募集再開をお待ちください
こんな生徒さんにおすすめ!
- 地歴が苦手で公民で勝負したいと考えている方
- 公民で効率良く高得点をめざしたい方
- 理系の方
内容
【コース設定】
大学入学共通テストに照準を合わせた公共・政治経済の授業です。公共の内容は政治経済と重なっている部分が多いため、政治経済をしっかり学習することで、公共も合わせて習得することができます。公共・政治経済は非常に効率の良い科目です。地歴が苦手で公民で勝負したいと考えている方、地歴公民にあまり時間をかけることのできない理系の方にはおすすめです。
【授業内容】
政治経済の学習で大切なのは、専門用語の意味と社会制度や経済の仕組み・事象を理解することです。政治経済の用語は抽象的なものが多く、実際に共通テストでは、理解に裏付けされた知識を使って統計資料を解読させる問題や計算問題などが出題されています。ですから、単なる用語の丸暗記では太刀打ちできません。そのため、授業ではまず各分野のポイントを解説しつつ、意味を理解しながら暗記するスキルを徹底的に鍛えます。公共でも、倫理分野を中心にポイント解説を行って知識の定着を図ります。そして、問題演習を通して実践力を高め、共通テスト特有の統計資料問題や文章を読み解く際の着眼点を養います。
【その他】
知識の定着度を確認するために小テストを実施します。
よくある質問
公共の教科書内容がすべて終わっていませんが、大丈夫ですか?
大丈夫です。公共専用の教材を準備しております。教科書の内容を網羅していないとしても、教材を用いてしっかりと対策を行います。
公共は、どのような形式で出題されることが予想されますか?
2022年11月に大学入試センターが公表した「公共・政治経済」の試作問題を見ますと、第1問と第2問が公共からの出題、配点は25点、資料や統計から必要な情報を読み取り考察させるといった思考力や読解力を問う問題が多く見られました。これらの傾向を踏まえて、授業の中でしっかりと対策を行います。
募集再開をお待ちください
田口オンライン家庭教師について
志願理由書では、丁寧に添削していただき、納得いくものが仕上がって嬉しかったです。自分では気づけない所にもご指摘いただけたのでこの授業をとってよかったと思いました。 また、面接の練習も一生懸命親身になって対策を考えていただき、本当に丁寧で優しい先生に救われました。 先生のアドバイス通りに本番も発揮できました。 合格できて嬉しいです。 素敵な先生に出会えたことに感謝です。 本当に有難うございました!!!
田口先生には普段日本史を教えてもらっています。 先生は、社会教科の指導の他、 総合型選抜・学校推薦型入試志望理由書作成コースも併設されており、 夏休みの間は、数回にわたって、志望理由書作成の指導をきめ細かく丁寧に 指導していただきました。 学校内での指定校推薦が通った場合は 今度は、大学向けの志望理由書作成が必要となるので またよろしくお願い致します。
田口先生には高2の3学期からお世話になっています。 高2の成績は、1学期中間テスト順位67位、2学期中間テスト順位118位でしたが 先日の高3の1学期中間テストの順位は13位と大躍進でした。 また、それまで成績表は1学期2学期とも3だったのが、 先生に教わるようになった3学期に4にあがりました。 授業以外の面でも、やさしくきめ細やかに配慮してくださり、本当に良い先生です。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 「思考力」・「判断力」必須の大学入試共通テストで絶対に高得点を取りたいという熱い気持ちがある生徒さん
- 志望校合格への強い気持ちがある生徒さん
- 高校1・2年の早い時期から早期対策を万全に行いたい生徒さん
- 「思考力」・「判断力」必須の大学入試共通テストで絶対に高得点を取りたいという熱い気持ちがある生徒さん
- 志望校合格への強い気持ちがある生徒さん
- 高校1・2年の早い時期から早期対策を万全に行いたい生徒さん
- 共通テストの公共・政治経済で現状6割しか取れていない方。
- 一人では勉強が進みづらい方。
- 問題集の解説を読んでも理解ができない箇所があるというお悩みの方。
- 学校の公共・政治経済の成績が平均点以下で伸び悩んでいる方。
- 公共・政治経済の用語は書けるけど、意味が分からない方。
- 教科書の文章を読んでも背景知識が分からなくていまいち理解できない方。
- 学校の公民の成績が平均点以下で伸び悩んでいる方。
- 公民の用語は書けるけど、意味が分からない方。
- 教科書の文章を読んでも背景知識が分からなくていまいち理解できない方。