こんな生徒さんにおすすめ!
- 中学受験対策の塾に通っているが、授業が難しくてついていけないお子さま
- 算数の偏差値が45未満で伸び悩んでいて、勉強方法もわからないお子さま
- 計算ミスが多発してなかなか改善できないお子さま
内容
1.当コースは「基礎固め」重視
当コースでは、中学受験算数の基本事項について、以下のような形で塾の授業内容のサポートをし、基礎固めをさせて頂きます。
大まかな目安として、偏差値が45未満のお子さまにお勧めです。
なお、偏差値は使用する模試によってばらつきがございます。
ここでは大まかな目安として、「日能研または四谷大塚の模試で偏差値45未満相当の学力の方」とお考え下さい。
サピックス模試は上記模試より低い偏差値に、首都圏模試は上記模試より高い偏差値になる傾向がございます。
他社の模試を受験されている方で判断に迷われる方は、お問い合わせ下さい。
2.中学受験算数で伸び悩んでいるお子さまの保護者さまへ
中学受験の算数は難しいです。
特に、さまざまな「特殊算」や図形など、学校の教科書レベルでは対応できない問題が多く出題されます。
塾の授業内容が十分に理解できないままどんどん進んでいき、さらにわからなくなっていく…という方も多いと思います。
さらに、理解できていないのに日々の大量の宿題に追われ、時間的にも精神的にも余裕のないお子さまも多いのではないでしょうか?
忙しい中での勉強方法がわからずお困りの方もいらっしゃるかと思います。
当コースの授業は、塾での授業内容のうち、中学受験対策の基本事項を中心にサポートさせて頂くことが中心です。
(SAPIX・日能研・浜学園・四谷大塚・早稲田アカデミー、その他どこでも可)
塾の授業内容の中で、お子さまの学力・理解度に応じた内容を厳選し、そこを確実に定着して頂くことで基礎固めをすることを目指します。
★お子さまにとって難しすぎる内容は指導致しません
★「勉強をさせられている」という状態はつくりません
★内容や宿題量は軌道修正しながら指導します
3.基礎固めに向けた指導方針
①塾のテストや模試で、計算問題(+1行問題・基本問題)で満点を目指す
入試本番も含め、そこでいかに点を取るかがテストの点数に大きく影響します。
1行問題でも、中学受験独特の知識があれば簡単に解けるものが多数ございます。
【例】特殊算(和差算・旅人算・仕事算など多数)、連比、てんびん算、図形の各種性質、その他いろいろ
それらを中心に指導致します。
②計算ミス・ケアレスミス防止対策の指導も徹底
「ミス」で片づけるのではなく、
「なぜミスをしたのか」
「ミスをしないためにはどうすればよいのか」
を明確に指導致します。
必要に応じ、授業中にお子さまが解かれている紙面をカメラで写して頂き、ミスの要因・傾向を私がチェック致します。
③双方向コミュニケーションによる指導
■次のような問いかけによりお子さま自身の発言を促し、「わかったつもり」ではなく真の理解・定着に繋げます。
「~はどうなるかな?」
「なぜそうなると思う?」
「この問題の解き方を、〇〇さんの言葉で説明してみよう!」
そしてその中で、ほんの少しでも良い部分が見つかればしっかりと褒めさせて頂きます。
ただし、引っ込み思案で発言の苦手なお子さまは、過度なストレスにならないよう配慮致しますので、事前にご連絡下さい。
■「聞く」「話す」「考える」「理解する」ことに注力して頂きます。
そのため、板書画像は授業後に送付し、ノートを取るなどの手間を取らせません。
ただし、多くの問題は図に情報を書き込む方が考えやすいことが多いため、そのような作業も必要に応じて入れて頂きます。
※zoomのホワイトボード機能やGoodnotesというアプリ等を用いて、生徒様と私が同時に書き込み作業をしながら進めることも可能です。もしくはお手元の教材や紙面に書いて頂きます。
④繰り返しによる知識の確実な定着
「宿題による演習→解説→再度演習」の学習サイクルを通し、確実な定着を目指します。
なお、塾の宿題も多くあると思いますので、私からの宿題量はご相談により調整致します。
4.使用教材について
次の教材でご対応致します。
■塾の使用教材(授業はこちらが中心)
■過去問や模試
■こちらで用意したオンライン無料教材(主に宿題)
5.オプション
①日々の自習管理(マナリンクアプリの「学習管理機能」を使用)(毎月3,000円)
②チャット質問サポート(毎月2,000円)
・各月につき8回以内とさせて頂きます。
・ご回答は24時間以内とさせて頂きます。
③保護者面談(30分につき1,000円)
・体験授業前後のみ無料です。それ以外でご希望の際にはご連絡下さい。
6.おわりに
中学受験は、お子さまご本人が「〇〇中学校に入りたい」「中学受験をしたい」と本気で思われていることが大前提です。
またその場合も、受験勉強により過度なストレスを溜めてはいけないと私は考えております。
そのため私は、目標を意識すると同時に、お子さまの理解度やメンタル面も考慮しながら指導させて頂きます。
そのような私の方針に共感される方は、ぜひ一度お問い合わせ下さい!!
※当コースと同じ趣旨(偏差値45未満)で、理科(物理・化学分野限定)の指導も可能です。
そのコースは未作成ですが、ご希望の方は対応致します。
よくある質問
無料体験の時間や内容は?
次の流れで実施致します。 ①事前面談(体験授業前日までに、15~30分程度) お子さまのご状況やご希望内容の詳細をお伺い致します。 ②体験授業(45分) ・お子さまのつまずいている内容 ・過去のテスト・模試の間違った問題 ・具体的な単元名 など、ご希望・ご相談に応じます。 ③報告面談(授業後すぐ、10~15分程度) 授業報告や指導方針のお話をさせて頂きます。
保護者との面談はありますか?
①体験授業の前後にて、無料で面談を実施させて頂きます。 体験前(前日まで)はお子様の状況やご希望内容のお伺い、体験後(授業後すぐ)は授業報告や指導方針のお話をさせて頂きます。 ②それ以外の時で面談をご希望される場合は、オプションの「保護者面談」(30分につき1,000円)をお申込み頂ければ対応致します。
授業日以外の日々の相談などのコミュニケーションは、どの程度可能ですか?
まず、学習内容に関するご質問は、オプションの「チャット質問サポート」(毎月2,000円)をご利用頂ければ月8回まで可能です。 それ以外のご相談や情報共有等については、無料で随時対応致します。
授業で用意するものはありますか?
・所持されている教材を使用する場合は、その教材 ・お送りしたプリント教材(ある場合のみ) ・筆記用具 ・書画カメラ(ある場合のみ) ・iPadやアップルペンシル(ある場合のみ、Goodnotesというアプリを用いる場合があります) 基本的には上記のみで構いません。
授業はどのように進めますか?
【進め方①】 授業スライドの画面共有にて、扱う問題の画像や解説の書き込みを画面上に表示致します。 授業中に扱う問題は、私が少しずつ手順を書いて誘導しながら細かい発問(~はどうなる?…というような質問)をさせて頂き、お子様にはわかる範囲で答えて頂きます。 必要に応じ、その場でzoomのホワイトボード、またはお手元の教材・紙面に問題を解いて頂きます。 その上で、間違いの指摘やヒント提示・解説などを入れながら進めます。 【進め方②】 iPadやアップルペンシルをお持ちの方は、Goodnotesというアプリを用いての授業が可能です。 生徒様と私が同時に書き込み作業をしながら進めさせて頂きます。
小島オンライン家庭教師について
学校の授業にだいぶ遅れをとり、やる気のない娘に対して、熱心に、丁寧に授業をしていただきました。娘のやる気のなさに、他の先生が匙をなげてしまうところ、先生は最後まで娘に寄り添って授業をしてくださり、授業報告もとてもわかりやすく、大変ありがたかったです。こちらの都合により、急遽オンライン授業をやめることになったときも、やめたあとのことまで気にかけてくださったのは小島先生だけでした。短い期間でしたが、大変お世話になりました。
算数の過去問の解説をお願いしました。 解いた過去問を送付して、解答だけでなく問題用紙への記載内容も確認して指導をしていただきました。 理解力はあるものの式や図示が雑のためテストで点数が伸びやなんでいる娘のために、 毎回の授業でミス防止のための工夫をするやり方や図やコメントで補足していく書き方など、 どこまで書けばミスが減るのか等、根気強く丁寧に指導をしていただきました。 親では何度言っても治らなかった式や図を丁寧に書くことができるようになったは小島先生のおかげだと思っています。 結果として、1月の前受校も合わせて5校受験し4校から合格を頂く事ができました。ありがとうございました。 5か月間と短期間でしたがご指導ありがとうございました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 中学受験対策を早めに始めたい
- 入塾テストで上位クラスを目指したい
- 塾選びや通塾するかどうかを相談したい
- 他の教科の勉強もあるのでとにかく時間を有効に使いたい
- 弱点を克服して、解ける問題を増やしたい!
- 塾の月例テスト、模擬試験の成績を上げたい!
- 他の教科の勉強もあるのでとにかく時間を有効に使いたい
- 弱点を克服して、解ける問題を増やしたい!
- 塾の月例テスト、模擬試験の成績を上げたい!
- 算数が苦手でどこから手をつけたらよいかわからない。
- 小学6年生だが、前の学年から復習したい。算数の遅れを取り戻したい。
- 優しく、根気強く基礎から教えてくれる先生を探している。
- 塾の授業内容は理解できるのに成績が伸び悩んでいる方。
- 解けるはずなのにケアレスミスをたくさんしてしまう方。
- 解法を聞けば理解できるが、自分でその解法に気付くことが難しい方。