#9 小さく始める

0

2024/1/1

2024年1月1日


近所の「日根神社」に初詣に行ってきました。

ここは、桜も綺麗ですし、紅葉も見事です。

隠れた名所です。

大阪にも有名な神社がたくさんありますが、大阪市内からも電車なら60分くらいで来れるところですので、是非お越しください。


さてさて・・・


初詣で皆さんは何を誓いましたか?


私は昔、「神様にお願いごとをしてはいけない」と聞かされました。


「あれが欲しい」「これが欲しい」「あんな感じになりたい」などwantばかりしてはいけない、と教えられました。


では、心のなかで何を呟くのでしょうか?


それは、


「私は・・・ができるように・・・を必ずします!」という宣言です!


だから、私は「予備校講師としてトップの講師になるために3つのことをします」と心のなかで宣言しました。


【ここから大事】

毎年、1月1日には、何か目標を設定する人が多いでしょう。また、目標を立てただけで三日坊主になり、年末には何を目標にしていたのか忘れている人が圧倒的に多いのではないでしょうか?


⑴ 目標は「目的を達成するための小さなステップ」です。最終ゴールが「目的」であるならば、その目的を達成するために、しなければならないことを細かく分けたのが、「目標」です。


⑵ 「目標」は「達成可能レベル」にまで分けたほうが良いです。そして、「いつまでに」「何を」「なぜ」「どのように」するのか、具体的に思い浮かべられるまで考え抜いたり、誰かに相談したりしてください。


まずは、「小さく始める」ことが重要です。



0

この先生の他のブログ