三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 中学生で入試のため英作文の勉強を始めた(これから始める)が、なかなか言葉がでてこないとお困りの方
- 入試・英検のため英作文を基礎から勉強したい方
- 英検取得のために英作文の勉強を始めたい方
内容
スピーキングとともに、苦手意識を持っている方がとても多いのが英作文です。英作文は英検では必須ですし、入試でも今後増えることはあっても減ることはないと思われます。いざ英作文の勉強を始めても、なかなか言葉が出てこない、自分の解答でいいのかわからないという声は、英語学習者の間では年齢問わずよく聞かれます。
(英作文はなぜ難しい?)
よく日本人にあるのが、難しく考えすぎてしまうことです。
例えば、以下のような表現が頭に浮かんだとします。
「そんなこと夢にも思わなかった。」
いかがでしょうか。夢?ドリームかなあ、夢でも思ったことがないと訳すと変だろうか??などと一生懸命考えた結果、不自然な文になったり、試験では時間を無駄にしてしまうという経験のある方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
この表現、中学生の英語の知識で例えばこんなふうに訳すことができます。
I never thought of that.
難しくないですね。受験や資格試験では、文学的なかっこいい表現を要求されているわけではないのです。
またもう一つありがちなのが、文法の間違いを過度に恐れてしまうことです。もちろん減点の対象になりますから、ミスは減らさないといけませんが最初の段階で気にしすぎてまう方が多いのです。
(どうやって練習したらいいのか?)
まずは書く練習を多くして、間違いを指摘してもらい、それを意識することが大事です。幼児の話し方を想像していただくと、母語であっても子供たちはたくさん間違えますね。英語は外国語ですから、間違えて当然です。まずは知っている表現を使ってアウトプット、そしてフィードバックをもらうところから始めましょう。知っている表現を使えるようになったら、新しい表現を加えて練習していきましょう。
英検・帰国入試・社会人の方の作文添削をしてきた中で、日本語を第一言語とする方がしやすいミスや、難しいと感じる点を多く見てきました。英作文やエッセーは多くの場合で、まず「型」を覚えて決まった「構文」をマスターするように指導されることが多いです。もちろん、それは間違いではありませんし効果的な方法です。一方、表現が単調になり特に自由英作文においては、柔軟に対応することが難しくなるというリスクもあります。「型」を学習しつつ、持っている知識を引き出しながら、関連する表現をアウトプット型で練習する第二言語習得の学習法を用います。
(コースの目標)
生徒さんの英作文に対する抵抗をまずなくして、スピーディーにかつ伝えたいことが十分に伝わる作文力をつけることがゴールです。入試・資格試験を成功させる足がかりをつくります。
また、受験生でなくてもコースにご興味をもたれた方は、小4~社会人の方まで対応いたしますのでお問い合わせください。
(宿題について)
毎週出します。生徒さんに応じて、単語・熟語を入れたり、量などを調整します。
(保護者様への報告方法)
授業後に、チャットで授業で学習した内容や復習するところ、宿題などをご連絡いたします。
(お問合せを行って頂く際に知りたいこと)
・指導目的(資格試験または受験対策など)
・現在の英語の成績(英検を持っていれば級やスコア、学校や塾のテスト結果など)
・現在通っている学校・塾、使っているテキスト
選べる2つのお問合せ方法
ゆうきオンライン家庭教師について
いつも丁寧に指導してくださりありがとうございます。なんとなくで終わらせがちな国語が、先生のおかげで少しずつしっかりできてきています。とにかく記述が苦手だった息子も少しずつですが、取り組もうという姿がみられるようになってきました。授業後のコメントも、大変丁寧でしっかり書いてくださるので、授業の様子が分かり、復習に役立っております。
いつも丁寧にご指導いただきありがとうございます。 初めてまだ2回目ですが、息子はわかりやすくて楽しいと言っております。 理系タイプで国語が苦手な男子なのですが、先生が「なぜ、どうしてそうなったか?」を順序立てて理路整然と説明してくださるので、頭の中が整理され理解しやすいようです。 理系男子にありがちな国語が苦手なタイプの子に向いている指導法だと思います。 これからもよろしくお願いいたします。
息子は5年生から個別指導塾で受験勉強を始めました。 6年生の夏頃から国語が足を引っ張るようになり、特に過去問の記述問題が壊滅的だったため、10月からゆうき先生にご指導いただきました。 女子(大人の女性も)とのコミュニケーションが苦手ということもあっての男子校志望の息子でしたので、女性の先生で大丈夫かな?と思いつつ体験授業に同席しましたが、心配は杞憂でした。 実は同時期に、とある国語専門塾のオンライン指導の体験授業も受けましたが、息子も私も迷うことなくゆうき先生に即決となりました。 記述については、ヒントを出しつつ考えさせ、自分の言葉で回答を作り上げさせるスタイルで、選択問題についても考え方やコツを丁寧に解説してくださいました。 すぐに11月の模試、月例テストから国語の成績が安定しました。 過去問も、記述はなかなか得点が難しかったですが、選択問題で点数を稼げるようになっていきました。 過去問の記述問題を中心にみていただきましたが、教材をお任せしたときは、出題傾向の似ている難関校の過去問を選定してくださり、思いのほかできた回もあり、自信に繋がったと思います。 本番は、「記述も頑張って書けた!」とのことで、無事合格できました。 中学入学後に、今度は英語でお世話なるかもしれません。 本当に有難うございました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 複雑な社会問題や学術的なテーマについて、英語で意見を述べたい高校生
- 英検準1級ライティングで高得点を獲得し、目標達成を目指す高校生
- 批判的思考力と高度な構成力を強化したい高校生
- 英検準1級ライティングに本気で挑戦したい中学生
- 高度な語彙と表現力を身につけたい中学生
- 複雑な文構造を使いこなしたい中学生
- 効率よく志望校合格を掴み取りたい方
- 東京一科(旧東京一工)や旧帝を目指したい方
- 甘言ではなく、現状に必要なフィードバックを求めている方
- MARCHG、早慶上理、国公立などの難関大の文法問題の速い解き方、長文の速い読み方がわからない生徒
- 難関大に合格するために模試で英語偏差値60以上を安定して取りたい生徒さん
- 丁寧なコミュニケーションで単語や熟語の楽な覚え方を身につけたい、リスニング対策で発音も磨きたい生徒
- 遊び感覚のアクティビティよりも、しっかり丁寧に英語の基礎を学ばせたい
- 実際の中学生の教科書・教材を使い中学1年生に提供する授業を前倒しで受けさせたい
- 苦手意識を持つ前に、英語は【できる教科】という認識で中学を迎えたい
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!