選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- ✔英作文とスピーキングが苦手な人
- ✔短期間で有効な学習方法を見つけたい人
- ✔英検を英語学習の動機付けにしたい人
内容
高校の中には英検を受ける事を奨励しているところが数多くありますが、その準備まで面倒をみてくれるところは少ない気がします。英検自体は4技能を取り入れたテストで試験としては充実していると思います。また大学の中には準1級まで持っていれば受験に有利になる大学もあります。まずは中間地点として準2級・2級の受験を考えている方向けの短期集中講座です。
2級に合格するためにはどんな語彙や文法知識が必要か、リスニング対策はどうすれば良いのか、ライティングはどういう構成で何を書けば良いのか、2次試験流れと練習方法はなどをギュッと凝縮した講座です。どんな試験にも特徴がありますので、その特徴を知らなければ実力を発揮できませんよね。
ライティングに関しては、特に汎用性のある理由を優先的に取り入れて、類似した問題には対処できるようにしていきます。最近の傾向としては「環境に関する質問」「デジタル化に関する質問」などがよく出題されています。その傾向に合わせた英作文を書く練習をし、添削して自分の弱点を強化していくことは非常に役に立つでしょう。
長文に関しては、「話題をつかむ」「メールの読み方に慣れる」「副詞の使い方で文章の方向性をつかむ」などの練習をします。
「面白そう!」と学習意欲の湧いた方は是非お声がけください。
よくある質問
リスニング、リーディングのどちらか一方でも受講できますか?
可能です。リスニングとリーディングは基本的には同じ内容を「耳で聞く」か「目で読む」かの違いだけです。リスニングの難しさは自分のペースではなく話者のスピードで理解しなければならないこと。もう一つは英語の発音のルールに不慣れで「見ればわかるのに、聞くとわからない」という現象があることです。そのような方にはリスニング対策だけをするというのも有効です。 リーディング対策だけをしたい方は英語の語順で理解できるように指導していきます。通常は「語彙不足、文法知識不足、処理練習不足」の問題に対処していきます。
良い語彙学習の方法はありますか?
必須語彙を覚える必要があります。30秒ぐらい考えてやっと意味がわかるようなスピード感ではなく、即意味が言えるようにする。最初は「英→日で見ればわかる」、次に「英→日で聞けばわかる」、「品詞の活用ができる」、「日→英で言える」「反意語・類義語がわかる」など、何周も目的を変えて学習していきます。
学習習慣はどのようにしてつけますか?
長く座っていれば良いわけではないと思います。基本的に朝一のお目覚めアクティビティは単語学習のような負荷の軽い物、一番集中力が上がる時間帯には思考に負荷がかかるものを組む。1つのことをだらだら続けるというのは時間を掛ける割に集中力が落ちるので効果が上がらないと思います。上手に時間を区切って回転させるようにしましょう。
文法学習はどうすれば良いですか?
文法は「聞く、話す、読む、書く」のすべてのキホンですから苦手な人は自分に合った薄めの参考書を丁寧に学習するといいでしょう。ルールだから暗記すれば良いという物ではなく、文法を意識しながら読む、書く、例文を覚えるなど、実際に使っていくと定着しやすくなりますよ。
準1級はないんですか?
準1級にも対応します。特に短期集中講座ではリスニングなどの傾向の違い、英作文の書き方、2次試験対策などが中心になります。もちろんこちらの級も添削をして、生徒さん自身が自分の弱点を認識し、学習方法を把握して講座が終了したあとも学習を継続することが大切になります。
選べる2つのお問合せ方法
上野オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 英検対策(5級、4級)
- 何から手を付けて良いのか分からない方
- 基礎からしっかり勉強したい方
- 英検対策に不安のある方
- 自分にあったやり方で勉強したい方
- 能率よく勉強したい方
- 複数回受けているが全然合格できず原因が分からない
- 特定の技能だけいつも点数が低い
- どうやっても受かる気がしない
- 出来るだけ短期間で合格をかなえたい人のための講座です
- あと少しで合格が見えそうな人も、とてもじゃないけどまだまだ、な人にもそれぞれの学習進度に合わせます
- 自主的に英検の勉強を取り組むことが苦痛でない人向けですが、そうでない人もどうぞ(^▽^)/
- 1度は文法を勉強したけど忘れてしまった
- 授業を聞いたり参考書を見てもいまいち文法を理解できない
- 受験のために文法を学びなおしてしっかり基礎を作っておきたい
残り3名の生徒様で満席です