オンライン家庭教師マナリンク

ご契約いただいているご家庭への【日頃の感謝とお願い】

2024/9/11

いつも皆様には大変お世話になっております。

素直で頑張り屋さんの生徒さんにお出会いすることができ、毎回楽しい授業を送らせていただいております。


ご家庭へのお礼をお伝えさせてください

まずはいくつかご家庭の皆様にお礼を申し上げたく、この記事を書かせていただきました。

毎回の授業は、講師のみならず、生徒様・保護者様と三人がタッグを組むことでより良いものになっていきます。


保護者の皆様には、快適な学習環境・スムーズなネット環境・プリントの印刷・宿題の写メの撮影とご提出など、多大なご協力を賜り、本当に感謝しております。


また毎回授業のフィードバック・評価などお時間をとって送ってくださることにも感謝しております。皆様から頂きます率直な意見や評価は私の気づきと成長の場となっており、またその評価は集計され、トップページの講師の紹介ページに掲載されます。


皆様のご協力のおかげで、多少の上下はするものの、今のところ高評価を維持することができております。ご理解のあるご家庭と巡り合うことができ、毎回お子様とやりがいのある授業ができていることを、この場で改めてお礼申し上げます。


また私の『はなし過ぎの癖』や『もう少しゆっくり生徒さんの答えが出るまで待つこと』なども評価から気づきを頂きました。


ご家庭へのご協力のお願い

私自身、満足度が4以下になるような授業を行うのは失礼に値すると思っているため、毎回の授業への満足度4や5を感じていただけるよう、入念に準備して努力しておりますが、中にはそれに満たないと感じられる回もあるかもしれません。


できる限り最善のものをご提供できるよう努めておりますが、私もまだまだ未熟で成長過程のため、更なる改善と邁進が必要だと実感しております。


マナリンクの授業評価の項目には、

●生徒様の集中が持続するよう工夫することができたか

●一方通行ではなく会話のやり取りがちょうど良いものだったか

●生徒様にあった言葉遣いや態度で授業ができたか

●通信環境を整え、機器の操作をスムーズに行うことができていたか

などがございますが、もし項目内でご不満点やご要望などがございましたら、ぜひご教示いただけると幸いです。できる限り放っておかず改善を図りたいと思います。


ご要望・ご不満点がおありの状態で授業を進めていくことはお互いにとって損失ですし、私ももっと皆様に愛されるような授業を行いたいという強い願いがあります。


もっと楽しく・もっと快適で・もっと親しみやすく・わかりやすい授業を提供できるよう、私自身もレベルアップを止めないようにしたいと思います!!!皆様のご協力をお願いするとともに、いつも支えてくださることに感謝いたします。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

安芸

このブログを書いた先生

この先生の他のブログ

安芸の写真

「2時間勉強した」より大切なこと。勉強は"やった"ではなく"できるようになった"がゴール

2026/8/3
「時間」で区切らず「成果」で区切る小中の英数を教えています、安芸(あき)です。「先生、英単語は何分くらい勉強すればいいですか?」「何周やればいいですか?」「毎日何分くらい勉強すればいいですか?」保護者の方や生徒さんから、時間や回数に関するご質問をいただくことがあります。もちろん、勉強時間の目安はあり...
続きを読む
安芸の写真

実力テストは「学力」を測るだけじゃない。受験に必要な「心」も育ててくれるテスト

2026/8/2
高校入試に向けて英数を担当しています、安芸(あき)です。定期テストは受けているけれど、実力テストは受けていない。不登校のお子さんの場合、このようなケースも少なくありません。また不登校でなくても、実力テストが返ってくるたびに自信をなくし、高校受験へのやる気がそがれてしまうお子さんもおられます。私は受け...
続きを読む
安芸の写真

「時間がない」は本当?成績が伸びる子は「時間」ではなく「予定」を管理しています

2026/8/2
小中英数を教えています、安芸(あき)です。「うちの子、時間がないと言って全然勉強しないんです。」保護者の方から、よくこのようなご相談をいただきます。部活動や習い事、学校行事など、中学生は毎日忙しく過ごしています。確かに、自由に使える時間は限られています。しかし、成績が伸びていくお子さんを見ていると、...
続きを読む
安芸の写真

高校受験がなくても「実力テスト」は受けてほしい。私が不登校のお子さんにおすすめする理由

2026/7/31
小中英語・数学を教えています、安芸(あき)です!不登校のお子さんの中には、「高校受験がないし、学校行っていないから実力テストは受けてません。いいですか?」「在籍校の先生との連携が希薄で実力テストがいつかがよくわかりません」とご相談いただくことがあります。例えば、通信制高校に進学予定偏差値で合否が決ま...
続きを読む