英語
月額コース

一貫校生応援プログラム英語「あの場所から」

一貫校生応援プログラム英語「あの場所から」
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 一貫校で英語につまずいてしまった。
  • 定期テストで平均点を超えたい。
  • とにかく学校の授業についていきたい。

料金・時間

19,000
(税込20,900円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 高校1年生

内容

前の走者の背中は見えなくても

英語さえなければと、どれだけ思ったことでしょうか。中学入試という難関を乗り越え、希望に燃えて始まった学校生活なのに、英語だけが「低空飛行」。そのようなお子様を見ると胸が痛みます。英語は連続性のある科目なので、ある箇所で分からなくなってしまうと、そこからついていけなくなる教科ではあります。でも、逆に言うとそれだからこそ、つまずいた所にまで遡って学習すれば、挽回することも可能です。マラソンで前の走者は先に行ってしまい、その背中すら見えない、という状況でも大丈夫です。私が伴走してあげます。



学力があるからこその「理詰め」による理解

入試を突破した訳ですから、基本的な学力は備わっているはずです。だから、「どこで」「何故」つまずいたのかを納得できれば、そこからはじめれば良いのです。最初の体験の授業では、徹底的にその場所を探ってみましょう。そして、原因さえつかめれば、あとは「理詰め」でサポートしていきます。逆に得意科目にしましょう。



たった26×2の文字だけで成り立っている世界

英語は抜群にできるけれど、国語力は弱いという生徒が「漢字、覚えなくていいもん。」というようなことを言う場合があります。英語には大文字26文字、小文字26文字の計52文字しかありません。しかも、アルファベットは意味をもたない「表音文字」です。それに対し、日本語には平仮名、片仮名に加えて、漢字がたくさんあります。小学校卒業までに1006文字の漢字を習得します。そして、漢字は表意文字ですから、読み方だけではなく、一つの漢字に複数の意味・情報があります。それを使いこなしている訳ですから、英語にもう少し楽な気持ちで取り組んでほしいのです。



「ズームワーク」を確実なものにする「ホームワーク」

ズームでの指導が終われば、その知識の定着をはかるため、自分でも英語に取り組んでいくこと、それが「ホームワーク」つまり、宿題です。それで問題が解けたり、英文が訳せたりするようになると、だんだん自信がついてきます。もちろん、定期テストでの点数アップが一番うれしいでしょう。そのような成功体験の積み重ねが、やがて苦手克服につながります。


★宿題について➡反復学習になるようにまた自学になるように復習内容を、しかも、多めにだしますので必ずやってください。

★オプション➡推奨:「質問どこでもドア」<マナリンクチャットサポート>(月額3,000円)

★保護者様への報告方法➡指導後にマナリンクチャットで、必要とあらば面談はズームで随時

★お問合せを行って頂く際に知りたいこと➡指導目的(定期対策、授業についていくレベルにまで引き上げる、など)指導目標(定期テスト素点、など)

金子先生について

金子オンライン家庭教師

1987年同志社大学文学部英文学科卒業 【資格】日本漢字能力検定(漢検)準1級<合格率10%前後>

z世代のみなさん、はじめまして。金子と申します。自分がもし子どもの頃に、このオンライン家庭教師のようなシステムがあったとしたら、どんなに良かったことでしょう。まさに勉強の「どこでもドア」ですね。画面を...

居住県の公立(学区)最難関校、私立校最難関クラス、国立高専などをはじめ多数。 合格実績は無数にあるものの、それは当人の努力の賜物であり、また、他教科の先生のご尽力あってのことであると考えているので、具...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース