オンライン家庭教師マナリンク
英語

「英作文かけない人」は「話せない!」私がやっているchatGPTとジャーナルアプリ使った毎日ちょこっと英作文

2025/6/20

小学中学英語を教えております、安芸(あき)です。


なんで今?英作文が重要視されるわけ

高校入試や英検の問題で『英作文』が重視されるようになっています。特に「自由英作文」が多く出題されるようになってます。英訳は得意だけれど英作文になったら解けないという生徒さんも多いと思います。

「あなたは家で映画を見るのと映画館に行くのとどっちが好き?なんで?」

「あなたは家で料理するのとレストランにいくのどっちが好き?なんで?」

「あなたはどの季節が好き?なんで?」


「なんでって改めて聞かれると困る…。」となってしまいますが、『日常会話』とは「なんで?どうして?いつ?どうやって?」そんな疑問詞をお互いにぶつけ合うことで成り立っていますよね?自由英作文の題材を字で書く練習は、それが口頭で尋ねられた際に瞬発的に言えるようになる「英会話」の練習にもつながるということです。例えば


👩‍🦰「昨日映画に行ってきた」

👨「何見たの?」

👩‍🦰「リロ&スティッチ」

👨「どんな映画?」

👩‍🦰「宇宙人と人間が仲良くなって家族になるの」

👨「へ~いいな~。どうだった?」

・・・といった具体で会話のキャッチボールは続きます。


何で大事?『書く=話すはつながっているから』

同じことを質問されたとしてあなたにとって「英会話」と「英作文」どっちで答える方が得意ですか?私は断然「英作文」です。なぜって『考える時間があるから』です。また「辞書を調べる時間」もあります。


英会話の難しいところは、聞かれて2、3秒で返事をしないといけないこと。文を脳内で組みたてながら同時進行で会話するというのは「英語脳」が出来上がっていないと結構難しい…。


「話す」も「書く」もどちらも自分が持ち合わせた文法、単語、知識、情報だけを使って「アウトプット」するということ。その表現方法が違うだけです。


時間をかけてゆっくり考えられる「英作文」ができない人は、同じことを数秒でする「英会話」はできないに等しいと思いませんか?


「自分の言いたいこと、主張を書けるようにな」れば英会話を楽しむ「土台」が出来上がることになります。そのため自由英作文は大切なんです。


自由英作文を鍛える方法

①まずは日本語で答えられるよう考える脳🧠づくり

日本語でも「なんで」「詳しく教えて」の質問に答えるのが難しいと感じられるかもしれません。「本を読むのは何で好き?」「だって好きだから。」それだと答えになっていません。答えるのが難しいと感じられる場合、そもそも理由を深く考える癖がついていないのかもしれません。日本語で答えられないものを英語で答えられるわけがありませんね。


✏️まず考える脳を鍛えましょう。

「なんで好き?」➡

「それをしたらどんな気持ちになる?」

「それをしたらどんないいことがある?」

「それをしなかったらどんな弊害がある?」

「健康や金銭面のメリットはある?」と言い換えてみましょう。理由が思いつきやすくなりませんでしたか?


②私がやっている毎日ちょこっと英作文ジャーナル

毎日寝る前に日記を英語で書いています。日記といっても大げさなものではなく、今日思ったことや何かの出来事を一つ切り取って好きに文章を作ります。


英作文問題集を使うのも良いですが、私が英作文を書く目的は「楽しく書くこと」「書いたことをいつか話すネタにすること」なので、問題集に書くテーマを指定されるよりも、自分の話のネタの引き出しをひとつ増やすイメージで楽しく書ける【自分に関すること】の方が続けやすいです。私がやっている方法を少しご紹介しますね。


※英作文問題集なら自分では考えた事のない事を尋ねられ、新たな事を考えるきっかけになるというメリットもあります。


✏️コツ①★辞書は使わない。知っている単語だけで一旦書く

辞書を使って小難しいことを書いても、結局それを英会話では使えないことが多いです。それは自分のものになっていないから。私はジャーナルに書いたことは、オンライン英会話の「フリートーク」などのネタにすることが多いので、自分の引き出しにはない言い回しや単語を使って背伸びして書いてもあまり役に立ちません。


むしろ自分が知っている単語だけで、どれだけ自分の言いたいことを表現できるか、の訓練をする方がチカラがつきます。どうしてもその単語が分からないと文章が書けないという場合のみ、要点となる1-2個を辞書で調べます。


✏️コツ②★chatGPTに「文法を添削し、自然な言い回しに直して」と添削依頼

有名なAIアプリ「chatGPT」に言い回しや文法を添削してもらいます。文法のミスはもちろんのこと、「意味は通じるけれどこの言いまわしの方が自然ですよ」というネイティブの良い回しも教えてくれます。

✏️コツ③★添削してもらったものをしっかり読み、使うべきだった単語、熟語を再確認

書いた内容をまるっきり変えられるわけではなく、つたない英語で書いた文章でも「おそらくこう言いたいんだろう」とくみ取ってきれいな英語で書き換えてくれるのがAIのすごいところ。添削してもらっていつも感じるのが、中学英語レベルでもけっこう奥の深いことが述べられるということです。フィードバックは自分が知っている単語が書かれていることが多いので「こういえばよかったのか~」と新たな発見ばかりです。


✏️コツ④★(時間がある時は)先ほどの添削を覚えているか書き直して自己チェック

フィードバックをしっかり読んだ後は、もう一度chatGPTの白紙枠に先ほどの添削を思い出して、一から書きなおします。さっきの指摘された文法の間違いを繰り返さないように気を付けてかきあげ、再度添削を依頼。上手くかけている場合、褒めてくれるのもchatGPTのかわいいところです。


✏️コツ⑤★完成したジャーナルを「ジャーナルアプリ」にコピペ

ジャーナルが流行っている昨今は、無料アプリでもジャーナルを残せるものがたくさんあります。私は「日記が保存できること・継続が可視化できること」が最優先事項だったので、保存され、ジャーナルを残した日はカレンダーにしるしがつくタイプのシンプルなアプリをチョイス。

そこに英語の日記をchatGPTからコピペします。

カレンダーが毎日埋まれば毎日継続して頑張っていることが感じられますし、次回オンライン英会話のレッスンで会話したい時に見返したりもできます。無料AIと無料アプリの二重使いで毎日のちょこっと英作文を楽しんでいます。


英作文を上手くなりたいと思っておられるなら、今日からちょこっと英作文ルーティンを始めてみませんか?


★安芸先生と学ぶコース★

【中学英語】平均点脱出!80点以上目指す子向け定期テスト対策 

https://manalink.jp/teacher/12421/courses/14710 


【英検5・4・3級】イラスト&反復練習で易しく学習★楽しく合格 

https://manalink.jp/teacher/12421/courses/12840 


【小5.6】飽きずに楽しい!中学英語を無双状態にする準備講座 

https://manalink.jp/teacher/12421/courses/14707 

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

我が家のクリスマスツリー🎄

もうすぐ、クリスマスですね!クリスマスが近づくと、我が家ではツリーを出します。まだ子どもたちは小さいので、飾りつけは完璧とはいきません。オーナメントの位置はバラバラで、「そこ落ちるよ〜」と言いたくなることもしょっちゅうです。それでも、毎年この時間が私は好きです。我が家は毎年ひとりひとつ、好きなオーナメントをお店で選んで飾るようにしています。「ベビーファーストクリスマス」という文化私は大学で英語教育を勉強していたとき、異文化に授業で触れることの大切さも学んでいました。世界には様々な色のサンタクロースがいること、サーフィンに乗っているサンタクロースもいることなども…。身近だと思っていたクリスマスで...続きを見る
えりの写真
えりオンライン家庭教師
2025/12/22

【英語ブログ】読解力に直結する「テーマ別で鍛える長文読解の型」

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。英語の長文が苦手だと感じる原因は、単語でも文法でもなく、「話の型」を知らないことにあります。GMARCHの長文は、テーマごとにほぼ決まった展開で書かれています。型を知れば、初見の英文でも“先が予測できる”ようになります。① 科学・テクノロジー系「発見 → 影響 → 課題」型頻出テーマ:AI、環境、医療、脳科学 など構成はとてもシンプルです。新しい発見・技術の紹介社会や人間への影響利点と問題点の両面提示読むときのポイントは、however / on the other hand の後。ここに設...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/19

シャドテン良いですよ!

シャドーイングに特化したアプリ「シャドテン」ご存じの方多いのでは?私も以前から気になっていたのですが月額2万円以上なので尻込みしておりました。ですが、スピーキングのスキルアップのため、そして何よりシャドテンの添削がどんなものか見たかったので利用をはじめました。結果、、、良かったです。先生目線で見ると、シャドーイングのコーチング技術が学べます。利用者目線で見ると「自分のスピーキングここが足りない」が明確になり、おかげでリスニング力とスピーキング力が爆上がり!シャドテンで得たものを、私の授業で生徒さんに還元したいと思います。シャドーイングって一人でやるの難しいです。効果があるのか不安になって、その...続きを見る
なあらいの写真
なあらいオンライン家庭教師
2025/12/18

親として子供に残せる唯一の武器——なぜ今、英語教育に全力投資すべきなのか

アメリカの田舎で家賃35万円——あなたの子供は払えるのか?衝撃的な事実から始めよう。アメリカのテキサス州、いわゆる「田舎」と呼ばれる地域で、普通の3LDKマンションの家賃は月35万円だ。カリフォルニアでは70万円近く、ニューヨークならさらに高い。そして、アメリカの世帯収入中央値は約83,730ドル、日本円で約1,250万円 。新卒の初任給は平均で約68,516ドル(約940万円)だ。一方、日本の世帯収入は平均536万円、中央値410万円。新卒初任給は約300万円。アメリカの世帯収入中央値1,250万円 vs 日本の世帯収入中央値410万円——この3倍の格差。あなたの子供が大人になる頃には、さら...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/18

【本質的英語力|リスニング|5】よくあるリスニングの質問 ─ 実例Q&A ─

こんにちは、菊池です!リスニングの勉強をしていると、音が速すぎて聞こえない毎日英語を聞いているのに伸びている気がしない1つ分からないところがあると、その後が全部分からなくなるこんな悩みを感じたことはありませんか?実はこれらは、リスニング学習者から本当によく聞く質問です。そして重要なのは、多くの人が「努力不足」だと思っていることが、勉強の方向がズレているだけというケースがほとんどだということ。私はこれまで、中学生から社会人まで英語指導をしてきました。その中で、リスニングが伸びない人には共通した原因があると感じています。そこで今回は、実際に現場でよく聞かれるリスニングの質問をもとに、原因は何なのか...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/15

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組みからすると、一度に詰め込んでも、そのあとなにもしないと記憶がすべて抜けて落ちてしまいます。逆に短時間でも何度も繰り返していれば記憶に残ることが研究で明らかになっています。なぜ「反復復習」が大事なのか?脳科学の視点から人の脳には「海馬」と呼ばれる部分があり、ここが一時的に新しい情報を記憶します。とこ...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2025/12/14

この先生の他のブログ

安芸の写真

高校入試前に先生が書く「調査書」ってなに?内申点をあげるコツ「日頃から小さい信頼を積み上げる」こと!

2025/12/23
中学英数を主に教えています、安芸(あき)です。中学3年生になると保護者の方がよく耳にするのが「調査書」や「内申書」という言葉。私も「そんなことしてたら内申点に響くよ!」とか脅された経験がありますが、当時よくわかっていませんでした。「高校入試に必要とされるらしいけど、具体的には何?」と疑問に思う方も多...
続きを読む
安芸の写真

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

2025/12/14
小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組...
続きを読む
安芸の写真

単語や文法力だけでは太刀打ちできない!高校入試の鍵は速読力!一分に何単語読めれば全問解ける?

2025/12/11
小中学生の英語を主に担当しております、安芸(あき)です。この時期になると、塾も学校も受験ムード。おうちでも過去問を何題もこなし本番の下準備をされているお子さんも多くなってきます。英語入試問題でみんなを悩ませるのが「長文の多さ」。難易度や語彙数ももちろん、『長文が多い!長い!』ということ。長文が多いと...
続きを読む
安芸の写真

内申点が爆上がりするノートの取り方~先生に「評価したい!」と思わせる~

2025/11/10
こんにちは、中学英数を教えています、安芸(あき)です。前回は「整理整頓・見やすさ」に焦点をあてて、ノートの工夫を紹介しました。今回はそれに加えて、もっと“先生に高評価されやすいノート術”を、別の角度からお伝えします。先生が評価したくなるノートの書き方&工夫1. 「授業+α」を書くと先生の印象が変わる...
続きを読む