就職適性検査「SPI」オンライン対策講座をマンツーマンで!
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- SPI(SPI3)の非言語(数学)だけできないという方、教えてくれる人もいない方
- 予備校でなく、オンライン家庭教師にわからない所を教えてほしい方
- 今からの対策が間に合わない!という方
内容
1. SPI(特に非言語)の対策について
ご存知の通り、SPI(SPI3)は多くの企業の採用・昇格の選考に利用されている適性検査です。
SPIの受検が必要な方は、次のような悩みを抱えられている方も多いのではないでしょうか。
・範囲が膨大過ぎて何から手を付けてよいのかわからない。勉強方法もわからない。
・数学が苦手でかなり忘れているため、非言語分野が全くわからない。
・数学は苦手ではなかったが、非言語分野の「推論」だけは難しすぎる。
・言語や英語も不安。
時間のたっぷりある方は、SPIの問題集を最初から最後まで解くことをくり返すのが良いでしょう。
しかしそのような時間の余裕のない方も多いかと思います。
その場合は、受検形式を踏まえ、「出題頻度の高い単元」「比較的理解しやすい単元」を優先的に勉強していくことが必要で、そのためのご自身に合った効率的な学習方法を考え計画することが不可欠です。
私は、某専門学校にてSPIの対策講座(非言語・言語・英語)を担当していたことがございます。
当コースでは、その指導経験や生徒様個々の状況を踏まえた上で指導計画を考え、実践させて頂きます。
2. SPIの指導方針
以下の方針で指導致します。
① 出題傾向・現状学力を踏まえた指導計画
生徒様の受検形式(テストセンター・WEB・ペーパーなど)を踏まえ、
出題頻度の高い単元、かつその生徒様が理解しやすそうな単元を優先的に指導致します。
ただし、ある程度生徒様自身で勉強を進められている場合は、そのわからない問題をご指定頂いて解説することも可能です。
② 双方向コミュニケーションによる進行
■次のような問いかけにより生徒様自身の発言を促し、「わかったつもり」ではなく真の理解・定着に繋げます。
「~はどうなりますか?」
「なぜそうなると思いますか?」
「この問題の解き方を、〇〇さんの言葉で説明して下さい!」
■「聞く」「話す」「考える」「理解する」ことに注力して頂きます。
そのため、板書画像は授業後に送付し、ノートを取るなどの手間を取らせません。
ただし、多くの問題は図に情報を書き込む方が考えやすいことが多いため、そのような作業も必要に応じて入れて頂きます。
※zoomのホワイトボード機能やGoodnotesというアプリ等を用いて、生徒様と私が同時に書き込み作業をしながら進めることも可能です。もしくはお手元の教材や紙面に書いて頂きます。
③ 非言語は、できるだけ素早く解ける解法を重視
SPIはスピード勝負です。
複数の解法がある問題では、少しでも素早く解ける方法で解けるよう指導致します。
④ 言語は、知識の伝授よりも解き方・考え方の指導を重視
知識だけなら参考書を見ればわかります。
知らない語句が出てきた時の考え方や、パターンごとの解法を重点的に指導致します。
⑤ 英語は、単語・熟語の覚え方も指導
専門学校講師時代は、英語の苦手な生徒さんが非常に多かったのですが、ある日に単語の覚え方について徹底指導したところ、定期テストでの単語問題の平均正答率が倍ぐらいにアップしました。
それを当コースでも伝授致します。
3.オプション
①日々の自習管理(マナリンクアプリの「学習管理機能」を使用)(毎月3,000円)
②チャット質問サポート(毎月2,000円)
・各月につき8回以内とさせて頂きます。
・ご回答は24時間以内とさせて頂きます。
よくある質問
無料体験の時間や流れは?
次の流れで実施致します。 ①事前面談(体験授業前日までに、15分程度) ②体験授業(45分) ・お持ちの問題集のわからない問題 ・こちらで選定した重要問題 など、ご希望・ご相談に応じます。 ③事後面談(授業後すぐ、5~10分程度) 授業振り返りや指導方針のお話をさせて頂きます。
授業で用意するものはありますか?
・所持されている教材を使用する場合は、その教材 ・お送りしたプリント教材(ある場合のみ) ・筆記用具 ・書画カメラ(ある場合のみ) ・iPadやアップルペンシル(ある場合のみ、Goodnotesというアプリを用いる場合があります) 基本的には上記のみで構いません。
授業はどのように進めますか?
【進め方①】 授業スライドの画面共有にて、扱う問題の画像や解説の書き込みを画面上に表示致します。 授業中に扱う問題は、私が少しずつ手順を書いて誘導しながら細かい発問(~はどうなる?…というような質問)をさせて頂き、お子様にはわかる範囲で答えて頂きます。 必要に応じ、その場でzoomのホワイトボード、またはお手元の教材・紙面に問題を解いて頂きます。 その上で、間違いの指摘やヒント提示・解説などを入れながら進めます。 【進め方②】 iPadやアップルペンシルをお持ちの方は、Goodnotesというアプリを用いての授業が可能です。 生徒様と私が同時に書き込み作業をしながら進めさせて頂きます。
選べる2つのお問合せ方法
小島オンライン家庭教師について
学校の授業にだいぶ遅れをとり、やる気のない娘に対して、熱心に、丁寧に授業をしていただきました。娘のやる気のなさに、他の先生が匙をなげてしまうところ、先生は最後まで娘に寄り添って授業をしてくださり、授業報告もとてもわかりやすく、大変ありがたかったです。こちらの都合により、急遽オンライン授業をやめることになったときも、やめたあとのことまで気にかけてくださったのは小島先生だけでした。短い期間でしたが、大変お世話になりました。
算数の過去問の解説をお願いしました。 解いた過去問を送付して、解答だけでなく問題用紙への記載内容も確認して指導をしていただきました。 理解力はあるものの式や図示が雑のためテストで点数が伸びやなんでいる娘のために、 毎回の授業でミス防止のための工夫をするやり方や図やコメントで補足していく書き方など、 どこまで書けばミスが減るのか等、根気強く丁寧に指導をしていただきました。 親では何度言っても治らなかった式や図を丁寧に書くことができるようになったは小島先生のおかげだと思っています。 結果として、1月の前受校も合わせて5校受験し4校から合格を頂く事ができました。ありがとうございました。 5か月間と短期間でしたがご指導ありがとうございました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 指導中の生徒さんで、追加で添削を希望する人
- 指導中の生徒さんで、追加で添削を希望する人
- 指導中の生徒さんで、追加で添削を希望する人
- 海外生で中学受験を考えている生徒さん
- 帰国生で中学受験を考えている生徒さん
- 英語入試で中学受験を考えている生徒さん
- 中学受験の対策をしているが偏差値が伸びない
- 中学受験のプロに対策をつくってほしい
- そもそも中学受験何をすればいいかわからない
- 昼間の時間帯を有効活用して弱点を克服したい方
- 忙しい平日夜間を避けて、じっくり学習に取り組みたい方
- 長期休暇を利用して、定期テスト対策や宿題に取り組みたい方
- メンタルに不安があり学習、相談に不安を感じる方
- 通信制高校のレポート作成、学校復帰サポートを必要とする方
- 自分に合う先生を探している方
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!