【共通テスト英語】速読できないんです・・・
2025/9/6
共通テスト英語(リーディング)でよくある質問が、「速く読めない」「時間が足りない」というものです。
その原因は何でしょうか?
<原因1>そもそも「精読の練習」をしていない
「速読」の前にしなければならないのは「精読」トレーニングです。
「精読」とは「1文1の文構造を正確にとり、忠実に和訳する」練習です。国公立の「下線部和訳」がまさにそうです。「精読」の積み重ねが「速読」につながります。例えば、文の途中にdevideが出てきました。ここで、何を考えますか?そう、「どこかにintoがあるかもしれない」と想像するのです。
次の英文のVはどの単語ですか?
On their own, men gossip, with no more than five percent of conversation time devoted to non-social subjects such as work or politics.(一橋大)
精読の練習を積み重ねれば、動詞はgossipしかありません。しかし、ほとんどの生徒はgossipを「名詞」と考え、「噂話/ゴシップ」と訳してしまいます。
これでは、速読はおろか、正確に文章内容を把握することはできません。
<原因2>高1の「英文法」が定着していない
文法内容がまともに理解できていないのに、「共通テストで速読の練習をする」というのは、全く意味が分かりません。例えば、高1の3学期に「接続詞」などを練習します(学校によっては、2年生の授業に回すところもあります)。
(令和7年度 共通テスト本試験 第1問)
Some fish need open spaces for swimming, while others want places to hide.
この英文のwhileの意味は分かりますか?
中学生レベルならば「~の間」と訳しますが、ここではその訳は不自然です。
つまり、高1レベルの英文法(英検準2級~2級)レベルの内容が定着していない状態で、共通テストに力を注ぐくらいならば、しっかりと「文法」を確認するほうが望ましいです。
<原因3>語彙力の圧倒的な不足
例えば、provided that SV ~, on(the)condition that SV ~はどのような意味でしょうか?
これらも「接続詞」の単元で習いますが、「もし~ならば」と訳します。
語彙力がない状態で文章を読んでいても、それはただの苦行でしかありません。
これらの<3つの原因>を少しずつ克服することで、共通テストの英語(リーディング)で点数が取れるようになります。「急がば回れ」を心がけてください。
この先生の他のブログ
現在、オンライン授業は定員に達しており、受付を一時停止しております。ご希望いただいた皆様にはご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。次回の授業は2026年2月以降に再開予定です。詳細が決まり次第、改めてご案内いたしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し...
長文を勉強しているなかで、多い質問の1つが「内容一致問題が解けない」というものです。「手がかりとなる根拠の文は見つけられているのに・・・」「選択肢が2つまで絞れてるのに・・・」など、「あともう少し」の生徒が多いです。どうすれば、正解にたどり着けるのでしょうか?(1) 語句の言い換えパターン例えば、本...
高校受験でよく出題されるのが「発音問題」です。たとえ、高校受験で出題されなくても、高校生になって英単語を覚えるときには「発音」は非常に重要です。ここでは、頻出の発音について、私が授業のなかで伝えているコツを紹介します。<アーの区別>(ポイント)下線部がarのときは、「口大アー」、下線部がar以外のと...
昨日、対面の授業ですが、高2生に対して「長文読解の勉強方法」について「これから意識すること」を話しました。(1) 「読める」が先、「解ける」が後まずは、長文を「読める(=訳せる)」ようにならなければなりません。つまり、「『精読の技術』を養うことに時間をかけるように」と伝えました。 【精読に必要なこと...