オンライン家庭教師マナリンク

ご契約いただいているご家庭への【日頃の感謝とお願い】

2024/9/11

いつも皆様には大変お世話になっております。

素直で頑張り屋さんの生徒さんにお出会いすることができ、毎回楽しい授業を送らせていただいております。


ご家庭へのお礼をお伝えさせてください

まずはいくつかご家庭の皆様にお礼を申し上げたく、この記事を書かせていただきました。

毎回の授業は、講師のみならず、生徒様・保護者様と三人がタッグを組むことでより良いものになっていきます。


保護者の皆様には、快適な学習環境・スムーズなネット環境・プリントの印刷・宿題の写メの撮影とご提出など、多大なご協力を賜り、本当に感謝しております。


また毎回授業のフィードバック・評価などお時間をとって送ってくださることにも感謝しております。皆様から頂きます率直な意見や評価は私の気づきと成長の場となっており、またその評価は集計され、トップページの講師の紹介ページに掲載されます。


皆様のご協力のおかげで、多少の上下はするものの、今のところ高評価を維持することができております。ご理解のあるご家庭と巡り合うことができ、毎回お子様とやりがいのある授業ができていることを、この場で改めてお礼申し上げます。


また私の『はなし過ぎの癖』や『もう少しゆっくり生徒さんの答えが出るまで待つこと』なども評価から気づきを頂きました。


ご家庭へのご協力のお願い

私自身、満足度が4以下になるような授業を行うのは失礼に値すると思っているため、毎回の授業への満足度4や5を感じていただけるよう、入念に準備して努力しておりますが、中にはそれに満たないと感じられる回もあるかもしれません。


できる限り最善のものをご提供できるよう努めておりますが、私もまだまだ未熟で成長過程のため、更なる改善と邁進が必要だと実感しております。


マナリンクの授業評価の項目には、

●生徒様の集中が持続するよう工夫することができたか

●一方通行ではなく会話のやり取りがちょうど良いものだったか

●生徒様にあった言葉遣いや態度で授業ができたか

●通信環境を整え、機器の操作をスムーズに行うことができていたか

などがございますが、もし項目内でご不満点やご要望などがございましたら、ぜひご教示いただけると幸いです。できる限り放っておかず改善を図りたいと思います。


ご要望・ご不満点がおありの状態で授業を進めていくことはお互いにとって損失ですし、私ももっと皆様に愛されるような授業を行いたいという強い願いがあります。


もっと楽しく・もっと快適で・もっと親しみやすく・わかりやすい授業を提供できるよう、私自身もレベルアップを止めないようにしたいと思います!!!皆様のご協力をお願いするとともに、いつも支えてくださることに感謝いたします。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

安芸

このブログを書いた先生

この先生の他のブログ

安芸の写真

高校入試前に先生が書く「調査書」ってなに?内申点をあげるコツ「日頃から小さい信頼を積み上げる」こと!

2025/12/23
中学英数を主に教えています、安芸(あき)です。中学3年生になると保護者の方がよく耳にするのが「調査書」や「内申書」という言葉。私も「そんなことしてたら内申点に響くよ!」とか脅された経験がありますが、当時よくわかっていませんでした。「高校入試に必要とされるらしいけど、具体的には何?」と疑問に思う方も多...
続きを読む
安芸の写真

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

2025/12/14
小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組...
続きを読む
安芸の写真

単語や文法力だけでは太刀打ちできない!高校入試の鍵は速読力!一分に何単語読めれば全問解ける?

2025/12/11
小中学生の英語を主に担当しております、安芸(あき)です。この時期になると、塾も学校も受験ムード。おうちでも過去問を何題もこなし本番の下準備をされているお子さんも多くなってきます。英語入試問題でみんなを悩ませるのが「長文の多さ」。難易度や語彙数ももちろん、『長文が多い!長い!』ということ。長文が多いと...
続きを読む
安芸の写真

内申点が爆上がりするノートの取り方~先生に「評価したい!」と思わせる~

2025/11/10
こんにちは、中学英数を教えています、安芸(あき)です。前回は「整理整頓・見やすさ」に焦点をあてて、ノートの工夫を紹介しました。今回はそれに加えて、もっと“先生に高評価されやすいノート術”を、別の角度からお伝えします。先生が評価したくなるノートの書き方&工夫1. 「授業+α」を書くと先生の印象が変わる...
続きを読む