前に疑問はないことが理想です。
■保護者様への報告方法
チャットを通し、進捗の変化や生徒様の課題点など、気づいたことがあれば報告いたします。進路相談なども、お受けできる範囲で随時お受けいたします。
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと
生徒さんの目標と現状
選べる2つのお問合せ方法
鈴木オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 中学まで数学得意だったけど高校に入って急に数学についていけなくなったあなた
- 数学で赤点を回避したいあなた
- 圧倒的な基礎力を身に着け数学を確実に得点源にしたい方
- 定期テスト対策として単発で受講したい方
- 数学が嫌いな方
- とにかく赤点回避をしたい方
- 高校数学の独学を文系でも続けやすい勉強スケジュールを提案して欲しい。
- 計算ミスが多く、計算力を身に付けたいので、高校数学のおすすめの参考書を知りたい。
- 高校数学の苦手を克服して、点数を上げる勉強法を知りたい。
- 定期テストで平均点に届かない生徒、数学に苦手意識がある生徒、部活動で忙しい生徒
- 基礎を固めたい生徒、自信をつけたい生徒、部活と勉強を両立させたい生徒
- 基礎知識をやさしく丁寧に教えてくれる先生、部活動と勉強を両立させてきた先生
- 定期テストで赤点を取ったことがある生徒さん
- 数学を優しく教えてほしい生徒さん
- 大学受験に向けて基礎を固めたい生徒さん
残り3名の生徒様で満席です