いよいよ、、、

1

2024/1/12

いよいよ明日から共通テスト。


いつも試験の前日は、いやになります。


先生って無力と感じてしまいます。


結局当日は本人任せ。


仕方ないのは分かっているけど、あまりにも無力で気分が落ち込みます。


そうならないよう、受験生には教え漏らしがないように指導しているつもりですが、自信もちゃんとありますが、なんだろうこの無力感。


喪失感や虚無感にも近いこの感覚。


きっとがんばってくれる!


そう思わしてくれるぐらい生徒は頑張っていました。


なかなか思うように力がつかなくて、お互いにあせることもありましたが、そこは時間と努力が毎回解決してくれました。だから大丈夫。自信もって送り出せます。


でも、先生という仕事は、最後は見守るしかできない。


それは分かっているが、なぜか毎年割り切れないこの気持ち。


応援しかできないこの無力感。


だから必死に全力で応援します。


がんばれ受験生!


1

この先生の他のブログ