我が子は最も関心のある他人:過干渉になってはならない

0

2023/6/6

はじめに

親として、子供に最善を尽くしたい、子供の教育に積極的に関わりたいと思うのは自然なことです。しかし、子供の勉強をサポートすることと過干渉は紙一重です。今回は、親が子供の学業に過干渉になることを避けるべき理由を考えます。


1. 自立と問題解決能力の育成

子供が身につけるべき最も重要なスキルは、自分で考え、行動する能力です。親が子供の勉強に口を出すと、子供の問題解決能力や自立心の育成を阻害するおそれがあります。それよりも、子供が自分で課題に取り組むことを促し、求められたときにだけ指導する。そうすることで、子供は自分の力を信じ、障害に立ち向かう自信を持つことができます。過干渉は依存心を生みます。


2. 学ぶことの楽しさを伝える

学ぶことの楽しさは、長期的な学業成就に欠かせない要素です。子供の勉強に過度に介入すると、プレッシャーや義務感が生まれ、学習に対してネガティブなイメージを持つようになりかねません。子供が自分の興味や関心を探求し、自分のペースで学習できるようにしましょう。

最も重要なことは、親が楽しそうに学び続ける姿勢を子供に見せることです。良い意味でも、悪い意味でも、蛙の子は蛙、スマホゲームに夢中になっている親の子はスマホゲームに夢中になります


3. ストレスや不安の軽減

過度な干渉は、ストレスや不安のある環境を作り出し、子供の精神面に悪影響を及ぼします。親が一歩引いて、子供自身に勉強の責任を持たせるようにしましょう。


4. 失敗を決して責めない

レジリエンスと適応力は、人生の難局を乗り切るために不可欠な資質です。直接的に失敗を責めていないとしても、親が過干渉になると、プレッシャーが生まれ、子供は失敗や挫折を直視して真摯に受け止めることができなくなってしまいます。失敗を認め、失敗から学ぶこと支えましょう。


5. 健全な親子関係の促進

親子の信頼関係は、オープンなコミュニケーションによって築かれます。子供の勉強に過干渉になると、この関係がこじれ、憤りや不満の感情を抱くことになります。自主性を尊重し、境界線を越えずに学業をサポートすることで、親自身も健康に過ごせることができるでしょう。


さいごに

うまくいったときの成果だけを評価するよりも、子供の存在自体を常日頃から肯定することのほうが重要です。いわゆる放任主義の親(ネグレクトではなく)は、これを自然体で行なっているのでしょう。愛情を持って叱ったり、何とかなるだろうと楽観したり…要はあまり気にしすぎないのが一番良いのかもしれません。過干渉になって、ストレスを与えて、子供が狂ってしまっては元も子もありませんから。

0

この先生の他のブログ