オンライン家庭教師マナリンク
小島
オンライン家庭教師
その他の科目月額コース

【不登校の親が支援】興味関心から「勉強したい」を引き出します

無料体験あり
22,000
/月(税込24,200円)
1回30(月8回(週2回目安))
教材を話しあって決めます
【不登校の親が支援】興味関心から「勉強したい」を引き出します
中学1年生中学2年生中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 勉強嫌いなお子さま、成績向上よりもまずは「勉強する姿勢」「学習意欲」を身に着けさせたい保護者さま
  • 学校や塾のようなカリキュラムにとらわれず、お子さまの興味ある内容を学びたいというお子さま・保護者さま
  • 学習面以外の相談(メンタルサポートなど)もしたいというお子さま・保護者さま

内容

1.不登校のお子さまをもつ保護者様へ

さまざまな事情・背景により、学校に行けていない小中学生は約30万人に達しています(2023年10月、文部科学省の調査結果)。

次のようなお悩みを持つ保護者さまも多いことと思います。

■学校の勉強に遅れてしまう。どうしよう?

■宿題も自分で解けない。解けたとしてもやろうとしない。どうしよう?

■テストを受けに行くことすらできない。このままでは内申点が…。

■学校に行っていたら嫌でも勉強しないといけないのに、行っていないため日々ダラダラ…。

■このままでは将来が心配…。


そして、私自身の娘も昨年秋から不登校となり、同じように日々悩む保護者の1人となりました。

しかし、家庭にて学習面・生活面のさまざまな形で娘と関わる中で、良い変化が現れつつあります。

上記5つのうち、テストを受けていないことを除くと、登校時以上に明るい兆しが見えてきています。

例えば、日々の学習環境から離れてしまった不登校の子どもは「興味のあることを自ら学ぶ姿勢を育むチャンス」だと気付かされました。


私自身の約18年の学習指導経験、及び娘の半年の不登校対応経験を最大限に活かし、

当コースでは日本の多くの不登校のお子さまの支援をさせて頂きたいと思います。



2.不登校のお子さまの対応で大切な視点

不登校の娘の対応の中で、次のことを学びました。

■日々気持ちに余裕がある状態だと、さまざまなことへの興味関心や学ぶ意欲が現れやすい

■それを行動に移すきっかけを与えると、子どもは一生懸命学ぼうとする

■逆に、本人の嫌がることを無理にさせるとストレスが溜まって逆効果

その経験を活かし、さらにお子さまの個々の状況を踏まえ、お子さまに合う指導方法を実践させて頂きます。



3.当コースの指導方針

①お子さまの興味関心を元にした授業

以下のうち1つのテーマを毎週続けても、週ごとに異なるテーマを扱っても、どちらでも大丈夫です。


【1】学校で習う科目・単元を扱う場合

※お子さまの学年の内容でなくても大丈夫です。

〔科目単位での指定〕

■英数国理社のうち、好きな科目、嫌いでない科目、比較的興味のある科目

〔単元名での指定の例〕

■学校で習う英文法を用いた簡単な英会話

■国語の、興味ある分野の説明文・論説文

■理科の「動物」に関する内容全般

■歴史の「世界の近現代史」


【2】ふだん興味を持たれている内容を扱う場合

教科書カリキュラムにとらわれず、お子様が普段から興味を持たれていることを伺い、その中で授業の題材にできそうなものを選んで考案致します。

ただし私自身が専門的な知識を有していない場合もあるため、事前に調べたことをお子さまにわかる言葉で説明したり、興味関心の幅を広げる手助けを行ったりする形の授業となります。


私自身の娘の対応経験を元に、中学生のお子さまの対応案を考えてみました。


■遠くに旅行に行くのが好き、またはあこがれている

→行きたい地域・行ったことのある地域の観光名所・地理・地形・食べ物を題材に。

・その土地の気候

・観光名所に関わる歴史

・絶景になっている地形がどのように出来上がったか

 

■海外旅行(英語圏)に興味がある

→旅行英会話を中心にした英語の授業


■オリンピックやワールドカップを機に、世界の国々に興味を持ち始める

→興味のある国の位置・地形・人口・面積・産業などを題材に

■日々のニュースや天気予報を興味深く聞いている

→その中で興味・疑問を持たれたことを題材に

・アメリカには大統領がいるのに、なぜ岸田首相は大統領といわないの?

・なぜロシアはウクライナと戦争をしているの?

・台風はどうやってできるの?


■「こんな学校だったら登校できたかも」と思うことがある

→「新しい学校教育」の案を考えてもらう(必要に応じフォロー)

(お子さま自身の考えやアイディアを尊重し、それを引き出す形式の授業)


■漫画・アニメに没頭している

→そのストーリーを説明してもらう(必要に応じフォロー)

→その漫画の英語版(市販のもの)があればそれを用意し、その内容の読み取り


■ゲームに没頭している

→新しいゲームの案を考え、説明してもらう(必要に応じフォロー)

(お子さま自身の考えやアイディアを尊重し、それを引き出す形式の授業)


②メンタルサポートも重視

学習面はもちろん、それ以外でも何か精神的につらいことがあった際は、お子さまからでも保護者様からでも遠慮なくお伝え下さい。

単なる激励やアドバイスではなく、

まずはお子さまの今の気持ちに共感して寄り添うことで、少しでも気持ちが楽になれるように対応致します。

③病気・障がいや苦手なことにも臨機応変に対応

■起立性調節障がいで寝床から起き上がれないお子さま

→布団で横になった状態での授業でも大丈夫です!

(実際にその状態で授業をしたこともありますが、全く支障はありませんでした)

■言語障がい、場面緘黙、もしくは声を出して発言するのが苦手なお子さまなど

→声を出す代わりにチャットで発言して頂いても大丈夫です!

■上記以外の場合もご相談下さい。



4.オプション

■保護者面談(30分につき1,000円)

・体験授業前後のみ無料です。それ以外でご希望の際にはご連絡下さい。



5.おわりに

勉強が嫌い、または苦手な子どもは多いです。

しかし、「学ぶ意欲」自体はどの子どもにも潜んでいて、それを引き出して行動に移すサポートをするのが大人の役目だと考えております。

それは私の約18年間の学習指導経験で学んだことでもありますが、娘が不登校で学習環境から離れてしまったのを機に、そのことを一層実感致しました。


また、不登校の原因として、「いじめ」「友人関係」「学校の先生との関係」などもあると思います。

特にいじめについては、日本全国で発生している事例を見ていると非常に心が痛み、被害に遭われた子どもたちの支援を何らかの形で行いたいとずっと思っております。


上記の理由により、私は不登校コースに力を入れております。

私の方針に共感されるお子さま・保護者様は、ぜひ一度お問い合わせ下さい!!

よくある質問

  • 無料体験の時間や内容は?

    次の流れで実施致します。 ①事前面談(体験授業前日までに、15~30分程度) お子さまのご状況やご希望内容の詳細をお伺い致します。 ②体験授業(30分) ・お子さまの好きな科目 ・お子さまの興味ある内容 など、ご希望・ご相談に応じます。 ③報告面談(授業後すぐ、10~15分程度) 授業報告や指導方針のお話をさせて頂きます。

  • 保護者との面談はありますか?

    ①体験授業の前後にて、無料で面談を実施させて頂きます。  体験前(前日まで)はお子さまの状況やご希望内容のお伺い、体験後(授業後すぐ)は授業報告や指導方針のお話をさせて頂きます。 ②それ以外の時で面談をご希望される場合は、オプションの「保護者面談」(30分につき1,000円)をお申込み頂ければ対応致します。

  • 授業日以外の日々の相談などのコミュニケーションは、どの程度可能ですか?

    ご相談や情報共有等については、チャットにて無料で随時対応致します。 ご希望の方は、「質問1」の通り、有料で面談も実施致します。

  • 授業で用意するものはありますか?

    ご用意して頂くものは次の2~4点です。 ・筆記用具 ・ノートまたは紙 ・所持されている教材を使用する場合は、その教材 ・書画カメラ(ある場合のみ) 基本的には上記のみで構いません。 ただし、ノート・紙への記入や書画カメラ使用の頻度は少なめです。

感謝の声
感謝の声
小学6年生志望校:私立中高一貫校
2024/02/16
算数の過去問の解説をお願いしました。 解いた過去問を送付して、解答だけでなく問題用紙への記載内容も確...

残り6名の生徒様で満席です