選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 歴史総合も含めて共通テストに備えたい方
- どのような対策をしたらよいのか分からない方
- 量が多すぎて覚えられないと困っている方
内容
【コース設定】
大学入学共通テストに照準を合わせた歴史総合・日本史探究の授業です。歴史総合が受験科目に加わり、どのような対策をしたらよいのか分からない方、量が多すぎて覚えられないと困っている方に向けて、成績アップにつながる勉強法と共通テスト攻略法を習得していただくコースになっています。
【授業内容】
大学入学共通テストでは、生徒と教師との会話文、生徒が作成したレポート、資料から必要な情報を読み取り考察させる問題が多数出題されます。ですから、単なる人名や用語の丸暗記では太刀打ちできません。歴史の学習で大切なのは、時代の流れを把握して出来事や事象のもつ意味を理解することです。そのため、授業ではまず各時代の流れとポイントを解説しつつ、意味を理解しながら暗記するスキルを徹底的に鍛えます。そして、問題演習を通して実践力を高め、共通テスト特有の史料問題や文章を読み解く際の着眼点を養い、共通テスト本番で8割以上をめざします。
【その他】
知識の定着度を確認するために小テストを実施します。
よくある質問
歴史総合の教科書内容がすべて終わっていませんが、大丈夫ですか?
大丈夫です。歴史総合専用の教材を準備しております。教科書の内容を網羅していないとしても、教材を用いてしっかりと対策を行います。
歴史総合は、どのような形式で出題されることが予想されますか?
2022年11月に大学入試センターが公表した歴史総合・日本史探究の試作問題を見ますと、第1問が歴史総合からの出題、配点は25点、資料や文章から必要な情報を読み取り考察させるといった思考力や読解力を問う問題が多く見られました。これらの傾向を踏まえて、授業の中でしっかりと対策を行います。
いつから対策を始めたらよいですか?
高校3年4月から受講されることをおすすめしたいと思います。今年から地歴公民の受験に占める比重が高くなります。特に国公立大学文系受験では、公共・政治経済や公共・倫理も受験しなければならないパターンも発生します。ですから、高校3年の4月から地歴対策を始められることを強くおすすめいたします。
選べる2つのお問合せ方法
田口オンライン家庭教師について
田口先生には普段日本史を教えてもらっています。 先生は、社会教科の指導の他、 総合型選抜・学校推薦型入試志望理由書作成コースも併設されており、 夏休みの間は、数回にわたって、志望理由書作成の指導をきめ細かく丁寧に 指導していただきました。 学校内での指定校推薦が通った場合は 今度は、大学向けの志望理由書作成が必要となるので またよろしくお願い致します。
田口先生には高2の3学期からお世話になっています。 高2の成績は、1学期中間テスト順位67位、2学期中間テスト順位118位でしたが 先日の高3の1学期中間テストの順位は13位と大躍進でした。 また、それまで成績表は1学期2学期とも3だったのが、 先生に教わるようになった3学期に4にあがりました。 授業以外の面でも、やさしくきめ細やかに配慮してくださり、本当に良い先生です。
1月から、田口先生に、大学受験のための日本史の授業を受けています。 その前の体験授業の問い合わせの段階から、迅速なご対応と詳しい説明と やさしそうな先生のお人柄で、レッスンを決めました。 開始後も、保護者にもきめ細かくご報告くださり、安心してお任せできる先生だと感じました。 検討は前々からしていたのですが、なかなか問い合わせるまでに至らず もっと早くお願いしていればよかったです。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 共通テストまでに短期間で得点を伸ばしたい
- 日本史が他科目の足をひぱってしまっている
- 日本史の学習方法が分からない
- 共通テスト・私大形式のマーク問題の正誤問題が苦手な方
- 私立入試を受けるときに正誤問題で失点が多い受験生の方
- 共通テストで高得点を取りたい受験生の方
- 歴史が苦手で、テストで点が取れない生徒さん。
- 大学入試や定期テスト目前!ピンチ!!の生徒さん。
- 推薦入試などのために定期テストで高得点をとって評定を上げたいと考えている生徒さん。
- 日本史が苦手で成績向上に苦労している生徒さん。
- どうしても志望大学に合格したい生徒さん。
- 受験科目に日本史があるが覚えることが多すぎて間に合わないと焦っている生徒さん。
- 文化史学習が追い付いていない受験生
- 文化史で点差を付けたい受験生
- 時代ごとの文化史はできているが、関連性が結びついていない受験生
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!