福岡県の公立高校入試に関して

0

2023/1/17

みなさん、こんにちは(#^^#)

下村です。

今日は私の住んでいる福岡県飯塚市のエリアの高校入試に関してです。

福岡県では特色化選抜入試という入試制度が導入されています。

どういうものかというと、通知表【評定】の合計が○○以上などの条件をクリアしていれば、出願できる入試制度です。

私立高校の専願入試のようなものです。

学科試験はなく、面接のみ【作文テストを実施する高校もあります。】で合否が決まります。


私の塾があるのは、福岡県の筑豊地区というエリアです。

福岡県内で、このエリアだけ、特色化選別入試は実施されていませんでしたが、とうとう今年度入試から導入されてしまいました。

この特色化選抜入試で受験して内定をもらうと、1月末には受験が終わってしまいます。

個人的には、しっかりと勉強して高校受験を突破してもらいたいのですが、子供達からしたら、早く決めて勉強から解放されたい様子です。

本当の勉強の始まりは、高校に入ってからだと思うのですが。。。

これから受験勉強というものがなくなって、コツコツと日々の課題をこなし、コミュニケーション能力が高い人が受験を制するようになるのかもしれませんね。


このように受験が早く終わる人は、英検や高校内容の予習などを始めるのもいいかもしれません。

高校入試はゴールではなく、新しいステップの入り口です。

目先のゴールだけでなく、少し先を見ながら成長していってもらえたら嬉しいです。


参考資料として、筑豊地区の特色化選抜入試をまとめたものを載せておきますね。

0

この先生の他のブログ