定期試験のコツ!
2025/7/1
こんにちは、講師のニシオカです。
今週・来週は定期試験を受験する学生さんが多いですね。
国語の復習・見直しのアドバイスをしておきます~参考にしてもらえたら嬉しいです。
1.暗記の量はなるべく減らす
本文内容が範囲にある場合は、なるべく暗記ではなく、「文章の理解」を優先しましょう。先に言っておきますが、意味も分からないまま暗記したことは、すぐに忘れてしまいますし、次の学びへの土台にはなりにくいです。展開をしっかり分かっている方が、細かいことの理解にもつながります。
ただし、「そんなこと言っている場合じゃない!!」というピンチな人には、うーん、そうですね、少しでも記憶に残りやすい「ブツブツ暗記法」がおすすめです。目で文字を追うだけではなくて、声に出して、何度も耳に、脳に、聞かせて行きましょう。
2.文章展開は、変化と心情を中心に理解する
「自信があったけど、失敗してこれまでのことを反省する」、「〇〇しようとしていたが、いろいろあって・・・・になってしまった」など、変化を伴う文章はとても多いですね。それらの変化について、具体的に「何が原因」で、「どうだった」ものが「どうなった」のか、記述でも説明できるように見直しましょう。実際に書き出しておくと、本番の練習にもなりますね。頑張ろう。心情も同じです。その心情の原因がどこにあるのか、具体的に確認して理解を深めたい。
学校の授業がひとまずお休みになる夏休みこそ、基礎力養成の好機(よいチャンス)です。それぞれのペースにあった勉強法をご紹介しますので、興味のある方はぜひご連絡下さいね。苦手なままにしない&出来たら得意教科にする!、という方向で一緒に頑張りましょう。
この先生の他のブログ
和歌に出てくる動物たち
2025/10/4
こんにちは、講師のニシオカです。本日10/4は、「世界動物の日」らしいです。ペットや家畜、野生のものまで、この世界には多くの動物がいますね。文献としては、古く奈良時代から日本人の暮らしに動物はいました。あの万葉集にも多くの動物が登場します。最多の登場は「鳥」です。なんと600首ほどもあるんです。季節...
続きを読む
ひとりひとりのペースを大事に!
2025/9/15
こんにちは、講師のニシオカです。夏休みが終わり、体育祭や文化祭など何かと行事もある中で、「あれ?次の定期試験、意外とすぐにやってくる!」と気付く頃だと思います。範囲が狭いからと油断していると、また「直前で丸暗記!」というあまり身につかない対策法に走ってしまいがちですね。さぁ、そんな自分とサヨナラして...
続きを読む
秋の月
2025/9/15
こんにちは、講師のニシオカです。秋ですね~秋といえば、やっぱりお月さんです。平安時代、電灯なんてなかったころには、ろうそくのようなものはあったとしても、日没後はかなり暗い暮らしだったはずですね。百人一首にこんなすてきな和歌があります~秋風にたなびく雲の絶え間よりもれ出(い)づる月の影のさやけさ5・7...
続きを読む
小論文おたすけ講座
2025/8/5
こんにちは、講師のニシオカです。秋に小論文に取り組む受験生の皆さん、対策はいかがでしょうか。なんとなく自分の意見を述べるのではなく、ぜひしっかり「適性」をアピールできるものを本番は書きたいですね。小論文を書く際に注意したいことは沢山あるのですが、特に、「客観性があるか」「社会性があるか」の2点は頭に...
続きを読む