A君 成長物語 【Part 2】
0
2023/2/13
すっかり遅くなりまして申し訳ありません💦
「A君の成長物語:Part 2」を載せさせていただきます。
初めての出会いの高校3年生の秋、文法の基礎を理解していなかったA君でしたが、その後目を見張るような追い上げを見せるのです。またその学習プロセスの中で、A君は「自ら伸びていく力」も獲得したと私は確信していました。
そして翌年の受験の時期がやってきます。コロナもあり、ピリピリした雰囲気の中で行われた受験でしたが、A君は落ち着いて受験に臨み、その結果複数の大学に受かることが出来たのです。 二か所は商学部、経済学部。一か所は英語学科です。偏差値としては前者の方が高いので当然そちらを選択すると思っていた私に放ったA君の一言。
「英語を極めたいから英語学科を選びます」
高3の10月、関係代名詞も未収得だった生徒の口から16か月後にこの言葉が飛び出すとは・・・
「正に教師冥利に尽きるとはこの事だ!」と深く感動した瞬間でした🌠🌠
☆もしあなたが「英語苦手」と悩んでいるなら→
「英語が出来ない、分からない」は決して恥ずかしい事ではないのです。それは単にあなたが、「英語が得意な人」と同じだけの時間を英語学習に費やして来なかった結果でしかないのです。費やして来なかったのなら、これから費やせばいいだけの事です。どんなに前の単元に戻ったっていいのです。中途半端にして先に進むと土台がガタついて、いつか必ず混乱する時が来ます。
英語は「努力科目」だと私はいつも生徒に話します。それは裏返せば、「あなたの努力は必ず報われる」 そういう科目でもあるという事です!!
A君のお話があなたのこれからの学習に少しでも参考になれば、幸いです。
0