#2 関西の私大対策
2022/7/21
皆さま、こんにちは!
関西で頑張らせていただいております英語の西です。
本日は京都は西院で、高3の受験対策講座に呼ばれて、授業をさせていただきました。

⑴ 近畿大学の文法問題
まず、1コマ目は近畿大学の文法問題です。近大の文法問題は本当に難しい!選択問題では生徒たちも相当苦戦していました。毎年そうですが、have expectedとhave been expected の違いが見抜けない生徒が多いです。おそらく、「過去分詞=〜される」と考えてしまうんでしょうね。また、近大の整序作文は結構難関ですね。日本語訳はついていても、日本語訳からはすぐには答えが想像できないですね。「〜になる素養」が「〜するために必要とするもの」と考えられるかどうか、ですね。
毎回授業で伝えるのが、「整序作文」の重要性です。整序作文ができる子は合格率が高いです。この夏期は整序作文に取り組み始める時期でもありますね。

⑵ 関西大学の長文読解
2コマ目は関西大学の長文読解に挑戦してもらいました。関西大学の長文は、だいたい900語前後の単語数ですが、30分程度で解き切る必要があります。ほとんどの受験生が苦手なのが、第2問の15個の空欄補充問題です。文脈から判断しなければ解けない問題が多いです。
関西大学は単独の文法問題は出題されませんが、文法力で捌く問題も出題されるうえ、長文を読むためには文法の知識も必要です。
「関西大学は文法問題が出ないから、文法問題をしなくてもよい」という訳の分からないアドバイスを耳にすることがありますが、it was not until yesterday that I knew the truth が本文に出てきたら、どうするのでしょうか?

この夏は過去問を解いてみて、現状と合格ラインのギャップを知ることが重要です。
この先生の他のブログ
【2026年1月】新3年生 ー大学受験英語ーアクションプラン
2026/1/8
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。多くの塾や予備校が1月、もしくは2月から「新年度スタート」に移行しています。4月から「新高校3年生」になるあなた。実は、「今から(1月から)本格的に勉強をスタートしたほうが有利」になります。では、実際に英語は何を勉強すれば良いのでしょう...
続きを読む
高2 ベネッセ記述模試のやり直し方法(2025年11月)
2025/11/6
今月、高2生はベネッセの記述模試が行われたのではないでしょうか?模試を受けたら、「やり直し」は必須です。では、どのようにやり直したら効果的なのでしょうか?(1) 何を優先的にやり直すのか?高2の11月の時期を考えると、やり直しの「優先順位」は以下の通りになります。 大問3A(文法)→大問3B(文法正...
続きを読む
寒くなってきましたので体調管理に気を付けてください
2025/10/21
昨日の夜から今朝にかけて、かなり冷え込みました。大阪では今朝の最低気温が15℃。最高でも18℃だそうで、前日よりマイナス4℃と予報されていました。あれだけの猛暑から一転、急激な温度変化ですので、体調管理にお気を付けください。私は昨日、インフルエンザの予防接種を済ませてきました。寒い時期の体調管理のチ...
続きを読む
「2026年度大学入学共通テスト」英語(リーディング&リスニング)対策講座
2025/10/20
みなさま、こんにちは。マナリンクで英語を担当しております西です。このたび「2026年度大学入学共通テスト」英語(リーディング&リスニング)対策を目的とした【60分×12回/全12講座・オンライン英語対策講座】を開講いたします。共通テスト英語はリーディング・リスニングが同配点で、全国の大学入試に直結す...
続きを読む