まずは試すべき。【高校受験】

0

2022/9/14

高校受験対策、定期テスト対策。

何をやればよいか困りますよね・・・。特に自分からは何をどれくらいやればよいのか、困りどころだと思います。


【まずは読むこと、書く事】

今の勉強で、次のテストでどれくらいは取れそうでしょうか?

そういう質問をされると困ってしまいますよね。


ただ、学年のレベルを思いっきり下げてみたり、〇か×かで答える問題だったり、中学生時点で「小学校低学年くらいの」問題に挑戦しようとすると、なんとなく「これくらいは解けそうかも」と目星がつきやすいと思います。


これらは、何度も何度もくりかえし行ったり、学年が終わってもまた出てきたり、

ふとテレビや本やネットで目にすることを繰り返して、「全部わかる」「〇点は取れる」「これは出来るだろう」と目安が付くようになります。


なので、今のテスト範囲

【どの方向からどう質問されても、わかる、出来る、となるまで】は、一見非効率ではありますが「読み」「読み」・・・ひたすらに「読み」そして、「書いて」「書いて」手に馴染ませると良いでしょう。







0

この先生の他のブログ