受験攻略2.0:①やる気を上げるな、"本能"を利用せよ(後編)
2025/2/15
※前編をまだご覧でない方は、前編からご覧ください。
後編では
①勉強を妨げる[本能]とは?
②[本能]の利用方法とは?
について解説しましょう。
①勉強を妨げる[本能]とは?
現代における、勉強を妨げる[本能]の正体とは何か。
それは、ホメオスタシス(恒常性ホルモン)です。
ホメオスタシスは、いわゆる“変化を嫌う本能”です。
勉強を妨げるホメオスタシスは、[行動の変化]と[脳への負担の変化]の2つに分類できると考えています。
●[行動の変化]を嫌う
たとえば、休日の朝にゴロゴロしていて、ふと「そろそろ勉強しないとな」と勉強しようかどうか迷うときを想像してください。
たいてい迷った挙句「午後からでいいや」と後回しにしてしまう方が多いかと思います。
これは俗に言う“後回し癖”ですが、これは[今の行動を変化させたくない]という本能が働くために起こっているのです。
他にも、朝ベッドから起きるのは憂鬱なのに、夜はついつい夜更かししてしまう、というのも同じ本能が働いています。人は、寝ているときは寝続けたくなり、起きている間は起き続けたいのです。
●[脳への負担の変化]を嫌う
次は、定期考査1週間前を想像しましょう。学校から帰ってすぐに机に向かい勉強すべきなのに、「部屋の掃除から始めよう」と思い立つことはありませんか?
普段は決して部屋の掃除を自らしようとしないのに、この機に及んで掃除を始める。
これは[いきなり勉強は脳に負担がかかるから、負担の少ない掃除から始めたい]という本能が働くために起こっているのです。
② [本能]の利用方法とは?
このホメオスタシスは上手く利用することで、[勉強を促進させる本能]に変えることができます。
私自身実践している利用方法の1つをここでは紹介します。それは【5分チャレンジ】です。
内容は非常に簡単で、勉強をしようか迷った時に[5分だけ勉強する、その後は辞めてもOK]というものです。
5分だけであれば、上述の[行動の変化]と[脳への負担の変化]を小さくすることができます。
そして、ポイントなのは[5分やってみて、辞めたかったら本当に辞めてもいい]とすることです。
そうしないと、【5分チャレンジ】が名ばかりになり、【5分チャレンジ】の意味がありません。
この目的はそもそも、[勉強しようと思ったらすぐに勉強に取り掛かるという習慣]付けなのです。
実際に長時間勉強することは目的ではありません。とは言え、実践してみるとわかると思いますが、【5分チャレンジ】では5分で終わることの方が少ないです。これこそがホメオスタシスであり、勉強という行動を変化させたくないという本能になりやすいのです。
したがって、ホメオスタシスは敵ではなく、工夫によって味方にもなりうるということを理解して、本能と上手く付き合っていきましょう。
《本章のまとめ》
・やる気を上げようとせず、本能を利用する
・ホメオスタシスを味方につける工夫をする
・【5分チャレンジ】をまずは1週間継続してみる
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
大学受験におすすめの指導コース
28,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 医療系学部独特の英語に困惑している
- 医療系学部に入学後にも役に立つ英語を身に着けたい
- 英語の基礎は大丈夫だから実際の試験レベルに応用していきたい
コースの詳細を見る
英語の単発/短期コース
英単語鬼特訓~テスト5回×授業5回で1,000語マスター!~15,000円
30分(全5回)
高校1〜3年生、浪人生
- 短期間に一気に英単語を覚えたい人
- 単語学習をきっかけに英語学習にはずみをつけたい人
- 1,000単語をマスターして英語に自信を付けたい人
コースの詳細を見る
18,000円/月
1回45分(月4回(週1回目安))
社会人
- 今いる大学よりも偏差値の高い大学の大学院に進学したい!
- 大学院へと進学したいけど、「アカデミックな英語」が少し不安…
- 東大・京大など超一流の大学院を目指している。
コースの詳細を見る
25,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生
- 難関大学志望で2次試験で記述があり、対策をしたい生徒
- 論述力を強化したい生徒さん 記述問題で点数が伸び悩んでいる方に。
- 論述対策をしたいが添削ができず、困っている生徒
コースの詳細を見る
48,000円/月
1回60分(月8回(週2回目安))
社会人
- 学校で習った物理がまったく理解できなかった方(学校で物理を履修しなかった方)
- 高校物理をいちからすべて理解したい方
- わからないことをなんでも質問していい相手がほしい方
コースの詳細を見る
この先生の他のブログ
受験攻略2.0:③“アウトプット学習”から逃げるな(後編)
2025/6/8
まずは、インプット学習とアウトプット学習の違いからご説明します。インプット学習は、新たな情報を脳内に入れ込む学習となります。これまでアウトプット学習が大切とお伝えしてきましたが、インプット学習も勿論大切であり、すべての学習はインプット学習から始まります。アウトプット学習は、インプット学習によって脳内...
続きを読む
受験攻略2.0:③“アウトプット学習”から逃げるな(前編)
2025/6/8
「勉強しているのに定期考査で点数が取れない」「定期考査は何とかなるけど模試で撃沈する」「頑張っているのに模試の点数が伸びない」多くの受験生がこういった悩みを持っていると思います。そして、「このままじゃマズい」と思って、予備校や塾に行くけれども、たいして点数は上がらない。実は、この根本的要因の大半が“...
続きを読む
受験攻略2.0:②"スマホ"は脱法ドラッグである(後編)
2025/2/23
※前半をまだご覧でない方は、前半内容を先にご覧ください。では、いかにしてスマホと向き合うべきなのでしょうか。前提としてお伝えしますが、素直に何が何でも受験に合格したいなら、[スマホを解約]して下さい。しかし、残念ながら殆どの受験生はそこまでの度胸を持ち合わせていませんし、加えて危惧されるのは「大学生...
続きを読む
受験攻略2.0:②“スマホ”は脱法ドラッグである(前編)
2025/2/17
10年前に大学受験指導をしていた高校生と比べ、現代の高校生は全体的に集中力が低下していると感じます。そして、最近では大人もこの集中力の低下に悩まされているとも言います。記事で見たのですが、こんなことが書かれていました。「長尺の動画や作品を最後まで見れない人が増えている」この背景として挙げられていたの...
続きを読む