オンライン家庭教師マナリンク
小島
オンライン家庭教師
算数月額コース

【偏差値45未満の方にお勧め】中学受験算数基礎固め→苦手克服

無料体験あり
22,000
/月(税込24,200円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材は生徒さんに合わせます
【偏差値45未満の方にお勧め】中学受験算数基礎固め→苦手克服
小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 中学受験対策の塾に通っているが、授業が難しくてついていけないお子さま
  • 算数の偏差値が45未満で伸び悩んでいるお子さま
  • 計算ミスが多発してなかなか改善できないお子さま

内容

1.当コースの対象

当コースでは、中学受験算数の基本事項について、以下のような形で塾の授業内容のサポートをさせて頂きます。

大まかな目安として、偏差値が45未満のお子さまにお勧めです。


なお、偏差値は使用する模試によってばらつきがございます。

ここでは大まかな目安として、「日能研または四谷大塚の模試で偏差値45未満相当の学力の方」とお考え下さい。

サピックス模試は上記模試より低い偏差値に、首都圏模試は上記模試より高い偏差値になる傾向がございます。

他社の模試を受験されている方で判断に迷われる方は、お問い合わせ下さい。



2.中学受験算数で伸び悩んでいるお子さまの保護者さまへ

中学受験の算数は難しいです。

塾の授業内容が十分に理解できないままどんどん進んでいき、さらにわからなくなっていく…という方も多いと思います。

さらに、理解できていないのに日々の大量の宿題に追われ、時間的にも精神的にも余裕のないお子さまも多いのではないでしょうか?


当コースの授業は、塾での授業内容のうち、中学受験の基本事項を中心にサポートさせて頂くことが中心です。

(SAPIX・日能研・浜学園・四谷大塚・早稲田アカデミー、その他どこでも可)

塾の授業内容の中で、お子さまの学力・理解度に応じた内容を厳選し、そこを確実に定着して頂くことを目指します。


★お子さまにとって難しすぎる内容は指導致しません

★「勉強をさせられている」という状態はつくりません

★内容や宿題量は軌道修正しながら指導します



3.苦手な生徒さんへの指導方針

①塾のテストや模試で、計算問題(+1行問題・基本問題)で満点を目指す

入試本番も含め、そこでいかに点を取るかがテストの点数に大きく影響します。


②計算ミス・ケアレスミス防止の指導も徹底

「ミス」で片づけるのではなく、

「なぜミスをしたのか」

「ミスをしないためにはどうすればよいのか」

を明確に指導致します。

必要に応じ、授業中にお子さまが解かれている紙面をカメラで写して頂き、ミスの要因・傾向を私がチェック致します。

 


③双方向コミュニケーションによる指導

■次のような問いかけによりお子さま自身の発言を促し、「わかったつもり」ではなく真の理解・定着に繋げます。

「~はどうなるかな?」

「なぜそうなると思う?」

「この問題の解き方を、〇〇さんの言葉で説明してみよう!」

そしてその中で、ほんの少しでも良い部分が見つかればしっかりと褒めさせて頂きます。

ただし、引っ込み思案で発言の苦手なお子さまは、過度なストレスにならないよう配慮致しますので、事前にご連絡下さい。


■「聞く」「話す」「考える」「理解する」ことに注力して頂きます。

そのため、板書画像は授業後に送付し、ノートを取るなどの手間を取らせません。



④繰り返しによる知識の確実な定着

「宿題による演習→解説→再度演習」による確実な定着を目指します。

なお、塾の宿題も多くあると思いますので、私からの宿題量はご相談により調整致します。



4.使用教材について

次の教材でご対応致します。

■塾の使用教材(授業はこちらが中心)

■過去問や模試

■こちらで用意したオンライン無料教材(主に宿題)



5.オプション

①日々の自習管理(マナリンクアプリの「学習管理機能」を使用)(毎月3,000円)

②チャット質問サポート(毎月2,000円)

・各月につき8回以内とさせて頂きます。

・ご回答は24時間以内とさせて頂きます。

③保護者面談(30分につき1,000円)

・体験授業前後のみ無料です。それ以外でご希望の際にはご連絡下さい。



6.おわりに

中学受験は、お子さまご本人が「〇〇中学校に入りたい」「中学受験をしたい」と本気で思われていることが大前提です。

またその場合も、受験勉強により過度なストレスを溜めてはいけないと私は考えております。

そのため私は、目標を意識すると同時に、お子さまの理解度やメンタル面も考慮しながら指導させて頂きます。

そのような私の方針に共感される方は、ぜひ一度お問い合わせ下さい!!


※当コースと同じ趣旨(偏差値45未満)で、理科(物理・化学分野限定)の指導も可能です。

そのコースは未作成ですが、ご希望の方は対応致します。



よくある質問

  • 無料体験の時間や内容は?

    次の流れで実施致します。 ①事前面談(体験授業前日までに、15~30分程度) お子さまのご状況やご希望内容の詳細をお伺い致します。 ②体験授業(45分) ・お子さまのつまずいている内容 ・過去のテスト・模試の間違った問題 ・具体的な単元名 など、ご希望・ご相談に応じます。 ③報告面談(授業後すぐ、10~15分程度) 授業報告や指導方針のお話をさせて頂きます。

  • 保護者との面談はありますか?

    ①体験授業の前後にて、無料で面談を実施させて頂きます。  体験前(前日まで)はお子様の状況やご希望内容のお伺い、体験後(授業後すぐ)は授業報告や指導方針のお話をさせて頂きます。 ②それ以外の時で面談をご希望される場合は、オプションの「保護者面談」(30分につき1,000円)をお申込み頂ければ対応致します。

  • 授業日以外の日々の相談などのコミュニケーションは、どの程度可能ですか?

    まず、学習内容に関するご質問は、オプションの「チャット質問サポート」(毎月2,000円)をご利用頂ければ月8回まで可能です。 それ以外のご相談や情報共有等については、無料で随時対応致します。

  • 授業で用意するものはありますか?

    ・所持されている教材を使用する場合は、その教材 ・書画カメラ(ある場合のみ) 基本的には上記のみで構いません。 ただし、ノート・紙への記入や書画カメラ使用の頻度は少なめです。

  • 授業はどのように進めますか?

    授業スライドの画面共有にて、扱う問題の画像や解説の書き込みを画面上に表示させて頂きます。 授業中に扱う問題は、私が少しずつ手順を書いて誘導しながら細かい発問(~はどうなる?…というような質問)をさせて頂き、お子様にはわかる範囲で答えて頂きます。 その上で、間違いの指摘やヒント提示・解説などを入れながら進めます。 理解状況や問題によっては、その場で手元のノートや紙に問題を解いて頂くこともございます。 問題画像、及び解説で書き込んだものは全て、PDFファイルにして授業後にお送りします。 以上より、板書をノート等に写す必要はなく、聞いたり発言したりしながら理解することに注力できます。

感謝の声
感謝の声
小学6年生志望校:私立中高一貫校
2024/02/16
算数の過去問の解説をお願いしました。 解いた過去問を送付して、解答だけでなく問題用紙への記載内容も確...

残り6名の生徒様で満席です