残り3枠
柳オンライン家庭教師
メッセージの既読速度1分
自己紹介
はじめまして、 やなぎ と申します。
このページをご覧いただき、ありがとうございます!
ー---------------
「勉強に対して苦手意識がある」「勉強を楽しめていない」という理由から勉強にうまく取り組むことができないお子様に対して、学びの大切さだけでなく楽しさや面白さにつなげながら一緒に勉強に取り組むことができる指導を目指します。
私の授業では、お子様自身の些細な疑問や興味と学びをつなげることで、お子様が学びに対してワクワクできるようにサポートしていきます。
☆指導経験など経歴
大学での授業補助学生(卒業論文など)、小学校での補修授業の講師、キャンプカウンセラーやスポーツジムのインストラクターなど様々な場面での指導経験があります。
特に、苦手意識のある方や伸び悩みをする方に対して、いつもと違う切り口でのアプローチやそれぞれのお悩みに合わせたアプローチで苦手意識の克服や成功体験へと導くことが得意です。
また、大学院では教育学(特に小学校や中学校)に関する研究をし、修士号を取得しています。
様々な経験を活かし、お子様の学びをサポートします!
☆指導可能な時間帯
毎授業後に次回の日程を相談し決定していきます。
追加授業のご相談もお受けします。
また、現在コース表示のない科目等も相談の上コース追加可能ですので、お気軽にお声掛けください。
☆大切にしていること
〈チャレンジを応援する〉
お子様の限界を決めつけず、「やってみたい」や「やってみよう」という心を応援します。しかし、その時には一人では解決できない問題や乗り越えられない壁にぶつかるかもしれません。そこで諦めず、一緒に問題を解決する方法を考えたり、その壁を乗り越えるアプローチを提案したりすることでお子様自身の学ぶ力が伸びていくと考えています。
〈失敗したっていいじゃないか〉
失敗を失敗で終わらせないことで「失敗は成功の基」になると考えています。その問題を解くのに失敗したからこそ、「悔しい」や「なぜ?」などの気持ちが生まれ、次につながる過程を作りサポートしていくことで学びが深まると考えます。
〈沢山些細なことも話す〉
お子様の伴走車でありたいと思う中で、お子様のみならず保護者様とのコミュニケーションは必要不可欠です。
不安もたのしいも日常な些細なことから共有することで、「何がうまくいかないのか」「何が好きなのか」「何ならできそうか」など学びと関係ない時間に思えても、ひとつひとつが学びにつながると考えています。
☆生徒の皆さんへ
勉強することが少し苦手だったり、あまり好きになれなかったりしませんか?
宿題をやることに対して嫌な気持ちが勝ってしまうことはありませんか?
私自身、小学生の頃まで宿題をやることを好きになれず、勉強をすることが苦手でした。
けれども、自由研究が大好きで自分の興味と学びがつながっていることを知り、そこから学ぶことが大好きになりました。
もし、少しでも自分の好きなものがあったり、学びに興味がある人は、私の授業を受けてもっと学ぶことが好きになることで、見える世界が変化するかもしれませんね☆
今は学ぶことが苦手でも大丈夫です。自分の中の些細な疑問や興味を一緒に学びにつなげてみませんか?
☆保護者の皆さんへ
私の授業では「自由研究」のような授業で進めていきます。
「勉強に苦手意識がある」「勉強を好きになれない」というお悩みを持つ、小学生~中学生までのお子さまを対象に指導を行っています。
私が教育の研究や指導に関わって実感したこと「教育は万能ではない」ということです。みんなが同じ方法や先生で同じ結果が出るとは限りません。だからこそ、お子様とのコミュニケーションはもちろん、保護者様とのコミュニケーションをとることが重要だと考えています。もし、保護者の方の考え方や今抱えている不安、お子様に望む姿などがありましたら、是非お聞かせください。
また、学びを深める過程では、小学校や中学校の基礎ができてこそ積み重ねることができる学びがあります。お子様自身で学びを深める準備今からを一緒に始めてみませんか?
今お子様が勉強に対して苦手意識があっても大丈夫です。
お子様が学びに対してワクワクできるようにサポートしていきます。
趣味写真を撮ること
料理を作ること
学歴日本大学文学研究科教育学専攻博士前期課程 修了
日本大学文学研究科教育学専攻博士後期課程(就職のため中退)
指導/合格実績日本大学文学研究科教育学専攻博士後期課程
オンライン指導コース
|全2コース先生のブログ
|全0件このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。