残り2枠

山口オンライン家庭教師

(0件)

自己紹介

本ページを閲覧いただきましてありがとうございます! 九州大学卒英語講師の山口です。 「勉強しなきゃ」とはわかっているけど、なかなか自主学習という悩みを抱えている方はいませんか? しかし、そういった悩みにも原因があり、一つ一つアプローチしていくことで解決することができます! 私自身も、学生時代はとても怠惰で自主学習がなかなかできませんでしたが、自分なりに工夫して計画的に学習することで、塾に通わず難関校に合格することができました! そういった自分の経験や、多くの生徒さんを指導してきた経験に基づき、自主学習を継続するためのコーチングの指導を行っています! 私と一緒に、自主学習の習慣を身に付けていきませんか? ◆私の指導の特徴 1.コーチングによる自主学習の促進 私の授業では、基本冒頭15分をコーチングの時間に充て、計画的な自主学習を促します。 私は、多くの生徒さんを指導していく中で、自主学習が行えない主な原因は以下の4つであると分析しました。 ①計画性の欠如 まだやらなくても大丈夫だと思っている。 ②学習方法を知らない 何をどう学習すればよいかわからない ③モチベーションの欠如 やる気が起きない ④自制心の欠如 やる必要があるのはわかっているができない。 上記の4点の課題を解決するために、私は下記のサイクルでコーチングを実施します。 ①現状のヒアリング ⇒志望校と現状の成績をヒアリングし、目標達成のためにどれぐらい学習が必要なのかを逆算します。 ②学習内容の提案 ⇒ヒアリングを踏まえ、目標達成のために必要な学習内容を提案します。 ③学習計画の作成 ⇒大学受験当日から逆算し、週次で必要な学習計画を立案します。 ④学習実績のフィードバック ⇒計画をもとに実施した学習の進捗状況を確認し、フィードバックを行います。 このようなサイクルを回すことで、自主学習の習慣を生徒さんに身に付けてもらいます。 2.「教えられるレベル」までの理解 指導においては、「相手に教えられるレベル」まで到達してもらうことを目標としています。 物事の理解度の指標として、ラーニングピラミッドというものがありますが、理解度の指標の最上位は「相手にに教えられるレベル」です。 指導においては、ただ私が説明することを聞くインプットの授業をするのではなく、教えたことを理解してもらい、それを私に説明するといったアウトプットをしてもらうことで理解度を高めてもらいます。このように、生徒さんが受動的にならないような指導を心がけています。 3.旧帝大卒講師による指導 自身も塾に通わず現役で旧帝大学に合格しており、英語だけでなく五教科の学習方法についてある程度理解しております。そのため、コーチングでは五教科の学習案や学習計画について的確なアドバイスを行うことを保証いたします。
趣味カラオケ、ギター、ラーメン屋巡り
学歴2017年 九州大学経済学部経済・経営学科 卒業
指導/合格実績<指導歴> 個人塾で、3年間指導を経験しました。 担当科目は主に高校生の英語です。 <合格実績> 大学:九州工業大学、長崎大学、立命館大学、近畿大学、関西学院大学、西南学院大学、福岡大学等 高校:筑紫丘高校、春日高校、福岡中央高校等

オンライン指導コース

|3コース
英語月額コース
24,000/月
1回75(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
コースの詳細を見る
英語月額コース
24,000/月
1回75(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
コースの詳細を見る
英語月額コース
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
コースの詳細を見る

先生のブログ

|0

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。