ニシオカ オンライン家庭教師

本人確認済 残り2枠
こんにちは。講師のニシオカです。指導教科は、現代文・古文・漢文・小論文と英語です。わかりや...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

13コース

自己紹介

自己紹介

こんにちは。講師のニシオカです。指導教科は、現代文・古文・漢文・小論文と英語です。わかりやすく、丁寧に指導します。 まず、お伝えしたいことが2つあります。 1つ目。苦手教科だからこそ、克服するためには「近道」が必要です。制限時間内で問題を解くときには、あれもこれもと欲張った作業は難しいですよね。どこに注意して、どんな解き方をすれば一番「近道」なのか、それぞれの生徒さんに合わせて提案していきます。 そして、2つ目。得意教科にするために、「点数」を意識しましょう。文章問題で、一生懸命本文を読解しても、それだけでは得点になりません。問題を正確に理解し、正しいものを選んだり、適切に記述解答することで、「点数」は生まれます。どんな解き方をすれば「点数」になるのか、意識することが大事です。 次に、授業のやり方です。私の授業は、ただ黙って聞いてもらう授業ではありません。生徒さん自身が「理解したことを言葉にする時間」がたくさんあります。勉強していると、なんとなくわかったような気になること、ありますよね。でもそういう時にふらふらと問題を解いて、失敗することも多いと思います。それは、必要なレベルの理解をしていなかったからです。言葉にして説明することで、本当に理解できているかどうかがわかります。間違ったり、言葉に出来なくても大丈夫ですよ。はじめはそれが当たり前です。少しずつ出来ることを増やしていきましょう。 国語・英語が苦手な人へ。 まずは、「苦手だ」と自分に言い聞かせるのをやめましょう。こちらが「苦手だ」と強く思うものと、この先ほどほどに仲良く付き合うのは難しいことです。また、「苦手だ」と言い訳にしてしまうことは、克服から遠ざかる原因にもなりかねません。苦手意識からの脱却を目指し、克服への近道を是非一緒に見つけましょう。 国語・英語が好きな人へ。 好きだけど、好きなのに、点数につながらなくて困っていませんか。得点の波が大きくて、自信をなくしかけていませんか。読解力をUPさせるとともに、設問設定の意図を見抜く練習を一緒にしましょう。今のあなたの読解に何が足りないのか、どう修正すれば得点につながるのか、具体的に解説します。 国語・英語が得意な人へ。 志望校合格に向けて、たしかな得点源になるよう、一緒に完成させましょう。安定した得点源にするためには、ただ勉強量を増やすだけでは足りません。課題文の筆者の意図、設問作成者の意図、採点者の意図を、それぞれ見抜き、自分自身の読解・解答に活かしていきましょう。

趣味

漕艇、絵画鑑賞、旅行、読書

学歴

国立高知大学 人文学部 人間文化学科 卒業

指導/合格実績

指導歴20年。大手学習塾の通年講座担当、高校や大学での講座担当。 生徒さんの合格実績は、東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、東北大学、神戸大学、広島大学、他全国の国公立大学。関関同立、早慶上智、MARCHなど有名私大も多数。集団・個別ともに経験があります。全国模試対策の経験も長いです。

先生のブログ | 全9

先生のブログ