勉強の「やる気」を維持する!

0

2023/6/7

はじめに

受験勉強は、時間のかかるプロセスです。途中でやる気を失いがちです。それゆえ、モチベーションを維持することは、合格を勝ち取るためには非常に重要です。今回は、受験勉強のモチベーションと集中力を維持するためのヒントをいくつかご紹介します。


1. 目標を「具体的かつ明確に」設定する

明確で達成可能な目標を設定することは、モチベーションを維持するための第一歩です。合格という大きなタスクを、小さなタスクに分割し、それぞれのタスクに期限を設定しましょう。そうすることで、方向性が定まり、進捗状況を把握しやすくなります。

例えば、

・毎日100個の新しい単語を、60分かけて音読練習する

・数学の問題を、5分考えて分からなければ解答を確認し、その日のうちにもう一度解く

などの明確な目標を立てましょう。


2. 学習スケジュールを立てる

勉強スケジュールを立てることで、集中力を維持することができます。明確な細分化されたタスクを時間枠に割り当てていきましょう。

燃え尽き症候群にならないよう、定期的な休憩や余暇の時間をスケジュールに組み込んでください。勉強のスケジュールは、必要に応じて柔軟に調整することが大切です。


3. 学習グループやパートナーを見つける

グループやパートナーと協力することで、より楽しく、意欲的に勉強を続けることができます。高価な辞書や参考書などのリソースを共有したり、難しい問題について話し合ったり、一緒にスピーキングの練習をしたりすることができます。


4. 定期的に休憩をとる

定期的に休憩を取ることは、モチベーションと集中力を維持するために不可欠です。働き過ぎは、燃え尽き症候群や生産性の低下につながります。勉強の合間に短い休憩時間を設け、リラックスしたり、ストレッチをしたり、レジャーを楽しんだりしましょう(スマホを触ると逆に疲れるので注意)。そうすることで、エネルギーを充電し、新たなエネルギーで勉強を再開することができます。個人的には漸進的筋弛緩法がおすすめです。


5. 頑張った自分にご褒美をあげる

自分を褒めることで、モチベーションを高め、さらなる目標達成のために努力することができます。目標を達成したら、自分へのご褒美を与えましょう。ちょっとしたおやつや趣味などがよいでしょう。人それぞれなので、自分に合ったものを探してみましょう。またご褒美は自分で決めるよりも、ランダムであるほうが効果的であると言われています。ルーレットやサイコロの目にご褒美を割り当てるのもよいでしょう。


6. 前向きに、自分を信じる

モチベーションを維持するためには、前向きな姿勢を保ち、自分の能力を信じることが重要です。自分の過去の成果やこれまでの歩みを思い出しましょう。応援してくれる友人や家族など、ポジティブな影響力を持つ人に囲まれているはず。諦めない心が大切です。


7. 必要なときに助けを求める

何か悩んでいる場合は、躊躇せずに素直に助けを求めましょう。先生や家庭教師、クラスメートに相談し、指導やサポートを受けてください。助けを求めることで、悩んでいる時間をカットし、フラストレーションを減らすことができます。


まとめ

モチベーションを維持することは、成功を収めるためには不可欠です。以上の点を参考にしつつ、粘り強さとひたむきさをもって目標達成まで突っ走ってください。

0

この先生の他のブログ