オンライン家庭教師マナリンク
後藤オンライン家庭教師
教科指導
英語月額コース

英文法(英語•論理表現)平均点以下からの脱出

19,000/月(税込20,900円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
英文法(英語•論理表現)平均点以下からの脱出

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
高校1年生高校2年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 頑張っても定期テストは10~40点しか取れない方
  • 定期テストで平均点以上取れるようになりたい方
  • 怒らず、ポジティブな言葉がけで、やる気を引き出してくれる先生を希望される方

内容

定期テストではいつも平均点以下、そんな生徒さんによくある問題点を3つあげてみます。


①テスト前に提出課題が終わらない(多すぎると感じる)。


テスト当日に出す提出課題が提出できない時がある。もしくは、結局、答えを写して何とか提出。そのような忙しい生徒さんにとって学校の提出課題は多すぎるのかもしれません。かと言って平常点に関わってくるので、おろそかにすると、自分の首を絞めることになります。


②いつもより勉強したのに結局点数は上がらなかった。


そんな失敗?体験をしたばかりに、結局、してもしなくても一緒!と諦めてはいませんか。


③そもそも学校の英語の先生と相性が合わないから、英語が好きになれない。


相性ってありますよね。質問もしにくいのでわからなくても放置してしまう。もし、一緒に頑張れる先生がいたなら、どうでしょうか。


過去に私が学校で受け持った生徒で、私がオンライン家庭教師をやりたいと思ったきっかけになった生徒(ここではKさんとします)がいました。


Kさんは大人しい生徒でした。


1学期の中間テストを返却した時のこと、他の生徒達が点数に一喜一憂し、にぎやかな中、Kさんは静かに泣いていました。


Kさんの点数は19点でした。


声をかけると、実は、Kさんは部活動をとても頑張っていて、

勉強との両立に苦しんでいること、

高校に入ってから成績が下がり、特に英語は中学の時から苦手だったことを話してくれました。


「大丈夫。わからなかったら、どんな簡単なことでも聞いて。一緒に頑張ろう!」


それから、心を開いてくれたKさんは頻繁に質問にくるようになりました。


同じような質問を何度もしてきたり、授業で説明した内容を聞いてきたりすることも

ありましたが、できるだけ丁寧に質問に答えるようにしました。


その後、定期テストの点は30点台~50点台を取れるようになり、

平均点を上回った時は、「初めて‼」と大喜びしていました。


ただテストを見ると

文法を勘違いして理解していたり、暗記する観点がずれていたりと

もったいないミスがまだまだあります。


もしKさんを個別で見てあげることができるなら、+10点は上げられるのに。

そんな思いが家庭教師をやろうと思ったきっかけでした。


 オンライン授業を取り入れている学校はまだまだ少ないので、生徒さんも保護者の方も不安に思われるかもしれません。またオンライン授業というと先生が一方的に説明しているイメージを持たれているかもしれませんが全くそんなことはありません。

確かに目の前にいるようでいないので緊張感を保つ工夫が必要です。そのため授業の中では以下のような取り組みをしています。


①授業は基本お互い顔が見える状態で進めさせていただきます。

②理解度テストできちんと理解できているか確認しながら進めていきます。

③授業内では読む、聞く、話す、はもちろん何故その解答になるのか、今回の単元のキーワードは何かを説明するなど、受け身にならない授業を心がけていきます。

安心してお問い合わせください。


後藤オンライン家庭教師について

よく似た指導コース

22,500/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英語がさっぱり分からない。勉強のやり方から教えてほしい。
  • 定期テストでまずは平均点を目指したい。
  • 英語嫌いをなんとかしたい。
コースの詳細を見る
10,000
120(全1回)
中学1〜3年生
  • 低予算で組みたい方
  • テスト前だけ教えてほしい方
  • 指定校推薦を目指している方
コースの詳細を見る
14,000
60(全3回)
中学1・2年生
  • be動詞と一般動詞の使い分けが怪しい人
  • Are youかDo you?か常に迷う人
  • 英語を得意教科にしたい方
コースの詳細を見る
15,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英単語を丸暗記せず、なるべく語源や身の回りのものから理解したい。
  • 英単語、英文法をコツコツ学んでいきたい。
  • 毎回テストで平均点以下で何をすればいいかわからない。
コースの詳細を見る
英語月額コース
【高校生】びっくりするほどわかる!英文法成績アップ講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【高校生】びっくりするほどわかる!英文法成績アップ講座
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 文法が苦手でテストの点数や成績が上がらない
  • 文法を丸暗記で学習している
  • 学習したのは覚えているけれどすぐに忘れてしまう
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です