英単語は「耳から」だった!

0

2022/12/19

英語が苦手なお子さんに多いのは「単語が書けない」です。

単語に関しては漢字と同じように、毎回の単元ごとに完璧に仕上げないと、中三の時点で「書けない単語の方が多すぎて」詰んでしまう状態になってしまいますよね・・・。


私が中学生の頃はただただ、「単語練習」をノートにコツコツと行いました。

ただし、それが出来ても毎回の単語テストなどで対応できるのが関の山ですよね。

しかも、読んで覚えるといっても、そもそもが読めなかったりすると何か辛いんですよね、その作業が。(わかるなー。)


しかも、状況として中学三年の受験期に、色々な教科を同時進行で覚えなくてはいけないと、

単語だけに数時間もさけないと思います。


そんな時により効果的な手段が「聞く」事です!

しかも、何度も何度も何度も、耳にこびりつくイメージで聞き倒します。

空き時間だろうが10分しか時間が無かろうが、とりあえず流します。

発声しなくても良いでしょう。

教材としては、私は旺文社さんの単語や音声アプリ等を愛用させて頂いています。使いやすいです。


すると次第に、「海外ドラマのセリフの単語が聞いたことある!」となりました。

セリフがモロに単語帳の内容だった時は嬉しかったな~。


まず、思わず口ずさむCMソングかってぐらい口ずさみましょう☆


0

この先生の他のブログ